はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

成人式の着付けの予約はいつから?最適な時間は何時ぐらい?

      2016/12/16


成人式と言えば、女性は振袖を着る日と言う人も多いと思います。

振袖は、ドレスとはまた違った華やかさがありますよね。

着物が好きな筆者は、普段でも、もっと着る機会が増えたらいいのになぁと個人的には思います。

ところが、振袖を着る人は、この成人式の日に集中してしまいますよね(;゜○゜)

と言う事は、振袖の着付けやヘアメイクをしてくれる美容院は、どこも一杯!

驚く
希望の時間を取るには、いつぐらいに予約をすればいいのでしょうか?

本日は、成人式の着付けの予約は、いつぐらいにすればいいのかをお伝えします。

Sponsored Links


成人式の着付けの予約はいつから?


成人式に着る振袖は「レンタル」と言う人は、レンタル店で予約をした時に、美容院と写真がセットになっていたり、優待してくれたりとレンタル店お抱えの美容院がある場合が多いです。

また、レンタルにしようと思って見に行ったけど、欲しくなって購入した!と言う人も、当日の着付け、ヘアメイク、前撮り、クリーニングなどもぜ~んぶ込みだったと言う人もいます。


成人式に着る、振袖の着付けやヘアメイクの予約が必要な人は、母親の振袖を着る人や振袖のレンタル店や購入先が美容院と提携していなかった場合になると思います。

その場合は、ご自身で予約をしなければなりませんよね。

いつぐらいから予約すればいいのかと悩みます( ̄ー ̄;)

筆者は早ければ早いほどいいのでは?と思ってました。


ところが、実は美容院によって予約の受付する時期が違うんです∑(=゚ω゚=;)


早くに受付してくれるところでは、成人式の1年半前ぐらいから予約が出来ました。

次は、1年前からの予約が可能と言う所。

成人式が終わった次の日から、来年の成人式の着付けとヘアメイクの予約が出来るというようになっていました。

もう一つは、約半年前からの予約受付と言う所。

レンタル&購入が出来る呉服店と提携している所だったので、レンタルと購入するお客様が落ち着く6~8月まで予約が出来ないと言う所でした。

ですので、行きたい美容院があれば、先に電話でいつ頃から成人式の着付けとヘアメイクの予約が出来るのかを問い合わせてみると良いですね。

特に気を付けて欲しいのは、呉服店と提携している所は、レンタルと購入の方が優先になるので、いい時間は取りずらいのではと思います。


予約を取る時、何時ぐらいが最適な時間なのかも悩みどころではないでしょうか。

では、そちらも見てみましょう。

Sponsored Links


成人式当日の着付けは何時の予約が最適?


振袖7
何時に予約をするのかは、成人式の開催時間から逆算していけば良いですね。

着付けをヘアメイクにかかる時間は、おおよそ1時間から1時間半ぐらいかかります。

着付けとヘアメイクが終わったら少し家族とも写真をとったりして・・。

その時間も考えた方がいいかもしれませんね^^


成人式の会場までの移動時間、友達との待ち合わせの時間、なども考慮して逆算して良い時間を取って下さい。

最後に、美容院をどのように選んだらいいのかと悩んだりしませんか?

ポイントを押さえれば、良い美容院を選べます^^


失敗しない美容院の選び方は?



筆者がおすすめする美容院の選び方です。


1.振袖とヘアメイクに慣れている所(結婚式場などホテルの美容院)

2.成人式の会場から近い所

3.呉服店と提携していない所

4.問い合わせに親切に答えてくれる所



この4点を抑えれば大丈夫ではないでしょうか?

もちろん、ご近所の方や成人式の先輩に聞くことが一番だと思います。



まとめ


女性3
成人式の着付けとヘアメイクの予約は早ければ早いほどいいと思っていても、美容院の受付の日程が違ったりします。

ですので、何件か問い合わせてみると良いと思います。

予約する時期が遅くなったと言う人も、慌てなくてどこかあると思います。

ご近所の方に聞いてみると意外に知っていたりすることが多いですよ^^

Sponsored Links

 - 成人式

  関連記事

振袖の髪飾りを手作り!つまみ細工は初心者でも作れる!?

成人式の振袖が決まったら、髪飾りをどうしようかと悩みますよね。 筆者の娘も探して …

成人式の振袖の着付け!料金の相場は?ヘアメイクの場合は?

成人式に振袖を着て出席される方は多いと思います。 振袖を着るとなると、よほど着物 …

成人式の振袖!古典な母の着物を今風にアレンジするコツとは!

娘を持つものとして、成人式と言うイベントも母として楽しみの一つと考える人も多いの …

成人式はいつ?2017年に出席するのは何年生まれ?

今は、振袖のチラシが早くに回ってくるので、もう成人式なの? 結局は成人式っていつ …

成人式!住民票がない場所にも参加できるの?

高校を卒業して、大学へ進学したり就職などで実家から離れ、県外へ住んでいる人も多い …