はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

成人式はいつ?2017年に出席するのは何年生まれ?

      2016/12/16


今は、振袖のチラシが早くに回ってくるので、もう成人式なの?

結局は成人式っていつなの?と思ったりしませんか?

なんとなく、この時かな~と思ったりしますが、ちょっと不安になったしますよね。

そして、来年の成人式は、何年生まれが対象者なのかな?とか、早生まれの人は、どうすればいいの?と思ったりしますよね。

成人式1
本日は、成人式はいつ頃なのか?2017年度は何年生まれが対象者なのかをお伝えします。

Sponsored Links


成人式はいつ?


成人式
2017年(平成29年)成人式を迎える人は


<

li>1996年4月2日~1997年4月1日生まれです。

  • 成人の日は1月9日(月)大安になります。


  • 学年区切りになるので、満20歳になっている方も、早生まれでこれから20歳になる方も成人式の対象になります^^


    参考までに、来年から東京オリンピックの2020年まで載せておきます^^


    2018年(平成30年)成人式を迎える人
    1997年4月2日~1998年4月1日生まれ
    成人の日は1月8日(月)
    2019年(平成31年)成人式を迎える人
    1998年4月2日~1999年4月1日生まれ
    成人の日は1月14日(月)
    2020年(平成32年)成人式を迎える人
    1999年4月2日~2000年4月1日生まれ
    成人の日は1月13日(月)




    気になる成人式の日程は、実は自治体によって違います。

    一般的には、成人の日に行う所が多いようです。




    2017年の成人の日の日程と意義は内閣府ではこのようにHPにのせていました。


    成人の日 1月の第2月曜日 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。(内閣府)


    なるほど、考え深い言葉ですね。


    成人の日以外に行う自治体の日程は、前日の1月8日に行う所や、1月3日5月の連休8月のお盆などの比較的長いお休みが取れる時期を利用して行うなどがあります。

    また、人数が多いと2部形式になって行う所もあるそうです。


    20歳になると、大学や、就職などで県外へ出ている人も多いですよね。

    成人の日は祝日だけど、場合によったら成人式が終わったら、すぐに帰らなくてはならないと言う人もいるかもしれません(´ω`。)

    親としたら、もう一日ぐらい家にいて欲しいなんて思ったりします^^;

    ですので、成人の日ではなくて、前日に成人式をしてくれると有難いな~と思います♪


    ところで、最近は成人式に行かないと言う話も聞きます。

    Sponsored Links


    成人式に行かない人も!


    7cc92b2b8d860b9a957d45c1ba95f9c4_s
    筆者は、そもそも成人式に行かないと言う選択があるとは、思ってませんでしたが、夫は行ってないそうです。

    理由は、帰省するのが面倒だったとか∠( ゚д゚)/

    そそ、そんな理由・・。

    面倒だったとか、男性に多いかもしれませんね。(そうではないと言う男性の方ゴメンナサイm(_ _)m)

    調べてみると色々な理由があるようです。

  • 試験日
  • 浪人中
  • 留学中
  • 仕事
  • 会いたい人がいない
  • 会いたくない人がいる
  • 思い入れが無い

  • 試験日や仕事など、予定で行けないと言う人もいれば、気持ちの問題で行かない人もいます。

    成人式は、必ず行かなくてはならないものでは無いので負担になるなら、行かないと言う選択もありますね。

    地域によっての違いはありますが、半数ぐらいの出席から70%ぐらいの出席率の自治体もあるそうです。

    70%と言う所もあると言う事で、思ったより出席人数が多いと感じたのは、筆者だけでしょうか^^;

    おわりに


    花6
    いかがでしょうか?

    成人式は、一般的には成人の日の1月の第2月曜日に行う事が多いようです。

    2017年度(平成29年)は、1月9日になります。

    その他の日程は、1月3日・1月10日・5月の連休・8月のお盆などの比較的長いお休みが取れる時期です。


    女性は振袖の仕度などがあるので、日程と時間に余裕が欲しいですよね。

    成人式に参加する人も、参加しない人も素敵な20歳を迎えて下さい♪



    Sponsored Links

     - 成人式

      関連記事

    成人式の着付けの予約はいつから?最適な時間は何時ぐらい?

    成人式と言えば、女性は振袖を着る日と言う人も多いと思います。 振袖は、ドレスとは …

    振袖の髪飾りを手作り!つまみ細工は初心者でも作れる!?

    成人式の振袖が決まったら、髪飾りをどうしようかと悩みますよね。 筆者の娘も探して …

    成人式の振袖!古典な母の着物を今風にアレンジするコツとは!

    娘を持つものとして、成人式と言うイベントも母として楽しみの一つと考える人も多いの …

    成人式!住民票がない場所にも参加できるの?

    高校を卒業して、大学へ進学したり就職などで実家から離れ、県外へ住んでいる人も多い …

    成人式の振袖の着付け!料金の相場は?ヘアメイクの場合は?

    成人式に振袖を着て出席される方は多いと思います。 振袖を着るとなると、よほど着物 …