はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

畳にカビが!掃除はどうすればいいの?取り方と防ぎ方は?

      2015/10/31


新しい畳は、いい匂いがして気持ち良いですよね。

その上で寝ころぶと、とても癒される筆者です(o^∀^)

ところが、普段はその畳の和室を使っていなくて、ふと見てみると、うっすらとカビが生えていたらΣ(´Д`;)うわぁ

カビ

畳ってむやみに薬品を使えなさそうだし、カビはどのように掃除をしていいのかと悩みますよね。

本日は、畳にカビが生えた時の掃除の仕方をお伝えします。

Sponsored Links


畳のカビの掃除の仕方



畳に生えるカビは、白カビや黄色いカビ、青いカビ、さらに黒いカビなどがあります。

それぞれ、放っておくとアレルギー疾患の原因になりますので、見つけたらどんなに小さくても早急に処理をする事をおすすめします。

畳は強くこすると傷むので、どの過程においても優しく取り扱う事を注意して下さいね。

では、早速見てみましょう。

 用意するもの

1.マスクとゴム手袋(ビニール)

2.ブラシか歯ブラシ(カビの範囲によって大きさを選ぶ)

3.エタノール

4.ハンディクリーナー



カビを吸い込まないように、マスクと手袋をして下さい。

そして、窓を2か所以上開けて換気をよくします。

 畳のカビの掃除の仕方

1.畳の目立たない所に、エタノールをつけて見て変色しないかを確認して下さい。

2.カビの部分にエタノールを直接添付し、乾くまで待つ。

3.ブラシか歯ブラシで畳の目に沿ってカビをこすって浮かす。

4.カビが浮かんで来たら、ハンディクリーナーでカビを吸い取る。これを何回か繰り返す。

5.カビを十分に取ったら、再度、エタノールを吹きかける。

乾燥させておく。



使用したブラシや歯ブラシは捨てて、ハンディークリーナーは綺麗に掃除しておいてください。

エタノールで殺菌されていたカビを掃除機にため込むのは、ちょっと怖いですよね。

筆者が普通の掃除機では無くてハンディークリーナーをおすすめしたのは、洗いやすいからです^^


カビ取りに使用するエタノールの、消毒作用が高い濃度は70~80%の水溶液なので、その濃度で希釈して下さい。

面倒な方は、すぐに使えるエタノールも売っているので、そちらを使うと楽ですね。


ところで、新しい畳なのに、カビが生えるのはどうしてなのでしょうか?

Sponsored Links


畳にカビが生えるのはどんな時?


和室

畳は、い草から作られていて、吸湿性が高いものです。

その特徴のおかげで畳で快適に過ごす事が出来ますが、特に新しい畳になるほど吸湿性が高いので、多湿の時期は畳に水分が沢山ついてしまいカビが発生しやすくなります

カビは温度が10℃~30℃で、湿度が70%以上あれば2.3日であっという間に増えてしまいます(゚ω゚;A)

主に増える時期と言えば、6月頃の梅雨時期から夏過ぎの9月頃の高温多湿の季節が多いです。

それ以外の時期でも、条件があえばすぐに生えてきますので気を付けて下さい(´Д`ι)アセアセ

 カビが生える条件

  • 高温多湿
  • 畳が新しい
  • 通気性が悪く、部屋を閉め切っている
  • 畳の上にカーペットや家具などが置いてある
  • 高密度な住宅環境
  • 床下の湿気が多い
  • 日当たりが悪い
  • エアコンの内部にカビが生えている

  • カビを見つけ次第すぐに対処しないと、段々と広がってくるので早めに対処する事が望ましいですね。

    では、カビを生やさない方法も合わせて見てみましょう。

    カビを生やさない方法は?


    畳
    カビが生える条件と反対の事に気を付けましょう。

    普段は、掃除機と乾拭きでお手入れをし、窓をあけたりエアコンで除湿をし、時々畳を上げておきます

    これは換気をよくして温度と湿度を下げる効果があります。


    また、畳の上には絨毯などを置かないようにします。

    エアコンが汚れていたら、カビが部屋に舞う事になるので定期的に掃除を行います。

    意外に盲点なのは、食べ物や飲み物などをこぼした時です。
    必ず綺麗に取っておきましょう。


    それでもカビが気になる時は、防湿シートを入れるか、畳を交換する時にカビない畳をチョイスすると良いですね。

    カビない畳は、「和紙」「レザー」「木質」「ポリプロピレン」の素材の物があります。

    お値段が張るのが、ちょっと困る所ですが(^^;)

    まとめ


    いかがでしょうか?

    気持ちよく過ごす為の畳なのに、カビが生えてしまったら困りますよね。

    見た目に気持ち悪いし、なによりアレルギーなどの心配など体に影響が考えられるので、すぐの対処が必要です。

    エタノールは、すぐに蒸発するので湿度が上がる心配はありません。

    殺菌後、掃除機でカビは取ってしまいましょう。

    洗いやすい掃除機を選ぶと後処理が楽です^^


    また、水や他の洗剤で洗うと、かえってカビの原因になる場合がありますので避けた方が良いですね。

    普段から、通気性をよくしたり、掃除機をかけてカビの原因を作らないようにすれば、気持ちの良い綺麗な畳のままで寝ころべます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

    Sponsored Links

     - お掃除

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    クエン酸で掃除を!簡単に出来る使い方をまとめてご紹介!

    ナチュラルなもので掃除がしたいと言う方に人気のクエン酸。 普段は強い洗剤を使いた …

    お風呂をクエン酸で掃除するコツ!効果的な方法を場所別に!

    お風呂場の掃除は、皆様はどのようにしているのでしょうか。 毎日使うお風呂ですが、 …

    エアコンの掃除を自分で!スプレー缶で故障を避ける方法!

    段々と暑さが感じられてくると、そろそろエアコンの出番だなぁ~と思います。 そして …

    換気扇の掃除に使う洗剤は?おすすめを一気にご紹介!

    キッチンの掃除の中で、特に汚れが溜まる場所は換気扇ですよね。 毎日使うキッチンで …

    お風呂の換気扇の掃除!シロッコファンを家庭で綺麗にするには?

    お風呂の天井についている換気扇は、どの程度の間隔で掃除をしているのでしょうか? …

    エアコンクリーニングの価格は?業者を選ぶおすすめの方法!

    暫く使わなかったエアコンを使った途端に黒いゴミが落ちてきたりしたら… …

    網戸の掃除を簡単に!身近な物や便利なグッズをご紹介!

    毎日、窓を開け閉めする時に、網戸の汚れが気になりつつも、そのままにしていたりしま …

    年末の大掃除のコツは?4つのポイントを押さえるだけ!

    一年の締めくくりとして、年末の大掃除が無事に終わると新しい年も気分よく迎えられま …

    トイレの掃除をクエン酸で!効果的な使い方とコツは?

    トイレは毎日使うものですから、汚れが溜まりますよね。 頻繁に掃除をしていても、思 …

    無垢のフローリングのお手入れ!オイル仕上げの場合は?

    気が付いたらフローリングが黒ずんでてベタベタする~∑(。・Д・。) と言う事あり …