はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

年末の大掃除の計画!一日で終わらせる手順はコレ!

      2016/08/15


大掃除は気になるけど、日頃は忙しくてなかなか日程が組めない方も多いようです。

コツコツと長期的に行う事が出来れば、家中まるごと綺麗にすることも出来ますが、仕事や育児で忙しくて、時間を取る事が出来ないと言う人も多いのでは。

でも、大掃除をしたと言う気分も味わいたいですよね。

一日、大掃除をするだけでも意外に綺麗になって、気分よく新しい年を迎える事が出来ます。

掃除2
しかし、ただ闇雲に掃除をしても中途半端になってしまいますので、しっかりと計画を立ててから実行した方が後悔せずに済みます。

本日は、一日で大掃除を終わらせる計画を立ててみました。

「こんな例もあるのね。」と言うぐらいの軽~い気持ちで見て頂ければと思いますσ(^○^)

Sponsored Links


一日で終わらせるためには?


掃除6
大掃除を行う前に、どこを掃除するのかを決めておきましょう。

一日の時間は限られているので、決めた場所以外は掃除をしない!と言うつもりで行うと良いです。

まずは、達成感がある場所と、部屋に入った時に綺麗に感じる所を掃除すると年始も気持ちよく過ごせると思います。


皆さんは、達成感がある場所はどこを思い浮かべるのでしょうか。

一般的な年末の大掃除を行っておきたい場所を調べてみると。


  • キッチンの換気扇やレンジフード

  • と言う声が多いようです。

    新しい年は、綺麗なキッチンで始めたいと言う主婦の気持ちが、よく表れているような感じがしますね。

    この換気扇とレンジフードは、つけ置き洗いが出来るので、洗剤につけ置きしている間にも、他の所の掃除が出来るので、一石二鳥ですy(^ヮ^)y

    同じようにつけ置き洗いが出来る部分は、浴室のカビとりも洗剤を吹き付けて置くだけなので、簡単でおすすめです。


    そして、掃除をして綺麗に見える所は。

  • 照明器具
  • 白いレースのカーテン
  • 窓ガラス


  • この光を放つ場所が綺麗になっていたら、お部屋全体が明るく感じられます。

    この2点を取り入れて、その間にお部屋の埃を取っておきましょう。

    Sponsored Links


    一日大掃除の手順は?


    掃除1
    先ほどの2点を取り入れた、「一日で仕上げる大掃除の手順」の例をあげてみました。

     一日計画の例

    1. まず、窓を二か所以上開ける。
    2. キッチンの換気扇とレンジフードをつけ置きしておく。
    3. 浴室のカビにカビ取り剤を吹き付けて置く。(時間になったらカビ取り剤を流す。)
    4. レースのカーテンを洗う。
    5. 天井の埃を取る。
    6. カーテンレールや窓・ドアの枠の埃を取る。
    7. 照明器具の埃を取る、電球を替える。
    8. 家電・本棚などの埃を取る。
    9. 網戸の汚れを取る。(網戸ワイパーなど)
    10. 窓ガラス、サッシ、室内ドア、ドアノブを拭く。
    11. 整理整頓しながら、本棚やテレビ、机の後ろなどの埃が溜まっている所に掃除機をかける。
    12. 床に掃除機をかけ、床用ウエットシートで拭く。
    13. つけ置きしておいた、キッチンの換気扇とレンジフードを洗う。
    14. キッチンのコンロまわりを掃除する。
    15. 玄関の掃き掃除とドアを拭く。
    16. 洗面台と鏡浴室を掃除する。
    17. レースのカーテンが乾いたら装着する。

    まず、埃を外に出すために、窓を二か所以上開けて、風通しを良くして下さい。
    アレルギー体質で埃が苦手な方は、マスクをすると良いです。

    掃除のコツとして、上から順に掃除していくと言う方法があるので、天井から順を追って掃除をしておきます。

    そして、埃が溜まっているテレビや家具の後ろなどを綺麗に掃除します。
    この部分を残しておくと、すぐに埃がついてくるので、しっかりと掃除機で吸っておきましょう。

    そして、つけ置きしておいた換気扇とレンジフードを綺麗にします。

    最後に水回りの洗面台と浴室を掃除して終わりになります。

    お疲れ様でした♪(゚▽^*)ノ⌒☆

    まとめ


    光
    いかがでしょうか?

    忙しい毎日を過ごしていると、大掃除の日程もなかなか取れない時がありますよね。

    そんな時は、一日だけでも大掃除をすると、見違えるほど綺麗になります。

    「キッチンの換気扇とレンジフード」をメインに、「照明器具、白いレースのカーテン、窓ガラス、鏡」など光る部分を綺麗にすると、お部屋が明るくなります。

    さっぱりとした気分で、良いお年をお迎えください♪


    Sponsored Links

     - お掃除

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    クエン酸で掃除!鏡の白いうろこ状を綺麗にするコツは?

    お風呂場の鏡が、いつの間にか白く見えづらくなってきたりしませんか。 鏡が見えづら …

    布団のダニ退治は布団乾燥機!使い方の工夫がポイント!

    先日から鼻水と咳の症状が出てきて辛いので、耳鼻咽喉科へ行ったら、花粉症とハウスダ …

    エアコンの掃除を自分で!スプレー缶で故障を避ける方法!

    段々と暑さが感じられてくると、そろそろエアコンの出番だなぁ~と思います。 そして …

    キッチンの排水口の掃除は重曹とクエン酸が簡単だった!

    キッチンで食器を洗っていると排水口の流れが悪く、いや~な臭いがする^^; 水をジ …

    エアコンクリーニングの価格は?業者を選ぶおすすめの方法!

    暫く使わなかったエアコンを使った途端に黒いゴミが落ちてきたりしたら… …

    ダスキンのエアコンクリーニングキャンペーンはいつ?値段は?

    暑くなってくるとエアコンのクーラーが手放せないですよね。 最近の夏は異常に暑く、 …

    ウォシュレットの便座裏汚れを綺麗にする方法は?!

    トイレ掃除、「面倒くさいなぁなんて思った事ありませんか^^; 毎日掃除するに越し …

    年末大掃除に役立つまとめ一覧!

    毎年、この時期になると大掃除をしなくちゃと焦りますよね。 前から少しずつ掃除をし …

    無垢のフローリングのお手入れ!オイル仕上げの場合は?

    気が付いたらフローリングが黒ずんでてベタベタする~∑(。・Д・。) と言う事あり …

    布団のダニ対策!掃除機を使う時の4つの注意点とは?

    布団にダニが繁殖すると、ダニの死骸などでアレルギー性鼻炎になったり、ダニの種類に …