はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

トイレの掃除をクエン酸で!効果的な使い方とコツは?

      2016/06/26


トイレは毎日使うものですから、汚れが溜まりますよね。

頻繁に掃除をしていても、思わぬところが汚れていたりしますΣ(´Д`;)

なんとなく臭うような気がする時は、知らず知らずに尿石などの汚れがこびりついていたりする可能性も!

消臭剤を置いてみても、元の汚れを取ってしまわない事には、いつまでたっても臭いが取れませんよね。

トイレ7
そんな時のトイレ掃除には、クエン酸が活躍します。

今一つ、クエン酸でどのように掃除すれば良いの分からない方でも大丈夫です^^

効果的なお掃除の仕方を簡単に出来る方法をお伝えします。

まずは、クエン酸について知っておきましょう。

Sponsored Links


トイレ掃除にクエン酸を使う理由は?


トイレ8
トイレ掃除にクエン酸が良いと聞くことがあると思いますが、なぜ良いのかを見てみましょう。

実は、クエン酸にはこんな作用があります。

  • に含まれるミネラルが固まった部分(炭酸カルシウム)を溶かす性質がある。
  • 尿に含まれるカルシウムイオンが固まった尿石を溶かす性質がある。
  • トイレにこもる臭いの原因のアンモニア臭をクエン酸で消す作用がある。

  • このようにクエン酸はトイレ掃除に使えるアイテムなのですね♪

    早速使いたくなりますよね~^^


    トイレ掃除に時にクエン酸を使うには、クエン酸水を作ると便利です。

    はじめてクエン酸水を作る時は、クエン酸の濃度が1%ぐらいを目安にして下さい。

    汚れに応じて濃度を変えてみるようにしましょう。


     作り方

    :100ml + クエン酸:1~2.5g(約小さじ半分)をスプレー容器に入れて、良く溶かす。
    (濃度は汚れで加減して下さい。)

    固まった頑固な汚れの時は、もう少し濃い濃度の物でも良いです。

    注意する点は、金属や大理石、コンクリート部分は腐食する可能性があるので使用しないようにしましょう。

    また、使用した後は、クエン酸が残らないように水拭きをしておきましょう。


    では、トイレでクエン酸を使って掃除するのに、ぴったりな場所を見てみましょう。

    Sponsored Links


    クエン酸を使っての効果的な使い方と場所は?


    トイレ11
    トイレの掃除でクエン酸を使って効果的な場所は、どんな所があるのか見てみましょう。



  • トイレの水受け
  • 便器の内部、フチの内側
  • 便座の裏側
  • 床、壁紙、便器と床の設置面
  • 暖房便座の操作スイッチと便座との隣り合わせ部分
  • ウォシュレットのノズル部分


  • この様に水のミネラルが固まった部分や尿石の汚れが色々な場所に溜まってきます。

    それぞれのお掃除の仕方を、順番に見てみましょう。

    トイレの水受けの掃除の仕方


    トイレの水受けは、水が常に付いている状態で、放っておくと固まった水垢になってしまいます。
    普段のお掃除には、布にクエン酸水を含ませて拭いておきます。

    水受けの部分や水が出る吐水口部分に、白く固まった汚れがある場合は、キッチンペーパーにクエン酸をたっぷりと含ませ、しばらく置いておきます。

    陶器の場合は、時間をかけて置いても大丈夫です。

    その後、古歯ブラシなどでこすると取れます。


    便器の内部とフチの内側の掃除の仕方


    普段のお掃除の時に、クエン酸水を吹きかけてしばらく置いてからブラシでこすります。

    便器のフチの部分にもしっかりとかけて、ブラシでこすって下さい。

    さぼったリング」がある時は、クエン酸の粉末と重曹の粉末と入れて下さい。
    順番はどちらかでも良いです。

    シュワーシュワーと泡立ちますので、ブラシでこすって下さい。

    フチの内側に固い汚れがある場合は、キッチンペーパーにクエン酸を含ませて、しばらく置いておきます。

    その後、ブラシでこすります。



    便座の裏側の掃除の仕方


    便座の裏側には、尿の汚れが付きやすくなっています。

    汚れが溜まって尿石が付いている所は、キッチンペーパーにクエン酸を含ませて、しばらく置いておきます。

    その後、水拭きします。

    普段から用を足した後にトイレットペーパーでサッと拭いておくと、お掃除の時に楽です^^

    詳しくはこちらで→ウォシュレットの便座裏汚れを綺麗にする方法は?!


    床、壁紙、便器と床の設置面


    立って用を足す人や小さな子供さんがいるお宅は、床や壁紙(ビニール)、便器と床の設置面も気を付けたい部分です。

    クエン酸水を含ませた布等で拭いた後、固く絞った雑巾で拭いておきましょう。

    特に、設置面が汚れやすい部分です。

    床の材質が大理石や無垢の木、コンクリートなどの場合は使わないようにしましょう。


    便座操作スイッチの横の掃除の仕方


    意外に見落としがちなスイッチの横の部分ですが、便座の近くにある為に尿が飛びやすく汚れが溜まります。

    普段のお掃除の時に布にクエン酸水を含ませ拭き、その後水拭きします。

    尿石が付いてしまった場合は、キッチンペーパーにクエン酸を含ませ置いておき、その後水拭きします。

    特に便座をあげて立ってトイレをする男の方がいるお宅はチェックです^^


    ウォシュレットのノズルの掃除の仕方


    ウォシュレットのノズル部分は、結構汚れている場所です。

    取扱説明書のとおりに電源を切ってノズルを引出し、クエン酸を粉のまま古歯ブラシなどに付けノズルをこすります。

    まだ汚れが残っている場合は、古歯ブラシなどに重曹を直接つけてこすってみて下さい。

    その後、水拭きします。



    クエン酸は、水のミネラル分や尿石を溶かす作用がありますが、あまりに時間が経ったものだと溶けるにもかなりの時間がかかります。

    普段から、クエン酸で定期的にお掃除すると、頑固にこびり付いた汚れにならずに済みますのでおすすめですσ(゚ー^*)

    トイレの臭いの防止にも、クエン酸は活躍します♪

    クエン酸で取れない時はこちらを試してみてください。→ウォシュレットのノズル掃除の洗剤は?黒ずみの汚れが!


    トイレの臭い防止には?


    トイレの臭いの元のアンモニアは、アルカリ性なので酸性のクエン酸が効果的です。

    お掃除しているのに、なんだか臭う時はどこかに臭いの元が隠れているかもしれません。

    例えば、トイレの便器の中や便器の外側、床や壁紙など。

    週に1回ほど、クエン酸水を含ませた雑巾で拭きいた後に、水拭きをしておくと臭いがこもりにくくなります。


    臭いの元のアンモニア臭は、排出された尿が細菌などによって分解された時に臭います。

    尿がついても、すぐにふき取ってしまえば臭いが残らないので、マメにお掃除をしておくと安心ですね。

    家族が協力的なら、用を足した後の便器の中にクエン酸水を一拭きして貰うと臭い防止になります。


    まとめ


    いかがでしょうか?

    普段から、しっかりとお掃除をしていれば、そんなに汚れは付かないと思いますが、気づかない部分が汚れている場合があります。

    たとえば、水が出る吐水口部分など、良く見て見なければ分からないような所に、白く固まった汚れが付いていたりします。

    そんな時でも、クエン酸は時間をかければ、ミネラルが固まった汚れや尿石を溶かす事が出来ます。

    まだ使ってみたことが無い方でも、簡単にお掃除できますので一度試してみてはいかがでしょうか(*^-^)







    Sponsored Links

     - お掃除

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    年末の大掃除のコツは?4つのポイントを押さえるだけ!

    一年の締めくくりとして、年末の大掃除が無事に終わると新しい年も気分よく迎えられま …

    キッチンの排水口の掃除は重曹とクエン酸が簡単だった!

    キッチンで食器を洗っていると排水口の流れが悪く、いや~な臭いがする^^; 水をジ …

    お風呂の浴槽に青い汚れが!原因とよく効く洗剤を徹底検証!

    今年の夏はとても暑くてしばらくの間、湯船に浸からずにシャワーだけで過ごしていまし …

    灯油のポリタンクの処分の仕方は?ポンプや一斗缶もご紹介!

    「このポリタンクもう使わないなぁ。でも処分ってどうするの?」なんて思っている方い …

    クエン酸で掃除!鏡の白いうろこ状を綺麗にするコツは?

    お風呂場の鏡が、いつの間にか白く見えづらくなってきたりしませんか。 鏡が見えづら …

    灯油の臭いの消し方は?服や手などまとめてご紹介!

    「しまった!灯油が付いちゃった。」なんて事よくありますよね。 私は冬は石油ファン …

    布団乾燥機のおすすめ7選!ダニ・カビ・花粉対策にはコレ!

    梅雨に入ると、じめじめして蒸し暑くなりますよね。 この蒸し暑い時が、ダニにとって …

    灯油の処分方法は?少量残ったり余った場合は持ち越す?

    みなさん、灯油の処分方法は知っていますか? 灯油ストーブやオイルランプなど便利な …

    エアコンクリーニングの価格は?業者を選ぶおすすめの方法!

    暫く使わなかったエアコンを使った途端に黒いゴミが落ちてきたりしたら… …

    換気扇の掃除の仕方!シロッコファンとプロペラファンの方法は?

    ご自宅の換気扇は、どのような換気扇でしょうか? 換気扇は、シロッコファンとプロペ …