はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

お砂糖に賞味期限はあるの?どれくらい日持ちするの?

      2016/08/31


いざと言うときにないと困ると思って、「備蓄」するものってありませんか?

いつも買い物に行けない場合には、ついつい「予備」で買い置きしてしまいます。
ストックしておくものとしては、洗剤や乾物、そして調味料が多いのではないでしょうか?

たくさん買い置きしてある場合、前に買ったものから使えばいいですが、新しく買ったものから使ってしまい、古いものがいつまでも残っているということもありますよね。

賞味期限が書いてあるものは、賞味期限が古い順に使えばいいのですが、賞味期限の書いてない物はどうしたらいいんでしょう?

砂糖
実は、お砂糖には、賞味期限は書いてありません。
お砂糖ってどれくらい持つんでしょう?黒砂糖や粉糖、ざらめは?

気になるお砂糖の賞味期限についてまとめてみました。

Sponsored Links


では、賞味期限とは何かを見てみましょう。

賞味期限とは?


賞味期限とは、「開封せず正しく保存した場合」に「味と品質が充分に保てる」期間のことです。

以前は、“美味しく食べられる期限“である「賞味期限」と、「品質保持期限」がありましたが、現在は「賞味期限」に統一されています。

賞味期限内であっても、「開封」したり「正しく保存」されていない場合には、品質が劣化することもあるし、賞味期限を過ぎたからと言って、必ずしも食べられないわけではありません。

その意味では、「賞味期限」はあくまで「目安」であり、最終的には、自分自身で判断することになります。


お砂糖の賞味期限は?


我が家にあるお砂糖の袋を確認すると

砂糖は長期保存が可能な食品ですので、賞味期限は記載しておりません

と書かれています。

つまり、賞味期限は記載されていないんですね。

実は、国内で販売されているほとんどのお砂糖には、賞味期限が記載されていないそうです。理由は、食品衛生法やJAS法で免除されているから。

農林水産省のHPによると、砂糖は「品質の変化が極めて少ないもの」として、賞味期限・保存方法を省略しても良いことになっています。

では、そもそもお砂糖に賞味期限はあるのでしょうか?


実は、お砂糖には賞味期限はありません。

お砂糖は、きわめて劣化が少ない食品なので、「正しく保存」されていれば、何年経っても食べることが出来ます。

お砂糖を長い間置いておくと、固くなってしまうことがありますが、これは水分不足によるもの。
霧吹きで軽く水分を与えてやると、サラサラの状態に戻ります。食パンの上に置いて水分を吸わせても良いでしょう。

また、長期間保存したお砂糖は黄ばんでいることがありますが、これは、メイラード反応と呼ばれ、お砂糖に含まれるアミノ酸と糖が反応し「焼き色」がついたもの。品質的には全く問題ありません。


ジャムや羊羹が長持ちなのは、お砂糖の防腐効果によるものです。

砂糖には、食品の水分を抱え込む性質があります。

砂糖をたくさん使った食品では、カビや細菌などの微生物が水分を利用しにくくなるので、菌や微生物の増殖が抑制され、食品の腐敗が防止されます。

砂糖は、それ自体が劣化しにくいだけでなく、高濃度の砂糖を使うことで、食品の劣化を防ぐことができると言う訳です。


では、黒砂糖はどうでしょう?

Sponsored Links


黒砂糖に賞味期限はあるの?


黒砂糖づくり最盛期 鹿児島・阿久根市



黒砂糖は、普通の砂糖にくらべ水分が多いため、「味やにおい」が変わってしまうことがあります。

そのため、メーカーが自主的に賞味期限を設定している場合がありますが、法律的な義務ではありません。
つまり、「おいしくなくなる」だけで、「食べられない」わけではないんですね。


でも、味が落ちやすいのは間違いないので、黒砂糖はなるべく早く食べるようにし、賞味期限が記載されている場合には、その期限を「目安」に食べきるようにしましょう。



次に、黒砂糖以外のお砂糖についても見てみましょう。

その他の粉砂糖・ざらめなどは?


砂糖2
お菓子作りなどに使われる「粉砂糖」には、コーンスターチが含まれているものがあります。

ただ、コーンスターチも「品質の変化が極めて少ないもの」として、賞味期限・保存方法を省略しても良い「でんぷん」です。
その意味では、粉砂糖も賞味期限を気にする必要の少ない食品と言えます。

さとうきびから作られる砂糖は、製法により、結晶の大きな「ざらめ」、特有の風味のある「三温糖」などに分かれます。

しかし、いずれも長期的に使える物なので、賞味期限の設定はありません。


そんな賞味期限の無い砂糖ですが、どのように保存すれば良いのでしょう?


保存方法は?



砂糖3

砂糖は、乾燥に弱く、乾燥すると固くなる性質があります。

そのため、砂糖を保存するときには、「乾燥しない」ように気を付ける必要があります。

基本的に、砂糖は、「常温」で保存します。

封を切っていない場合は、そのまま冷暗所で保存し、開封後は、密封した容器で保存します。

「冷暗所」と言うと冷蔵庫に入れたくなりますが、冷蔵庫に入れると乾燥しますし、冷蔵庫から出した砂糖を常温でそのままにしておくと結露の原因になります。

お砂糖は、防腐効果があり、保存食に使われるものですので、常温保存で大丈夫です。

最後に..


お砂糖に賞味期限が無い事は分かりましたね。

賞味期限は美味しく食べられると言う目安ですが、賞味期限を過ぎた食品はどうしていますか?

食の安全性はもちろん大切なのですが、それと同時に、廃棄食品の問題もクローズアップされるようになっています。

農林水産省が2008年に出した新聞広告には、賞味期限について、次のように説明されています。

・賞味期限とは「美味しく食べられる期限」です。
・開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、美味しく食べられる期限を示しています。賞味期限内に美味しく食べましょう。ただし、期限が過ぎても食べられなくなるとは限りません。
・”美味しく食べられる期限”を示します。賞味期限を表示した食品は傷みにくいので、期限を過ぎても、すぐに捨てる必要はありません。
・賞味期限内に食べるのは◎、期限切れを食べるのは△
・もったいない! 賞味期限が切れていてもすぐに傷むわけではありません。保存や調理法を上手に行い、無駄な廃棄を少なくしましょう。
Wikipediaより引用


昔は、日にちが経った食べ物は、臭いをかいだりして、食べられるものは食べていました。自分の嗅覚で、食べ物の安全性を確認していたんですね。


でも、最近は、賞味期限を絶対のように考え、賞味期限に縛られているように思います。

もちろん、買って来た食品は、賞味期限を確認し、賞味期限内に食べきることが一番なのですが、賞味期限を過ぎたからと言って、すぐに捨てる必要はないのでは?と思ってしまいます。

すぐに食べきれない食品は、冷凍したり、食品を買い過ぎないように工夫するなどして、できるだけ食品を無駄にすることのないようにしたいですね。

今でも、世界には満足に食事をとれない人もいる、という事を忘れないようにしたいと思います。

「関連雑学記事」

卵の赤と白に味や品質の違いはあるの?黄身の色や大きさは?

アイスの賞味期限は?一年前のものでも食べて大丈夫?

パセリの栄養と効能は?付け合わせとして食べますか?

わらびのあく抜き!重曹では時間はどれくらいかかるの?

Sponsored Links

 - 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

わらびのあく抜きは重曹が簡単!家にない場合の対処法は?

春になったら旬で新鮮な山菜が出回りますが、わらびは灰汁が強くて有名ですよね。 筆 …

菜の花の栄養と効能は?上手な選び方のポイントは?

菜の花ってどんな野菜か知っていますか? 菜の花はそもそも、観賞用、食用、修景用の …

ゴーヤの苦味の原因はナニ?知れば納得の効果が!?

もう過ぎてしまいましたが、5月8日はゴーヤの日でした。 なぜゴーヤの日なのかは、 …

パセリの栄養と効能!驚くべき付け合せの実力とは!?

外食をすると付け合わせとしてよく見かけるパセリ。 カールした小さな葉が可愛らしい …

柿の栄養と効能!健康や美容を気にする女性にぴったり!

秋になると木々の葉も美しく赤く染まって、風情ある景色になりますよね。 筆者は秋が …

梅シロップの作り方は?カビが生えない方法!

少し暑くなると毎年スーパーなどで出てくる「梅」。 梅が並ぶと梅シロップ作りをする …

さんまの栄養は?! 内臓はアンチエイジングに効く!?

夏を迎えると、気になる食材のひとつにさんまが挙げられます。 通年スーパーなどで見 …

卵の赤と白に味や品質の違いはあるの?黄身の色や大きさは?

自炊をしているお家の冷蔵庫には、高い確率で卵がありますよね^^ スーパーや最近で …

トランス脂肪酸とは?気になる食品のマーガリンとバターを比較!

最近、アメリカでトランス脂肪酸の使用を禁止したというニュースがありましたね。 ト …

刺身のつまは食べる?食べない?マナーはコレだった!

お刺身を思い浮かべると、必ずと言ってもいいほどお魚と一緒に思い出されるのが「つま …