はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

札幌雪祭り2016!日程と見どころを大特集!

      2015/11/22


今年も早いもので、あと1か月で終わりですね。
2016年が来るのも、あっという間です。

北海道では11月、初雪が降っていったん溶け、その後、雪が当たり前のように降る時期が来るそうです。

だいたい、その年にもよりますが、札幌では12月中旬くらいから雪が積もるようになり、ピークは1月・2月以降となります。

ドカ雪が降り積もる頃に、大通公園では市内のありったけの雪がダンプカーで集められ、なにやら重機がひっきりなしに動いて何かの建設が始まりだします。

作られるのは雪の巨大な像・建築物達。

札幌雪祭り』の準備開始です!



実は、北海道は、冬が一番アツいんです^^

なかでも、札幌雪祭りは国際的なイベントなんです!

今回は札幌雪祭りの日程と見どころをご紹介いたします♪

どうぞごゆっくりご覧くださいね。

Sponsored Links


札幌雪祭りの日程


2016年で第67回となるこのイベント。

今年の日程は

2016年2月5日(金)~18日(木)の予定です。

<さっぽろ雪まつり公式HP>

北海道内だけでなく日本全国や海外からおよそ200万人もの観光客が訪れる大きなイベントです。

この時期特に、市内のあちこちで海外からの観光客を見かけます。

雪まつりはメインの大通会場だけではありません。

札幌市内3か所で行われます。

順を追って、一つずつ見ていきましょう。

Sponsored Links


開催場所は3か所!



まずは

【メイン会場】大通公園


2016年2月5日(金)~11日(木・祝日)

24時間いつでも見れます。

ライトアップは22:00まで。

よくテレビなどに出てくる会場がココ。

東西に伸びる大通公園の敷地を使って、巨大な雪の像や建築物が並びます。


見どころはなんといっても、圧倒されるほどの巨大な雪の像と建造物

近くへ行って見ても驚き!
その緻密さ・精巧さは美しくて芸術的です。

時事ネタや話題になったキャラクターなどをテーマにしている雪像があると、ちょっと笑えます。


また大盛況のプロジェクションマッピング!



↑ 4分45秒ぐらいからが見どころ♪

雪の建造物をスクリーンにして繰り出される光と音と映像は圧巻と感動に尽きます!

寒さも忘れて思わず見とれてしまいます。


観るだけではありません!

6丁目に位置する『北海道 食の広場』では北海道ならではの食べ物を味わえます!

北海道のソウルフード・ジンギスカンからラーメン、B級グルメや海産物!

さて、今年はどんな絶品グルメが味わえるのでしょうか?


【第2会場】つどーむ会場



2016年2月5日(金)~18日(木)

開催時間:9:00~17:00

今年は期間延長です^^

メイン会場とは変わって冬のアクティビティが楽しめます!

すべり台やスノーラフトを子供から大人まで、家族で楽しめる場所です。

チューブを利用したチューブスライダーや雪の中を走るスノーラフト、スリルを味わえるスノージップラインなど体験型レジャーが沢山あります。

すすきの会場【氷の祭典】


2016年2月5日(金)~11日(木・祝日)

いつでも見れます。

ライトアップは23:00まで。(※最終日は22:00まで)

氷彫刻が立ち並び、氷彫刻コンクール作品などの見どころも沢山あります。

夜には、ライトアップされた美しい氷の彫刻が通りに並び、目を和ませてくれます。

またアイスバーで温かい飲み物を提供してくれたりと、場所柄ならではのイベントも行っています。

ちなみに筆者は、よくすすきのに行っていたのですが、毎日氷のブロックが削られて美しい像になっていく様子を見ることが出来ました♪

まとめ


雪祭り2
「破壊」も芸術です!!

おまけとして、雪祭り終了後の次の日、雪像破壊の作業もひそかに人気なんだとか。

実際、雪まつりツアーに雪像を壊す工程まで見学できる時間が、組み込まれているところもあるそうです。


年々、精度が上がっています。

この見れば見るほど美しい雪像、一体誰が作っているのでしょうか?

実は陸上自衛隊の方々や札幌市職員、その他には公募して集まった市民ボランティアの方々が作っています!

その他、雪像の国際コンクールに参加する外国人グループの方々作っています。
言ってみれば、素人の方々。

毎年切磋琢磨しながら、あの芸術的な雪像や雪の建造物を作っているのですね。

大きいものだと9月からもう準備にとりかかっているようです。


この時期の北海道は正直ものすごく寒い!雪がとにかく多い!

それを逆に利用した、雪国ならではの心が躍る大きなイベント!

この時期、北海道に遊びに来てみませんか?

Sponsored Links

 - おでかけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

浅草ほおずき市の値段は?宅配サービスは出来るの?

浅草のほおずき市と言えば、下町のお姉さんのほおずきを売る姿が粋ですよね。 ほおず …

成田空港第3ターミナルのお土産!女性が喜ぶおすすめ3選!

2015年4月8日に出来た、成田国際空港第3ターミナルはLCCが利用するターミナ …

海外旅行の持ち物は?厳選便利グッズはコレ!

「海外旅行での持ち物は、なぜ常に迷ってしまうんだろう」と思う事はないですか? 皆 …

住吉大社祭り2016の日程や時間は?夜店も楽しい!

約30万人のもの人が訪れる住吉祭は、大阪の夏のお祭りを締めくくる一大行事です。 …

京都を着物で観光するには。レンタルがおすすめ!

京都には、修学旅行で行ったと言う方も、多いのではないでしょうか。 でも、京都って …

茶臼山の芝桜2016!見頃はいつ?混雑をさけるには?

芝桜ってご存知ですか? 桜という名前が付けられていますが、染井吉野や八重桜の様な …

北海道のラベンダーの時期2016!おすすめの場所はここ!

北海道で有名なラベンダー畑。 富良野のラベンダー畑では、一年中見る事ができるよう …

鎌倉長谷寺のあじさいの見頃2016!混雑を避ける時間は?

鎌倉というと、大仏と夏の海が思い浮かびます。 夏になる前の鎌倉は、あじさいも見事 …

蛍の時期2016!時間帯と鑑賞スポットをご紹介!

皆さん、蛍って見たことがありますか? 自然が少なくなった今、綺麗な所でしか生きる …

北陸新幹線で金沢へ!おすすめ観光スポットは?

北陸新幹線の開業に伴い、金沢へ観光をしようと思われる方も多いのではないですか? …