はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

柿の栄養と効能!健康や美容を気にする女性にぴったり!

      2015/09/25


秋になると木々の葉も美しく赤く染まって、風情ある景色になりますよね。

筆者は秋が大好きです。

なぜなら食べ物がおいしい季節だから♪(゚▽^*)ノ⌒☆

筆者のような食べることが大好きな人にとって秋を代表する食材と言えば、サンマイモ類などが頭に浮かぶことだと思います( ̄~; ̄) ムシャムシャ

あともうひとつ、木にぶらさがる果実「」も秋を代表する食材ですよね!

夕焼けのようなオレンジ色の果実は、秋の景色にふさわしいと思います。

甘く、それでいてサッパリとした果実は食べた人の気持ちをホッとさせてくれます。

柿
でも実はこの柿、美味しいだけではないんですよ!

ものすごく豊富な栄養素がぎっしりと詰まっているのです。

今回テーマに取り上げるのは「」。


柿の素晴らしい栄養を知ってより美味しく頂きましょう♪

最初に柿の栄養素からご紹介したいと思います。

Sponsored Links


柿の栄養の効能がスゴイ!


柿の主な栄養素を見てみましょう♪

 柿の代表的な栄養素


  • ビタミン類(ビタミンC、ビタミンA)
  • タンニン
  • カリウム



  • では、どんな効能があるのでしょう。


     柿の効能


  • 免疫力がアップ
  • 美肌
  • 二日酔い改善
  • 血圧を下げる
  • 尿酸値を下げる
  • 筋肉の動きを助ける
  • むくみ防止


  • 柿の栄養素で最初にご紹介したいのがビタミン群!

    柿の持つビタミンCは、蜜柑などのかんきつ類のおよそ2倍の量が含まれていると言われています。

    どのくらいの量なのかというと、可食部100gあたりビタミンCが55mgも含まれているのです。

    種なしの柿で、約8cm前後のサイズが皮をむいた状態で約180g。

    大体ですが、ビタミンCが豊富と言われているイチゴの中サイズの12個程度の量に相当するようですね。


    一日の中で必要と言われているビタミンCはイチゴ(中粒)なら7個とも言われていますので、比較してみると柿の豊富なビタミンCの量には驚かされてしまいますよね!

    しかもビタミンCは加熱すると壊れやすい特徴がありますが、果実なので基本は生食で頂きます。
    なので手間や無理なく摂取しやすいですよね♪


    柿が持つ栄養素で豊富なのはビタミンCだけではありません、ビタミン類でいうとビタミンA(βカロテン)も大変豊富です。

    カロテンの量は、ピーマンの持つカロテンの量に匹敵します。

    カロテンは免疫力を高める効果がありますのでビタミンCと組み合わさる事によって「美肌」や「病気(風邪など)に負けない体づくり」に大きく貢献することでしょう。

    季節の変わり目に是非食べたいですよね。


    そして、渋みの元でもあるタンニンも注目したい栄養素です。

    タンニンはアルコールを分解する作用がありますので二日酔いにはピッタリなのです。

    そして利尿作用があるカリウムもかんきつ類など他の果実と比較すると多い量を持っていますので、早く二日酔いが改善されそうですね!


    血圧が高めの人も、このタンニンは血圧を下げる効果も期待できるのでお勧めです。

    筆者も二日酔いになったら柿を朝ごはんに頂くようにします( ̄ー ̄;)

    ですがこのタンニン、一点注意したいのは鉄分が身体に吸収されるのを防ぐ働きもあるという事。

    ですので貧血気味の人や、妊娠・出産など鉄分を気にしたい人は食べすぎないように気を付けてくださいね。


    干し柿にすると、栄養がぎゅ~っと凝縮されて、カロテンや食物繊維が豊富な天然のサプリメントになります。

    柿は、健康や美容を気にしたい人には、欠かすことのできない果実ということをご紹介しました。

    次にご紹介したいのは、柔らかくなった柿の食べ方についてです。

    Sponsored Links


    柔らかくなった柿の食べ方


    皿
    栄養価の次にご紹介したいのは、完熟して柔らかくなってしまった柿の食べ方

    一般的に柿は、パリッとしていたりネットリとした食感のうちに食べてしまうことが多いと思いますが、たま~に熟させ過ぎてしまうことも。

    そうなると従来通りの食べ方が難しくなってきますよね。

    でも熟した柿だって腐っているわけではありませんので是非食べたいものです。


    問題は食べ方ですよね。

    筆者は相当な食いしん坊なので、すぐに食べてしまい完熟させたことはありませんが、完熟させてしまった柿の食べ方を人に聞かれたことがあって困ったのを思い出しました。

    その時に、ネットで調べた、完熟してしまった柿の美味しい食べ方をお伝えします。

      1)皮を簡単に裂いてオリーブオイルをかけて食べる

    イタリアではわざわざ完熟させた柿が売られているそうですね。

    これにオリーブのエキストラバージンオイルをかけて頂くそうです。
    とてもオシャレな食べ方ですね!

    他にもパンにぬってジャム代わりにして食べるなんてこともあるそうです。

    ヘルシーですし絶対おいしいですよね!

    もう、わざと完熟させてしまおうかしら・・・?!v( ̄∇ ̄)ニヤッ



      2)ゼリーにする

    柿の皮をむいてペースト状にしたものに砂糖を加え、寒天などで固めるます。

    砂糖なしで寒天を使用することで、お子様のおやつにもいけそうです。

      3)ジャムを作る

    ジャムを作るという手もあります!総量の30%の砂糖を加えて作ります。


    美味しい柿の選び方は?


    柿1
    もうここまで読まれた人は、スーパーや果物屋さんに柿を買いに行きたくて仕方のないことでしょう(*^-^)

    今すぐ買いに行きたい、そんなあなたのために柿の選び方もご紹介しましょう。


    • へたの形
    • 固さ

    柿を買う時は、まずへたの形に注目しましょう。

    へたの形が綺麗で、身に張りついているものを選ぶようにします。

    へたに張りつくように身が大きくなっているということで、その柿が熟しているかどうか、成長しきった柿かどうかの見極めになります。


    次に見るのはです。

    へたの近くまで色がキチンとついているものを選ぶようにしましょう。

    そして全体を見たときに色合いにムラのない物を選びます。


    そして最後に固さ

    手に取ってみて柔らかすぎず、固すぎずなものを選ぶようにします。

    固いものはいずれ柔らかくなりますので、食べるのに時間が空きそうなら少し固めのものを購入するといいかもしれませんね。


    是非美味しい柿を購入してくださいね!


    まとめ


    いかがでしょうか?

    柿の代表的な栄養素は、ビタミンC、ビタミンA、タンニン、カリウムです。

    そして、柿の効能は、免疫力がアップ、美肌、二日酔い改善、血圧を下げる、尿酸値を下げる、筋肉の動きを助ける、むくみ防止など沢山!


    この体に良い柿は、正岡子規の「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の句にもあるように秋を代表する味覚です。

    筆者は、大人になるとなかなか手に取らなくなりましたが、昔はお母さんがよく剥いてくれたものです。懐かしい・・・。

    その柿は美味しいだけではなく、秋を元気に過ごせる栄養素がぎっしりと詰まっているのです。

    食後のデザートに、おやつに柿を食べましょう!



    Sponsored Links

     - 食べ物

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    チアシードでダイエット!効果をあげるならホワイト?!

    みなさん、チアシードをダイエットに使うという事はご存知でしょうか? チアシードと …

    失敗しないキヌアの食べ方は?押さえておくべき事は?

    みなさん、キヌアの正しい食べ方や保存方法は知っていますか? 正しい炊き方でキヌア …

    トランス脂肪酸とは?気になる食品のマーガリンとバターを比較!

    最近、アメリカでトランス脂肪酸の使用を禁止したというニュースがありましたね。 ト …

    梅干しの効果で風邪予防!引いてからでも大丈夫なの?

    梅干しは風邪に効果がある… これは昔から言われてきたことですよね。 若い頃や子ど …

    キヌアの効能と効果は?女性におすすめの訳は?

    キヌアは女性にもってこいのスーパーフードと言われています。 その理由を知っていま …

    いちごの保存方法は?冷凍や冷蔵の仕方をマスター!

    ショートケーキには、絶対に欠かす事のできない、赤い宝石のようないちご。 甘酸っぱ …

    じゃがいもの芽が出てたり柔らかいものは食べられるの?

    「じゃがいもから芽がでちゃった(汗)」「なんだか柔らかくなってる!?」などの経験 …

    らっきょうの栄養について!1日4粒で成人病予防!

    カレーに添えられていたり、たまに食卓に上がるなど、静かな存在のらっきょう。 実は …

    ルイボスティの効果的な飲み方は?適量は1日にどれくらい?

    「ルイボスティって美容や健康に良いらしいよ!」という噂はよく耳にします。 ですが …

    さんまの栄養は?! 内臓はアンチエイジングに効く!?

    夏を迎えると、気になる食材のひとつにさんまが挙げられます。 通年スーパーなどで見 …