はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

帯状疱疹の原因は?ストレスが多い時やこんな時に注意!

      2016/12/02


先日、ご近所の方が「帯状疱疹になって大変な目にあった。」「長い間痛くて困った」と話しておられました。

お仕事が忙しくて、ストレスが溜まっていたとの事で、相当お疲れのようでした(o´Д`)=з

痛い1
はじめはちょっとチクチクするなぁと思っていたそうですが、仕事も忙しいので病院へ行かなかったそうです。

すると、ブツブツと水疱が広がってきて、慌てて皮膚科へ行って帯状疱疹と診断されたようです。

この方は、仕事のストレスと疲労が原因ですが、その他はどんな原因があるのでしょうか?

どんな事が原因で帯状疱疹になるのかを調べてみました。

Sponsored Links


帯状疱疹の原因は?



免疫力の低下が原因

 例

  • 過剰なストレス
  • 病気
  • 疲労
  • 加齢
  • 紫外線による影響
  • 悪性腫瘍
  • 免疫抑制剤・抗がん剤・放射線治療による影響



  • 調べてみると色々な原因がありましたが、その原因によって身体の免疫力が落ち、帯状疱疹になります。

    日光に当たって、紫外線を沢山浴びたり、病気や癌の治療などでも免疫力が落ちます。

    特に、中高年以降の高齢者は体力が落ちやすいので注意しましょう。


    では、帯状疱疹とはどんな病気なのかを見てみましょう。

    Sponsored Links


    帯状疱疹とはどんな病気?


    gakusya
    簡単に説明と詳しく説明と2つのパターンをご用意しました。


     簡単に説明

    帯状疱疹は、過去にかかった水痘(水ぼうそう)のウイルスが身体の中の神経節に眠っていて、過剰なストレスや病気、加齢などで免疫力が落ちた時に再び活発に活動する病気です。



     詳しく説明

    帯状疱疹の原因のウイルスは水痘と同じ、水痘帯状疱疹ウイルス(VZV)[正式名称はヒトヘルペスウイルス3]と言うウイルスです。

    一般的に、子供の頃に水痘(水ぼうそう)にかかりますが、そのウイルスは消滅した訳では無くて、後根神経節と言う末梢神経から背骨にかけての感覚神経節(DRG・三叉神経節)に潜んでいます

    普段は大人しくしていますが、潜伏先の身体が病気や過剰なストレス、疲労や加齢などで免疫力が落ちた時に活性化し、潜んでいた神経から皮膚に出てきてウイルスが増えて水泡が出ます



    帯状疱疹と一般的なヘルペスの違い


    この二つの病気の症状は似ているのですが、ウイルスが違います

    一般的に言われているヘルペスは「口唇ヘルペス」と「陰部ヘルペス」の事で、単純疱疹と言われ単純ヘルペスウイルスが原因です。

    この単純疱疹は、帯状疱疹とは違って一度かかっても何回も繰り返す場合があります。

    帯状疱疹は、先ほどお伝えしたように水痘帯状疱疹ウイルスが原因です。

    そして、帯状疱疹は一回かかると、殆どの場合は再発しないと言われていましたが、何度も再発すると言う人もいますので注意が必要です。



    こんな症状があったら病院へ


    アミラーゼ4
     症状

  • 皮膚にチクチク・ピリピリとした違和感や痛み
  • 電気が走るような感じの痛み
  • 皮膚の表面が赤く盛り上がる(紅斑)
  • 赤く盛り上がった所(紅斑)の中に水疱が出来る
  • 水疱が破れて血が滲む
  • 軽い発熱
  • リンパ節が腫れる
  • 神経痛が残る


  • 帯状疱疹の場合は、チクチク・ピリピリした感じがあったら、その場所に発疹が出て段々と増えていきます。

    発疹が出て3日以内に薬を飲むと症状が随分抑えられますが、3日以内に飲んでもなかなか治らず痛みが続く場合もあります。

    確実にウイルスを押さえたい時は、異変に気が付いたら薬をすぐに飲む事が大事です。

    帯状疱疹の初期の症状についてはこちら↓
    帯状疱疹の初期症状は?かゆみ・痛みや発疹の特徴とは?

    どこの部分に症状があらわれる?


    原因の水ぼうそうは、神経細胞が集まっている神経節にDNAを残しています。

    免疫力が落ちた時に、背骨の神経節からお腹側に向かって広がって行きます。


    主に胸・背中の肋間神経の部分に出ます。

    その他、腕・足・お腹・おしりなど全身のどこにでも症状は出ます。

    顔(三叉神経)に出る場合がありますが、治療が遅くなると顔面神経麻痺や失明などの危険性も伴ってくるので特に注意しなければなりません。(ハント症候群)


    また、帯状疱疹になったら、すぐに分かります。

    はじめは、身体の片側(左右のどちらか)にいつもと違うチクチク・ピリピリした痛みが走り、その後、盛り上がった赤い斑点が出てきて、その中央に水疱が出来ます。

    発疹が出来る頃には強い痛みを感じます。

    その後、水疱は破れ血が滲み、かさぶたになり終わりますが、場合によっては神経に損傷が起こり、神経痛が続く事があります。


    神経痛は長く続く事があるので「ピリピリと痛い。帯状疱疹かも?」と思ったらすぐに皮膚科へ行くことが大事です。

    繰り返しますが、すぐに飲み薬を飲むことが大事です。

    治療はどうする?


    花
    帯状疱疹の治療は、飲み薬が効果的です。

    症状が皮膚に表れるので、塗り薬を塗りたいと思いますが、原因は身体の中のウイルスなので、ウイルスを抑える為に抗ウイルス薬を飲みます。
    軟膏は水疱をつぶれないように保護するためなどに使います。

    ウイルスが沢山増える前に飲む事が、早く治る事に繋がってきます。

    薬が効いてくるのが2日程かかるので、はじめは3日程飲み続けなければなりません。

    その後の治り具合によって、薬が追加されますが7日間で飲み薬は終了になります。


    抗ウイルス剤の投与が終わってからも、まだ痛みが続く場合は、鎮痛剤を飲んだり、神経ブロックを行う事もあります。

    その場合は、一般的な鎮痛剤が効かない事があるので、皮膚科専門医やペインクリニックに相談しましょう。


    帯状疱疹に、かからないようにするには、水ぼうそうの予防接種が効果的です。

    免疫力が落ちやすい高齢者や糖尿病などの疾患がある方は、積極的に水ぼうそうの予防接種を受けると帯状疱疹になりにくくなります。

    また、小さなお子さんも予防接種を受けさせると、将来的に帯状疱疹にかかりにくくなるので1歳頃には受ける事を個人的にはおすすめします。

    帯状疱疹にかかってしまったら?


    ポイント
    先ほどもお伝えしましたが、皮膚がピリピリ・チクチクして違和感や痛みがあったら、すぐに皮膚科専門医の所で受診しましょう。

    抗ウイルス剤を早めに飲む事が症状を悪化させない第一歩です。


    そして、帯状疱疹の原因となる免疫力低下を防ぐために身体を休める事が大事です。

    そう言っても、仕事が休めないなど忙しい方も多いですよね。

    早めに寝る、しっかりと栄養のあるものを食べるなど、出来る範囲で体をいたわってあげて下さい。


    また、痛みがある場合は身体を温めるようにしましょう。

    冷やすと痛みがより一層強くなるので、場合によっては使い捨てカイロをタオルやハンカチに包んで患部にあてると良いです。

    帯状疱疹が人にうつる事は少ないのですが、赤ちゃんや妊婦さん、ご高齢の方がいるご家庭は接触しないように気を付けてあげましょう。



    まとめ


    帯状疱疹は、痛くて辛いですよね。

    早く治すためには、ピリピリと違和感があったら皮膚科へ行ってみて貰うようにして下さい。

    皮膚が赤く盛り上がって来てから3日間の間に薬を飲むと症状を上手く押さえられる事が出来るようです。

    それ以降でも、早めに受診する事が大事ですね。


    痛さがある時は温めると症状が緩和されますので、冷やさないように気を付けましょう。

    栄養のあるものを食べて早く寝るようにして、ご自身の身体を気遣って下さい。

    Sponsored Links

     - 病気

      関連記事

    日光アレルギーの症状は?効果的な治療方法は?

    外出から帰ってきて、急に痒くなったりする事があれば、もしかしたらそれは日光アレル …

    指にぶつぶつが!かゆみが広がる原因は?手の平や足の裏にも!

    手の指や足の裏に、ぶつぶつと痒みの伴う湿疹が出たことはありませんか? 強い痒みで …

    喉が痛い時に治す方法は? 早く効くのはコレ!

    風邪を引いた時や、なんだか調子が悪い時に、喉が痛む時ってありますよね。 寒い冬な …

    血液検査で白血球(WBC)が高い!この5種類に注目!

    健康診断の項目で必ず入っているのは、血液一般検査ですよね。 その中のWBCと言え …

    歯ぎしりの原因は?マウスピースはどれだけの効果があるの?

    自分ではなかなか気が付かない歯ぎしり。 実は成人の約80%の人に、歯ぎしりがある …

    夏風邪の症状2016!子供の高熱と頭痛の対応は?

    一年を通して、子供ってよく風邪をひきますよね。 筆者の子供もさっきまで楽しく遊ん …

    エアコンのカビで病気?それは夏型過敏性肺炎かも?!

    夏になるとなんだか具合が悪い…。 夏場は体力を消耗しやすい季節ですので、体調を崩 …

    蚊のかゆみを止める!症状を長引かせない方法は?

    暖かくなってきて、過ごしやすい季節と思っていたら、もうすでに蚊の姿がちらほら見え …

    咳が止まらない!痰が出て鉄の味がする病気は?

    風邪をこじらせてしまったり、気が付くと咳をず~っとしている… そうして咳をし続け …

    中耳炎の症状は?耳に違和感があれば大人もチェック!

    中耳炎と言えば、大抵の方は一度や二度かかった事があるのではないでしょうか。 筆者 …