はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

敬老の日に花のプレゼント!りんどうが人気な理由とは?

      2016/06/29


秋にお花屋さんで見かける花、りんどうは敬老の日の贈り物として人気ですよね!

りんどう1
りんどうは青みがかった紫や赤みのある紫、白や桃色など秋らしい落ち着いた花の色がとても綺麗です。

筆者も秋になると、よくりんどうの花を買って家に飾っています♪

でもなぜ敬老の日にこのりんどうの花を贈るのでしょうか?

今回もちょっとした暮らしの雑学をお届けします!

では、敬老の日がいつなのかサッと目を通してからりんどうについてお伝えします♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Sponsored Links


2016年敬老の日はいつ?


毎年、9月の第3月曜日は敬老の日ですd(^^*)

2016年の敬老の日は、9月19日になります!

その後の祝日は、9月22日の秋分の日です。


では、りんどうについて見てみましょう♪

Sponsored Links


敬老の日にりんどうを贈る理由は?


シニア
最初にご紹介したいのは、りんどうの花を敬老の日に贈る理由です。

皆さんはどうしてりんどうの花を敬老の日に贈るのかをご存知でしょうか?

このりんどうの花を贈る理由は2つ考えられているそうです。

りんどうの根は良薬!?


りんどうの根は実は漢方として重宝されています。

この漢方は竜胆草(りゅうたんそう)と呼ばれたもので、胃液の分泌を促進し軽度の免疫抑制作用があり、非常に効き目が高いそうです。

このりんどうの花を贈る意味は「お年寄りの健康と長寿」を願ったものなのです(o^-^o)


りんどうの紫は高貴な色!


ちょっと難しいですが、冠位十二階(かんいじゅうにかい)をご存知でしょうか?

聞いたことがある!と言う方もおられると思います。

聖徳太子と蘇我馬子が604年から648年まで行われた冠位の事で、朝廷につかえる臣下たちの位を12段階に分け、地位を表す冠を授けたものが冠位十二階という制度です。

この冠位十二階では位によって色が異なり、最上位の色は紫色だったそう。

この上位の色にちなんで、紫色のりんどうを敬老の日に敬意を込めて贈るという意味合いがあるそうです。

では、花言葉はどうなのか見てみましょう。

りんどうの花言葉は?


りんどう
では、りんどうの花言葉もご紹介しますねσ(^○^)

 りんどうの花言葉
  • 正義
  • 貞節
  • 誠実
  • 的確
  • 勝利
  • 寛容な心
  • 満ちた自信
  • 悲しんでいるあなたを愛する

  • 青紫色のりんどうは「悲しんでいるあなたを愛する」だそうです。

    「悲しんでいるあなたを愛する」という言葉の由来は、りんどうが群生せずに一本ずつ咲くその姿と、青紫の色が由来と考えられているようですね。

    か…悲しんでいるあなたを愛するとは何とも奥深い花言葉(´∀`;A

    花言葉を見たら、りんどうが敬老の日の贈り物に人気な理由ってわからなくなってきませんか?

    筆者は花言葉を知って困惑してしまいました。

    あえて言うなら、寛容な心と満ちた自信と言う花言葉が人気を支えているのかもしれません。

    ですが、次にご紹介するりんどうの種類を知って、りんどうが敬老の日に人気な理由にすごく納得することができました♪


    ↓敬老の日の由来はこちらをどうぞ^^
    老人の日と敬老の日の違いはコレ!由来には2つの説が!

    りんどうの種類の「白寿」が人気!


    家族3
    りんどうと言えば青紫か白の種類を思い浮かべますが、実はこの2色がかけ合わさった品種があるのです。

    その名も「白寿」。

    花の中央が青紫で、花弁の先が白色となんとも高貴な雰囲気を醸し出しているりんどうなのです。

    白寿といえば高齢の方のお祝い事ですよね。

    百という漢字の一をとると白になる。

    100-1=99ということで、99歳のお祝いを白寿と呼びます。

    この白寿と同じ名前の2色のりんどう。

    なんだかこれ以上ない位、敬老の日に贈る花として最適だと思いませんか?

    白寿りんどうに、「いつまでもお元気で長生きしてね」という気持ちを乗せてプレゼントしたいですね♪

    そんなワケで、白寿りんどうが敬老の日の贈り物として大人気なんですよ~!

    通販にもあります。(クリックすると楽天へ行きます。)


    りんどうの育て方は?


    112050
    鉢で贈った場合、貰った方は育てようかな・・・と思っても、りんどうの育て方ってどうしたら良いのか悩むかもしれません。

    ここでは簡単にりんどうのお世話の方法をご紹介しますヽ(*’-^*)。

    渡す時に一言添えて差し上げると、印象がググッと良くなりますよ~♪

     りんどうの育て方
    日常のお手入れとしては、咲き終わって変色した花は、種を採集しない場合には花茎の付け根から摘み取るようにします。

    冬を迎えるころには茎葉が枯れ、地下で根の状態で年越しをする植物です。

    茎が枯れたら地面の近くで切り戻すようにしましょう。

    芽が出る春先から秋の花が咲き終わる事までは、できるだけ日当たりの良い場所に置きます。

    よく日に当てることで丈夫な茎に育つそうですよ♪

    花の蕾も日に当たると開き、日陰では閉じる性質があるので、日当たりの良い場所がお勧めです。

    ですが、りんどうは冷涼な環境を好み暑さや乾燥に弱い植物なので、真夏に限っては直射日光を避け、明るい日陰に置くことをお勧めします。

    特に高山性の常緑タイプのりんどうは冷涼な環境を好むので、夏越はある程度日を遮り風通しの良い環境ですると安全かもしれませんね。

    乾燥を嫌う植物なので、真夏の乾きすぎには要注意です!

    一度乾くとなかなか元気にならない植物なので、水切れには気を付けてくださいね。


    まとめ


    敬老の日のプレゼントにりんどうの花が人気なのは、「健康と長寿」「敬意を込めて」「白寿のように元気で長生きして」と言う意味が込められていると言う事が分かりました。

    りんどうの花って哀愁すら感じる深い青紫色が本当に魅力的な花ですよね。

    まっすぐ咲くその姿も凛としていて筆者はとても好きです。

    そして今回ご紹介した白寿は白と青紫のコントラストが美しい種類です。

    そんな素敵な花を「いつまでもお元気で」という気持ちでおじいちゃん・おばあちゃんに贈りたいですね。

    Sponsored Links

     - 雑学

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    おはぎとぼたもちの違いは?春夏秋冬の季節で分ける?

    おはぎとぼたもちの違いって知っていますか? 頭に浮かぶのは、和菓子、お餅などの曖 …

    脇の黒ずみの原因は?自己処理方法が間違っている?!

    多くの女性が悩まされているスキントラブル。 なかでも、脇の黒ずみは多くの女性が悩 …

    夏のボーナスの時期は?知っておきたい支給日はいつ?

    企業に勤める人としては、ボーナスの存在はかなり有難いモノですね。 ボーナスの時期 …

    カフェイン効果の時間と量は?ベストなタイミングはいつ?

    集中したい時や、眠気を感じたくない時、多くの人がカフェインが含まれる飲み物を手に …

    節分にいわしを食べるのはなぜ?柊鰯として飾るのはなぜ?

    節分の日は何を食べますか? 豆まきの時、年の数だけ豆を食べるとか。 最近では、恵 …

    潮干狩りの服装や持ち物は何がいいの?気をつける事は?

    日差しも照ってきて暖かくなると外へ遊びに行きたくなりますよね。 休日にお子さんを …

    宝くじの縦バラの買い方!バラや連番との違いもご紹介!

    夢と希望が詰まった宝くじo(´∇`*o)(o*´∇`)o 皆さんも一度は買ったこ …

    京都葵祭2016!斎王代の選び方がスゴイ!一般人は無理!

    京都の有名なお祭り、「葵祭」をご存知の方は沢山いることと思います。 斎王代(さい …

    眠気覚ましの方法は?運転中にヒヤリとしない対策!

    車を運転していて、眠くなってしまう瞬間があってヒヤリとした経験はありませんか? …

    宝くじの贈与税は?共同購入や家族にプレゼントする場合は?

    宝くじに当選したら…好きなものを買うだけでなく、大切な誰かに分けたいと思う人も多 …