はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

清水寺紅葉ライトアップ2016!混雑回避の時間はいつ?

      2016/10/06


誰でも知っていることわざの「清水の舞台から飛び降りる」で有名な清水寺。
紅葉の時期は、約1000本のもみじが鮮やかに赤く染まり見事な風景を描き出しています。


明るい昼間に見る紅葉も素敵ですが、ライトアップされた紅葉と清水寺はなんとも言い難い幻想的な姿を見せてくれます。

こちらの動画は、入り口の仁王門の所から見られますので、全体の雰囲気も見たい方は始めから、紅葉の美しさのみを見たい方は14分頃から視聴してみて下さい^^




このライトアップは500基以上の照明が使われているので、色々な紅葉の表情を映しだしてくれてそれは素晴らしい景色になります^^
紅葉の時期は、かなりの人出がありますが紅葉狩りに行く価値はあるとおもいますよ~♪

本日は、清水寺の紅葉のライトアップを混雑を回避してゆっくりと見れる時間帯や見どころなどお伝えします。

まずは、見ごろの時期を確認してみましょう。

Sponsored Links



清水寺の紅葉の見頃は?


 見ごろの時期
11月下旬~12月上旬頃

大体この時期ですが気象条件によって多少変わってきます。


では、ライトアップが見れる期間はいつなのか見てみましょう。

Sponsored Links


ライトアップの期間と時間は?


女性7
ライトアップに放たれる青い一筋光は、観音慈悲光といって、観音さまの慈悲の光なのです。
とてもありがたい光を感じてみて下さい。

 秋の夜間特別拝観 

日程 : 2016年11月12日(土)~12月4日(日)

    

時間 :18時(開門)~21時(受付終了)

拝観料 : 大人400円 小・中学生200円


別料金になりますが、こちらの庭園もおすすめです。

 成就院庭園

日程 : 11月18日(金)~12月4日(日)

夜間公開:18時30分~20時30分(受付終了)

成就院庭園 : 大人600円 小・中学生300円



ライトアップの時間は18時からですが、その時間は必然的に混みます^^;

遠方の方は、一泊しておけば気持ちにゆとりが出来ますね。

今ならまだ間に合うかもしれません…




それでは、何時ぐらいが比較的ゆっくり見れるのでしょう?


混雑回避の時間は?ライトアップがゆっくりと見れる


考える3
この動画でも分かりますが、18時の開門を待って沢山の人が並んでいます・・・(・∀・i)タラー・・・




この時間を避けて、20時ぐらいがおすすめです。

もし、お昼も清水寺の紅葉を見に来ていたら夜間特別拝観のチケットを先に購入して、20時ぐらいまでご飯を食べたりして時間をつぶすと言う事もありかと思います^^

夜間特別拝観のチケットの購入だけでも長蛇の列ですね。

到着時間を考えながら早めにチケット購入されるとスムーズに入れると思います。

紅葉の見どころをルートに沿ってご紹介


清水寺の紅葉3
清水寺の紅葉は全体が見どころと言っても過言ではありませんが、より一層見ごたえのある場所があります。
是非、チェックしてからお出かけ下さい♪

入り口から順番に見どころをご紹介してます。


 見どころ

    ①入り口の仁王門・・仁王門の鮮やかな朱色と赤く染まった紅葉がライトアップされてお出迎えしてくれます。
    ②三重塔・・ライトアップされた三重塔もおすすめ。
    ③三重塔を過ぎから轟門あたり・・紅葉が続く道を楽しみながら歩きましょう。
    ④本堂・・139本からなるケヤキで作った清水の舞台から広がる紅葉が素敵です。人の多さにも感服!
    ⑤奥の院・・奥の院から本堂をみる景色も素晴らしいです。
    ⑥音羽の滝・・音羽の滝まで行く階段を下りる時、振り返って見上げる景色も綺麗です。
    ⑦忠僕茶屋・・このあたりから見るライトアップされた三重塔と紅葉のコントラストが見ごたえあります。
    ⑧放生池・・池の中を覗き込むと、水面に映る紅葉が幻想的な姿を映し出しています。また、放生池前あたりからの三重塔と赤く映える紅葉との景色が素敵です。
    ⑨成就院庭園・・別料金がかかりますが、是非、訪れたい場所の一つです。月の庭と呼ばれる池に映る紅葉が素敵。(国の名勝に指定されています。)年に二回の公開のうちライトアップは秋の1回のみです。


アクセス


清水寺は、駐車場がありません。
離れたところに駐車して頂くか、電車をお勧めいたします。

<JR京都駅>

京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆき五条坂下車、徒歩約10分
京都バス(土・休日のみ運行)18系統・大原ゆき東山五条下車、約徒歩10分


<阪急電鉄 河原町駅(四条河原町)>

京阪電鉄 祇園四条駅
京都市交通局(市バス)207系統・東福寺・九条車庫ゆき清水道下車、徒歩10分
京阪バス83・85・87・88・88系統などで、清水道または五条坂下車、徒歩10分


<京阪電鉄 清水五条駅>

徒歩約25分
京阪電鉄 七条駅から
京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分




まとめ


毎年、人出が多いですが一生に一度は見てみたい清水寺の紅葉の景色。

比較的、人出が減る時間は20:00頃になります。

青い一筋の光の観音慈悲光と紅葉の幻想的な景色は圧巻ですよ。

この秋は是非、清水寺のライトアップを見て下さい。

Sponsored Links

 - 紅葉

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした