はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

後追いがひどい!いつまで続くの?2歳過ぎてもべったり

      2016/12/22


生後半年頃から始まる「後追い」。

ママの姿が見えなくなると「うぇ~~ん」と大泣きする我が子に、ママはトイレも急がなくてはいけないことに。

ハイハイが出来るようになると、実際に泣いて追いかけてきたりして家のトイレではドアを開けて用を足すママも(´ヘ`;)とほほ・・

寝ている時間以外は全て追いかけられるママの心労はかなりのものです。

泣く1

この後追いが2歳になっても続き、疲れたママは「いつまで続くの・・・?」と途方に暮れてしまいます。

実際に後追いはいつまで続くのでしょうか?

Sponsored Links



後追いはいつごろまで続くの?


後追いがいつまで続くのかは個人差があります。

生後8~10か月をピークに1歳になる前に終わる子供もいますし、中には小学校に上がるまで後追いが続く子供も。

3歳前後までの子供の心は、ママの存在で成り立っているので、依存しやすいのでしょう。

特に男の子で最初の子供ですと、甘えん坊な子が多いようで後追いも激しいそうですね。

このように子供の個性によって後追いの時期は変わってきます。

現在、後追い真っ最中のお子さんを持つママは、後追いがいつまで続くなどのゴールがないだけに辛い気持ちになりますよね。

ですが小学校に上がるまでには無くなります

今後追いが辛いと思いますが、いつかは必ず終わる物ですσ(゚ー^*)

Sponsored Links


いつもべったり、なぜ後追いするの?


叫ぶ
後追いが激しいとトイレは勿論、家事が思いのほか進めることが出来ないので、ママはイライラしたり泣きたい気持ちになりますよね。

そんな感情になって当然だと思います。

ちょっとした家事や物事が完遂できないのですから・・・。

筆者も10分程度で終わるような家事に1時間近くかかってしまったことがあって途方に暮れた経験があります(´Д`;)/ヽァ・・

そもそも後追いはなぜ起こるのでしょうか?

後追いは、実は「人見知り」の時期とほぼ同時期に起こります。

これには赤ちゃんの記憶力の発達と深く関係していると考えられています。

例えば目の前にあるオモチャをハンカチなどで隠したとします。

そうすると赤ちゃんはそのハンカチをとろうとします。これは「ハンカチの下に玩具がある」ということを思い出せるということです。

いないいないばぁを喜ぶ時期とも被るかもしれませんね。

こうして記憶する力が発達した赤ちゃんは、ママの存在を確認できない時にママを思い出します。

そして当然近くにいるべき安心の象徴のママがいないことで不安に駆られ泣く、というのが「後追い」と考えられています。

ママがいなくなった!ということはわかるのですが、「帰ってくる」ということがまだわかりません。

ですので、ママの姿が見えなくなりそうな時などに今生の別れかのように泣いて追いかけてくるわけです。

つまりママがトイレに立つとき、子供は「もうママは戻ってこない!」と思っているのかもしれないということです。

そう考えるとあの大泣きは納得しますよね フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

家事が全然出来ない!どんな対策があるの?


料理

後追いの理由を知ることで子供の後追いへの理解が深まったママも多いとは思いますが、現実的な問題、つまり家事をしている間の後追いの対処法をどうにもできなければママのイライラは解消されないと思います。

ここでは、後追い中の家事の対処について筆者が行っていた事をお伝えします。



 料 理

料理中の後追いが辛い!というママは多いのではないでしょうか。

火を使いますし、包丁を扱っている時などは本当に困ってしまいますよね。

料理中に後追いをするようでしたら、最初に「おんぶ」をしながらの家事をお勧めします。

ちょっとの間なら落ち着いていてくれると思います。

ですが2歳を超えてくるとママの肩と腰が悲鳴を上げてくる場合もあると思います。

おんぶが難しい場合は、教育テレビに関心を持っている間(あれば、ですが・・・)に料理を済ませたり、できた料理を一緒につまみ食いをしながら作っても良いと思います。

あまりにも後追いが激しい場合には簡単にできる献立にすることをお勧めします。

煮物や具だくさんの味噌汁や、使いまわしのきくポトフなど。



 掃 除

掃除している間もまとわりついてくる・・・ということでしたら、思い切って一緒に掃除を楽しむのはいかがでしょうか?

ママの真似をよくするようでしたらコロコロを持たせてみても (*′ω`)b゛ок!!



 洗 濯

洗濯物を干す時も、ベランダに出たら大泣き・・・という事があると思います。

そういう時期には部屋の中で干してから外に出す、というようにすると後追いの泣きが激しくなく済みますよ。


後追い中の家事は「手抜き」が基本です。

完璧な家事をしたいママもいると思いますが、そのうちまた思う存分できるようになります。

今は完璧な家事をしようとして子供によって不完全燃焼になるよりも、手抜き家事を完遂させた方がストレスも溜まらないと思います。

まとめ


2歳になっても終わらない後追いに辛さを感じるママも多いと思いますが、後追いは「一過性」のものです。

パパに後追いをすることは少ないのでパパの理解が少ない場合もありますし、完璧主義のママですと一層後追いの時期は辛いですよね。

ですがいつかは終わる物ですし今しかママの後を追ってくれませんので、思い出づくりだと思って後追いを楽しんでみてください(*・∀-)☆

Sponsored Links

 - 育児

  関連記事

子供がとびひになった!どんな時にうつるの?

子供が寝ながら腕を掻いるので、見てみると赤いポツポツが。 そのうち、肌に水泡(水 …

1歳半の子供にしては言葉が遅い?女の子だけど大丈夫?

子供が産まれると自治体によって違いがありますが、乳児の間は健診が沢山ありますよね …

1歳の子供が水分をとらない時の対処方法は?卒乳・断乳後編

子供が1歳頃になると、卒乳や断乳などでおっぱいとサヨナラをするお母さんとお子さん …

赤ちゃんのお尻がおむつかぶれで真っ赤!対策はここがポイント!

はじめての赤ちゃんの育児に、奮闘しているママは、毎日いろんなトラブルに悩まされま …

赤ちゃんと温泉へ!泉質を選ぶときに注意することは?

寒い冬、パパとママだって寒い冬にはあったかい温泉で癒されたいですよね。 温泉は日 …

赤ちゃんが顔をひっかく!湿疹がひどく血がにじんできた!

生まれたばかりの赤ちゃんのお顔を見てみたら傷が・・・。 ママは可愛い子供の顔に傷 …

赤ちゃんが歯磨きを嫌がる原因は?一緒に楽しく習慣付けよう!

子供の虫歯リスクをさげるには、赤ちゃんの頃からの歯みがき習慣はとっても大切なこと …

子供の癇癪の原因は?どうして大暴れするの!?

よく2歳頃のお子さんを持つママが「最近癇癪が酷くて・・・」と悩む姿をよく目にしま …

子供に落ち着きがないのは病気?それとも性格?その違いは?

子供がある程度大きくなってから、保育園や幼稚園などの集団生活や、たくさんの子供た …

赤ちゃんのうんちに黒いつぶつぶが!この正体は?

言葉を話すことができない赤ちゃんの健康状態を判断するのは、なかなか難しいものです …