はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

離乳食を開始!スプーンはいつから始めるの?

      2016/12/22


今まで母乳やミルクだけだった赤ちゃんが、離乳食を始めるとなるとママは今まで以上に忙しくなりますね。

特に初めてのお子さんですと、結構わからないことだらけだと思います。

筆者も離乳食の本を買ったりしましたが、結局は先輩ママに聞いたり相談をしたりしていました。

離乳食
中でも離乳食が進み、いつスプーンを持たせるか?

ということについて多くのママが疑問に思っているところなのではないでしょうか。

スプーンの持たせる時期は、離乳食の進みや本人の興味など個人差がありますので、「いつ頃持たせるのか」や平均的なところをご紹介したいと思います。

最初に「いつスプーンを持たせるのか?」というところからご紹介しましょう。

Sponsored Links


スプーンはいつから持たせる?


初めは、食べさせてもらうことが専門だった赤ちゃんは、次第に食べることや食べ物に関心を持ち、食事に手を伸ばしてくるようになります。

このころが手掴み食べの時期ですね!

  • 手掴みが上手くなってきた

この手掴み食べが上手になってきましたら、スプーンを持たせてみてもよいでしょう。

  • スプーンに興味を持っている

また、スプーンそのものに関心を示した時も、持たせてみる良い機会だと思います。

赤ちゃんに、ママがスプーンで食事を食べさせようとしたときに、そのスプーンを触りたがるときがあると思います。

そういったときに予備のスプーンなどを持たせてみてもいいかもしれませんねd(^^*)

いずれにしても手掴み食べが成立する時期や、スプーンに関心を示す時期には個人差があります。

平均的にはカミカミ期(奥歯で食べ物を噛む練習をする時期)の頃に自分でスプーンを持ちたがる子が増えてくることと思います。

ちなみに筆者は、子供が丁度1歳頃に、おもちゃのスプーンで食べる素振りをするようになってから持たせてみました。

すると、スプーンに興味を持ってくれて、食べ物を少し口に入れてくれました(*^-^)

Sponsored Links


スプーンの練習の仕方は?


皿

    ①スプーンに慣れさせる
    ②慣れたら食事をスプーンに乗せる
    ③器の中の食事をすくう


最初は単純に持たせてみるだけでも良いです。

赤ちゃんが「これはなんだろう?」とじっくり観察するのもとても良い時間です。

スプーンの使い方が少しずつわかってきたかな?という頃に、食事をスプーンに乗せて手渡ししてみましょう。

意外と上手に口に運んだりしますよ♪

そして器にあるご飯などをすくう練習をしてみます。

上手にすくえたら、ほめて下さいね~(o^^o)


注意点

最初は当然できませんので、ママのフォローが必要ですσ(゚ー^*)

スプーンの練習は、食事がかなり散らかりますので、汚れてもよい状態で進めましょう。

椅子の下に新聞紙を敷いたり、テーブル周りに余裕を持たせたりするなどの工夫をすると食事の後の掃除の手間が省けますよ。

そしてスプーンの練習の頻度ですが、毎食きっちり行うのも良いですし、一度の食事で少しだけレッスンするのも良いです。

お子さんの個性にあった進め方が一番良いでしょう。

もし嫌がったら?


子供4
もしもスプーンの練習を嫌がるようでしたら、赤ちゃんがスプーンに関心を示すまでは中止をしましょう。

本人がスプーンの意味も分からず、嫌がっている状態で無理やり進めようとすると、食事の時間が母子ともに楽しくなくなってしまいますよね。

スプーンは食事の度にテーブルの上に出して、本人の興味が出てくるのをじっくりと待ってみましょう。

あまりにも関心が薄い場合には、親もスプーンを使って食事をすると興味を引き出しやすいかもしれません。

子供は真似をするのが上手です。

真似をする時期にスプーンが上達するのが上手になる子も多いようですね。

まとめ


スプーンの練習をする時期は、子供の成長に個人差や個性が顕著に出てくる時期だと思います。

スプーンの練習をするにあたって、一番大切なことは「周りの子供と比べないこと」です。

お子さんとママのペースでゆっくりと進める気持ちでいましょう。

幼稚園や小学校上がるまでには、誰でもスプーンは上手に使えるようになります。

焦らず子供の興味の芽を待ってみましょう♪

Sponsored Links

 - 育児

  関連記事

赤ちゃんのうんちに黒いつぶつぶが!この正体は?

言葉を話すことができない赤ちゃんの健康状態を判断するのは、なかなか難しいものです …

1歳の子供が水分をとらない時の対処方法は?卒乳・断乳後編

子供が1歳頃になると、卒乳や断乳などでおっぱいとサヨナラをするお母さんとお子さん …

赤ちゃんと温泉へ!泉質を選ぶときに注意することは?

寒い冬、パパとママだって寒い冬にはあったかい温泉で癒されたいですよね。 温泉は日 …

ジュニアシートは何歳から?法律ではどうなっているの?

「下の子が生まれて、チャイルドシート2個かぁ。スペースも取るしどうしよう。」と思 …

子供の癇癪の原因は?どうして大暴れするの!?

よく2歳頃のお子さんを持つママが「最近癇癪が酷くて・・・」と悩む姿をよく目にしま …

赤ちゃんの日焼け止めランキング! 紫外線吸収剤不使用やオーガニックで!

日差しが強くなってくると、紫外線が気になりますよね。 特に赤ちゃんのデリケートな …

子供がシャンプーを嫌がる!知っておきたい7つの方法!

子供と一緒にお風呂に入るとき、憂鬱になるのがシャンプーですよね。 筆者の子供も小 …

赤ちゃんが歯磨きを嫌がる原因は?一緒に楽しく習慣付けよう!

子供の虫歯リスクをさげるには、赤ちゃんの頃からの歯みがき習慣はとっても大切なこと …

赤ちゃんのお尻がおむつかぶれで真っ赤!対策はここがポイント!

はじめての赤ちゃんの育児に、奮闘しているママは、毎日いろんなトラブルに悩まされま …

子供に落ち着きがないのは病気?それとも性格?その違いは?

子供がある程度大きくなってから、保育園や幼稚園などの集団生活や、たくさんの子供た …