はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

住吉大社祭り2016の日程や時間は?夜店も楽しい!

      2016/06/30


約30万人のもの人が訪れる住吉祭は、大阪の夏のお祭りを締めくくる一大行事です。

大阪三大夏祭りの最後としても有名で、お祭りもさることながら夜店もお目当てにしている人も多いお祭りです。

住吉神社はお祓いの神様として市民に厚く信仰されていて、神輿を担いで練り歩く事で大阪の街を清めてくれると言われています。

子供や女性の姿も見えて華やかな、渡御出発の動画がありました^^



本日は、大阪で行われる住吉祭についてご案内致します。

Sponsored Links



住吉祭2016年日程は?


 日 程

7月18日(海の日)  
18時50分~ 神輿洗神事(みこしあらいしんじ) 

7月30日  
20時~ 宵宮祭(よいみやさい)・遷霊祭 (せんれいさい)

7月31日  
17時~ 夏越祓神事(なごしのはらえしんじ)・例大祭 (れいたいさい)

8月1日
渡御祭  頓宮祭
13時50分頃~  神輿渡御(みこしとぎょ) 
20時15分頃~ 荒和大祓神事 


 アクセス

電車

南海鉄道 南海本線 【住吉大社駅】 東へ徒歩3分

南海高野線【住吉東駅】 西へ徒歩5分

阪堺電気軌道 阪堺線 【住吉鳥居前駅】 徒歩すぐ

阪堺線 【住吉公園駅】徒歩2分 (路面電車)



<北方面>

北方面から阪神高速15号堺線に入り「玉出」出口下車直進
新回生橋交差点左折、塚西交差点を右折し、路面電車沿いを約3分

<南方面>

阪神高速道路4号湾岸線「大浜」出口下車。
26号線を北上→浜口交差点で右折→長居公園通を東に直進→安立1交差点を左折し直進後→路面電車沿いに合流後すぐ。
大型車は×(通行不可)

交通規制がありますので電車での利用がおすすめです。

場所:住吉神社・住吉公園




Sponsored Links


住吉祭の見どころは?


神輿

神輿洗神事(みこしあらいしんじ)


前夜祭の 神輿洗神事は、神輿渡御に使われる神輿を神様をのせる為にお祓いする神事です。

海の日に大阪湾からくみ上げた神聖な海水で神輿を清めます。

神輿は、清めた後に住吉大社に納められます。

住吉大社から住吉公園にて行われます。

和太鼓や獅子舞、などでこれからお祭りが始まる~と気分が盛り上がります。

夏越祓神事・例大祭


何と言っても無形文化財に指定されている夏越祓神事は欠かせません。

3つの茅の輪を綺麗に着飾った夏越女と稚児達が和歌を口ずさみながら、くぐりぬける儀式は必見ですよ♪

五月殿で大祓式終わった後、一般市民も参加できます^^

参加の仕方は、茅 (ちがや) を1本取って3度回茅の輪をくぐり、その後本宮に進んでいきます。

その時に口ずさむ和歌は ♪ 住吉の夏越 (なごし) の祓する人は千年 (ちとせ) のよはひのぶといふなり ♪ と言っているそうです。

茅の輪は、8月1日の夜まで住吉鳥居にありますので、参拝の時にはくぐってお祓いをしましょう。

例大祭では、住吉踊が見れます。

神輿渡御


住吉大社から神輿を担いで大和川を渡り、堺の宿院頓宮まで神輿を運びます。

大和川で神輿の引き渡しの儀式が行われますが、約1000人ほどの行列が神輿を担ぎ練り歩く姿は見ごたえがあります。

宿院頓宮に到着し、神輿振りを行い、荒和大祓(あらにごのおおはらえ)神事というお祓いが行われます。

神輿を引き渡している動画がありました^^




その後の神輿は、どうなるの?と思いますよね(。´-ω・)ン?

実は、神輿は車で住吉大社に戻るそうですよ。

夜店の屋台について


夜店
夜店の屋台も楽しみにしている方も多いですよね。

7月30日から8月1日にかけて約250店舗もあるらしいです。

朝から開いている屋台もあるそうですが、やはり夕方からの方が店舗数は多いです。

有名なお化け屋敷や子供が喜びそうなゲーム、カニ・ヤドカリ釣りなど。

そして食べ物も、焼きそばやお好み焼きなど色々あります。

お祭りの時間は長いので、屋台で食べ歩きなども楽しいですよね。

まとめ



大阪三大夏祭りの最後の締めくくりの住吉祭の日程は。


前夜祭
7月18日神輿洗神事
7月30日宵宮祭・遷霊祭 
7月31日夏越祓神事・例大祭 

本祭
8月1日渡御祭 神輿渡御: 頓宮祭 荒和大祓神事 


となってます。

屋台もにぎやかで多くの人が集まってきますので、スリも多いです。

カバンはチャックを締めて、十分気を付けて下さいね。


Sponsored Links

 - おでかけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

立山黒部アルペンルート2016!雪の大谷への服装はコレ!

北陸新幹線開通でさらに行きやすくなった、立山黒部アルペンルート。 冬の標高2,4 …

正倉院展の混雑する時間帯は?待ち時間はどれくらい?

毎年、秋に開催される正倉院展。 奈良国立博物館の大イベントです。 2014年第6 …

旭山動物園のペンギンが可愛い!冬限定のお散歩

しばれる(=凍える)時期の北海道観光、人気のスポットにかならず挙がるのが『旭山動 …

海外旅行の持ち物は?厳選便利グッズはコレ!

「海外旅行での持ち物は、なぜ常に迷ってしまうんだろう」と思う事はないですか? 皆 …

GWでもスキーが出来る!北海道でおすすめの場所は?

今年の冬は時間が無くてスキーが滑れなかったなぁと言う方。 または滑りに行ったけど …

砺波チューリップフェア2016!前売り券と割引券はあるの?

今年も開催される砺波(となみ)チューリップフェア。 毎年開催されるこのフェアです …

伊豆の河津桜まつり2017!日程と見どころを大特集!

まだ、外は寒いけど、室内でいるのも飽きてしまった。 どこか遊びに連れて行って欲し …

北陸新幹線で金沢へ!おすすめ観光スポットは?

北陸新幹線の開業に伴い、金沢へ観光をしようと思われる方も多いのではないですか? …

ジェットスターの手荷物!国内線で液体の機内の持込は?

先日、初めてジェットスターに乗りました。 関空から成田までの国内線の利用。 セー …

彦根城の桜2016!見頃とライトアップの時間はいつ?

毎年春になると、滋賀県の彦根城一帯では見事な桜を見ることができます。 彦根城は国 …