はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

相馬野馬追2016!開催日は?神旗争奪戦がすごい!

      2016/07/22


福島県の相馬野馬追(そうまのまおい)は1952年に国の重要無形民俗文化財に指定された伝統のある神事です。

相馬野馬追は2011年に起こった東日本大震災の被害を受け、一時行うことが難しい状況に置かれましたが、地元の人の懸命な努力もあって今年も開催されます。

動画がありましたので、ご覧ください。



2分過ぎから始まる甲冑競馬から神旗争奪戦など、迫力満点です(o^^o)

戦国時代好きの筆者は、実際に見てみたいです^^

本日は、2016年度の相馬野馬追の日程や詳細、見所をご紹介します!

Sponsored Links



相馬野馬追の日程は?


<開催日時>

2016年7月23日(土)・7月24日(日)・7月25日(月)の3日間に開催されます。

毎年7月の最終土曜日から3日間行われているそうです。



この福島県の相馬野馬追は、平将門が野生の馬を放ち、それを敵兵と見立て捕えるという軍事訓練をし、そしてその生け捕りにした馬を神前に奉納したことが起源とされています。

鎌倉幕府が成立したのちはこういった訓練は一切禁止されていたようですが、この相馬野馬追だけはあくまで神事として続けられてきたようです。

平将門の時代ですから、一千年余りの歴史がある行事なのですね!

神事が目の前で繰り広げられるその光景はまさに「戦国絵巻」。

当時の光景を肌で実感できるはずです。

ちなみに相馬野馬追は東北六大祭りの一つとして紹介されることもあるようです。



相馬野馬追のスケジュール


馬2

23日(土)

宵祭り

  • 出陣・・総大将御迎、宵乗りがみられます。
  • 出陣式は、南相馬市の三妙見神社(相馬中村神社、相馬太田神社、相馬小高神社)で行われ相馬中村神社では総大将を擁するため、厳かに行われます。

    それぞれの神社に参拝し、祝杯をあげて大将が出陣を命じる姿など、迫力があります!


  • 12時・・総大将御迎の儀式が行われます。
  • ちなみに総大将はひときわ華やかなので一目で「これだ!」とわかります。


  • 14時・・宵乗りが始まります。
  • 宵乗りとは古式競馬の再現で、馬場清めの儀式が行われた後に始まります。

    古式競馬は再現と言えどかなり荒々しく感じられ、当時の熱気がそのまま受け継がれているかのようです。


    24日(日)

    本祭り

  • 御行列、甲冑競馬、神旗争奪戦が行われます。
  • 9時半より花火の合図と共に御行列がはじまります。

    祭場地までの約3キロの道のりを歩みます。

    旗を風になびかせながら進むその姿はまさに圧巻。

    行列は祭場地に到着し神輿を本陣に置き、式典を行います。

    少しの時間を置いたのち、12時頃から甲冑競馬が行われます。

    若武者は兜を脱ぎ白い鉢巻をしめて馬にまたがるそうです。

    1周約1,000メートルの距離を、10回10頭ずつが走ります。

    あまりの光景に鳥肌が立つこと間違いなしです!

    甲冑競馬が行われた後は、神旗争奪戦が行われます。

    13時頃から行われるようです。

    山上の本陣から陣螺が鳴り、戦闘開始です。

    空中に打ち上げられた花火から2本のご神旗が舞い落ちると、騎馬武者たちは一斉にそのご神旗に向けて馬を駆けます。

    これが神旗争奪戦でメインイベントといっても過言ではないでしょう。

    旗がひしめき合う光景を見ることができるのは、日本全国でこの相馬野馬追の神旗争奪戦だけでしょう。


    25日(月)

    野馬懸

    3日目のこの日は、9時より野馬懸という神事が行われます。

    野馬懸とは、神様の思し召しにふさわしいと思われる馬を捕えて奉納するという神事です。

    昔の名残がある唯一の神事と言われ、相馬野馬追が国の重要無形民俗文化財に指定される大きな要因となったそうです。

    騎馬武者が馬を小高神社境内に追い込むということから神事がはじまります。

    追い込まれた馬は御小人と呼ばれる数十人の若者たちが、なんと「素手」で捉えます

    これが本当に見ていてハラハラしてしまう光景なのです。

    大体において馬が暴れていたりしますが、そんな馬に対して御小人は素手で捕まえようとするのです。

    こうして捕えられた馬は神馬として妙見社に奉納されます。



    この野馬懸行事で、3日間にわたる相馬野馬追は終わりを迎えます。
    見ごたえのある3日間ですね(^∀^)

    詳しくは詳しくは公式サイトで確認してください。

    Sponsored Links


    アクセスは?


    新幹線 福島県南相馬市雲雀ケ原祭場地

  • JR常磐線原ノ町駅 下車

  • ※JR常磐線は一部不通となっていますので、不通となっている場合には代行バスや車を利用します。

    福島駅より、「はらまち旅行」、もしくは「福島交通」が運営しているバスを利用できます。

    はらまち旅行のバスは福島駅から南相馬市を、福島交通は福島駅から相馬市方面を結んでいます。

    バス以外にもレンタカーを利用すると自由に動けますのでお勧めですよ!


    有料席について


    女性7

    有料席は7月24日のチケットしかありません。


    • 一般自由席

      祭場地にて、甲冑競馬と神旗争奪戦を観覧することができます。
      6月上旬から前売りが始まり、大人1,000円で購入することができます。

    • 団体観覧指定席(20名以上)
      祭場地にて、甲冑競馬と神旗争奪戦を観覧することができます。
      一人1,200円で、事前の申し込みが必要です。(4月1日~6月17日)

    • 行列観覧桟敷席(5名以上)
      野馬追通りにて御行列を観覧できるチケットです。
      一人2,000円で事前の申し込みが必要です。(4月1日~6月17日)

    • セット席(20名以上)
      野馬追通りの御行列と祭場地にて、甲冑競馬と神旗争奪戦のすべてを観覧することができます。
      一人3,000円で事前の申し込みが必要です。(4月1日~6月17日)

    ※一般自由席の場合、中学生以下は入場無料です。
    ※一般自由席以外の席は大人も子供も一律の料金となります。
    詳しくは公式サイトの観覧料金をご確認ください♪



    見どころは?


    兜2

    ほぼすべての行事が見どころと言ってもいい位の相馬野馬追。

    ですが敢えて見どころをピックアップするとしたら。

    • 26日の「御行列」「甲冑競馬」「神旗争奪戦」

    • 27日の「野馬懸」

    でしょう。

    26日で行われるイベントは全て「戦国絵巻」そのものでしょう。

    目が奪われること間違いなし!な光景です。

    甲冑競馬で舞う土埃、神旗争奪戦でひしめき合う旗。

    今自分がどの時代に生きているのかわからなくなるほどです。

    迫力満点の行事はどれもお勧めです♪

    まとめ


    この相馬野馬追が行われる相馬市は、少しずつ復興が進んでいるとはいえ福島第一原子力発電所が近い事もあり、今もなお辛い現状にある場所でもあります。

    ですがこの相馬の人々は相馬野馬追への熱い想い、そして「相馬魂」を持ち、それによって支えられています。

    2011年の相馬野馬追では規模が縮小されてはいましたが、気迫は衰えず凄まじいものがありました。

    今年の相馬野馬追も、この行事と土地を愛する人たちによって開催され見ることができます。

    現代に見ることができる戦国絵巻、「相馬野馬追」。

    是非一度、見に行かれてはいかがでしょうか。

    Sponsored Links

     - おでかけ

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    京都葵祭2016!日程や有料観覧席についてのまとめ!

    葵祭は、京都の三大祭りのひとつです。 京都三大祭りの中で最も歴史のあるお祭りで、 …

    金沢百万石まつり2016!利家公役とお松の方役は?

    毎年、6月に金沢市で行われる金沢百万石まつり! 前田利家公が、金沢城に6月14日 …

    富士山へ登山!山小屋はどんな所?着替えが出来るの?!

    世界遺産登録でますます富士登山に挑戦する女性が多くなってきています。 殆どの方は …

    釣りの防寒対策はこれでOK!ウェアー選びのポイントもご紹介!

    寒くなってくると、釣りをするときには、防寒対策が気になりますよね。 釣りは、自然 …

    成田空港第3ターミナルのお土産!女性が喜ぶおすすめ3選!

    2015年4月8日に出来た、成田国際空港第3ターミナルはLCCが利用するターミナ …

    GWでもスキーが出来る!北海道でおすすめの場所は?

    今年の冬は時間が無くてスキーが滑れなかったなぁと言う方。 または滑りに行ったけど …

    京都を着物で観光するには。レンタルがおすすめ!

    京都には、修学旅行で行ったと言う方も、多いのではないでしょうか。 でも、京都って …

    浅草ほおずき市の値段は?宅配サービスは出来るの?

    浅草のほおずき市と言えば、下町のお姉さんのほおずきを売る姿が粋ですよね。 ほおず …

    入谷朝顔市の値段は?人気の種類や宅配サービスはあるの?

    毎年七月になると鶯谷周辺で開催される「朝顔まつり(朝顔市)」には毎年多くの人が訪 …

    彦根城の桜2016!見頃とライトアップの時間はいつ?

    毎年春になると、滋賀県の彦根城一帯では見事な桜を見ることができます。 彦根城は国 …