はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

ジェットスターの手荷物!国内線で液体の機内の持込は?

      2015/08/27


先日、初めてジェットスターに乗りました。

関空から成田までの国内線の利用。

セールの時期にチケットを購入したので、ビックリするほど格安でしたo(^◇^)o

しかし、ジェットスターは、飲み物は機内で別に購入しなくてはならないので、節約好きの(←セコイ?^^)筆者はペットボトルのお茶を持って行きたいと思いました。

IMG_2192
国内線だし、1時間半のフライトの間ぐらい水分補給を我慢したら~?と思われるかもしれませんが、水分が取れないと思うと取りたくなるのが人間v( ̄∇ ̄)

特に、ここ最近、喉が無性に喉が渇くようになった筆者は、持って行けるものならお茶を持って行こうと思い調べてみました。

同じように思っている方、宜しければどうぞこのままお読み下さいませ♪

Sponsored Links


国内線で液体の持込は?



091008

液体は持ち込めます!

ジェットスターのHPを確認しましたが、国内線に関しては持込不可とは書いてありませんでした。

筆者はペットボトルのお茶を持っていましたが、手荷物検査の時にカバンから出して、カゴに入れて金属探知機に通しました。

そして、検査係りの方がペットボトルの蓋を開けて手でそよそよと仰ぎ、においを嗅いでいましたΣ(゚∀゚*)

お仕事とはいえ…ご苦労様でした^^;

筆者の前にいたサラリーマンのお兄さんも同じでした。

と言う事で持込可です y(^ヮ^)y


もう一つ、筆者が気になった事は、機内の持込の荷物の大きさでした。

HPに書いてある大きさより、持って行こうとした手荷物の大きさが測り方によっては、ちょっとオーバー気味?と言う微妙な手荷物でした^^;

大きさがオーバーすると機内に持込出来ないし、その場合は、受託手荷物として預ける事になり手荷物料金がかかると言う事になります。

では、HPに載っている機内に持ち込める手荷物の大きさを一緒に見てみましょう。

Sponsored Links


機内の持込の荷物はどのくらいの大きさでOK?


フ繧噬潟塔g

 持込可能な重量と個数

  • エコノミークラス 

  • キャリーケースなどの手荷物1個
    ハンドバッグなどのお手回り品1個
    計2個 合計7kg


  • ビジネスクラス

  • キャリーケースなどの手荷物2個
    とハンドバッグなどのお手回り品1個
    計3個 合計14kg

    ※手荷物1個当たりの重量が7kgを超えないようにすること。

    お手回り品:ハンドバッグ・文庫本・財布・ノート型パソコン・コート・傘



    機内持込手荷物サイズ

    キャリーケースなど
    H(縦)56cm W(幅)36cm D(奥行)23cm

    スーツカバーなど
    H(縦)114cm W(幅)60cm D(奥行)11cm

    手荷物のサイズは、ハンドル、ポケット、キャスターなども含まれる。

    機内持込手荷物は、前の座席の下または頭上の収納棚に入る手荷物に限られる。


    との事。

    少々オーバー気味の大きさについてはどうなのでしょうか?

    もし、預けるなら手続き前に、受託手荷物の予約をすれば、当日料金に比べて安いのですが。

    節約筆者は「とりあえず持って行こう!」とお気楽な選択をして空港へ。

    結果は。

    荷物検査も無事に通り、飛行機へ乗り込みました。

    特に、手荷物の大きさを量ったりしませんでした。

    少しぐらいなら大きくても大丈夫そうです \(○^ω^○)/

    もちろん、明らかに大きい荷物だと止められる可能性はありますが、座席の下と頭上の収納棚に入るぐらいの大きさの手荷物なら大丈夫です。

    HPにも「機内持込手荷物は、前の座席の下または頭上の収納棚に入る手荷物に限られる。」書いてありますしね^^


    まとめ


    ジェットスターの国内線はペットボトルなどの液体は持込できます。

    また、機内に持込む手荷物は、前の座席の下または頭上の収納棚に入る大きさなら、HPに記載されている大きさより多少大きくても大丈夫ですね。

    飲み物と荷物はバッチリでしたが、ジェットスターの搭乗ゲートは遠くて少々焦りましたε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

    その時によって搭乗ゲートは変わりますが、お時間に余裕を持って行ってくださいね(人´∀`).☆.。.:*・

    最後までお読みいただき有難うございました!





    Sponsored Links

     - おでかけ

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    釣りの防寒対策はこれでOK!ウェアー選びのポイントもご紹介!

    寒くなってくると、釣りをするときには、防寒対策が気になりますよね。 釣りは、自然 …

    入谷朝顔市の値段は?人気の種類や宅配サービスはあるの?

    毎年七月になると鶯谷周辺で開催される「朝顔まつり(朝顔市)」には毎年多くの人が訪 …

    京都葵祭2016!日程や有料観覧席についてのまとめ!

    葵祭は、京都の三大祭りのひとつです。 京都三大祭りの中で最も歴史のあるお祭りで、 …

    北海道のお土産ランキング !お菓子編。新千歳空港で買える!

    北海道と言えば、都道府県の魅力度ランキングで堂々の1位ですね。 管理人の私も皆さ …

    美瑛の青い池の時期は?おすすめはこの季節!

    北海道の観光地といえば、札幌、函館、旭川、十勝などがあります。 富良野や美瑛も景 …

    鎌倉明月院のあじさいの見頃は?2016年の時期はいつ?

    見ごろの時期にぜひ行きたい、鎌倉のあじさい寺「明月院」   多くのあじさいの名所 …

    札幌雪祭り2016!日程と見どころを大特集!

    今年も早いもので、あと1か月で終わりですね。 2016年が来るのも、あっという間 …

    北海道のラベンダーの時期2016!おすすめの場所はここ!

    北海道で有名なラベンダー畑。 富良野のラベンダー畑では、一年中見る事ができるよう …

    鎌倉長谷寺のあじさいの見頃2016!混雑を避ける時間は?

    鎌倉というと、大仏と夏の海が思い浮かびます。 夏になる前の鎌倉は、あじさいも見事 …

    博多祇園山笠2016年追い山の時間・日程・コースは?

    博多と言えば、もつ鍋、屋台、ラーメン・・・だけでなく博多祇園山笠がとても有名です …