はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

ジェットスターの手荷物!国内線で液体の機内の持込は?

      2015/08/27


先日、初めてジェットスターに乗りました。

関空から成田までの国内線の利用。

セールの時期にチケットを購入したので、ビックリするほど格安でしたo(^◇^)o

しかし、ジェットスターは、飲み物は機内で別に購入しなくてはならないので、節約好きの(←セコイ?^^)筆者はペットボトルのお茶を持って行きたいと思いました。

IMG_2192
国内線だし、1時間半のフライトの間ぐらい水分補給を我慢したら~?と思われるかもしれませんが、水分が取れないと思うと取りたくなるのが人間v( ̄∇ ̄)

特に、ここ最近、喉が無性に喉が渇くようになった筆者は、持って行けるものならお茶を持って行こうと思い調べてみました。

同じように思っている方、宜しければどうぞこのままお読み下さいませ♪

Sponsored Links


国内線で液体の持込は?



091008

液体は持ち込めます!

ジェットスターのHPを確認しましたが、国内線に関しては持込不可とは書いてありませんでした。

筆者はペットボトルのお茶を持っていましたが、手荷物検査の時にカバンから出して、カゴに入れて金属探知機に通しました。

そして、検査係りの方がペットボトルの蓋を開けて手でそよそよと仰ぎ、においを嗅いでいましたΣ(゚∀゚*)

お仕事とはいえ…ご苦労様でした^^;

筆者の前にいたサラリーマンのお兄さんも同じでした。

と言う事で持込可です y(^ヮ^)y


もう一つ、筆者が気になった事は、機内の持込の荷物の大きさでした。

HPに書いてある大きさより、持って行こうとした手荷物の大きさが測り方によっては、ちょっとオーバー気味?と言う微妙な手荷物でした^^;

大きさがオーバーすると機内に持込出来ないし、その場合は、受託手荷物として預ける事になり手荷物料金がかかると言う事になります。

では、HPに載っている機内に持ち込める手荷物の大きさを一緒に見てみましょう。

Sponsored Links


機内の持込の荷物はどのくらいの大きさでOK?


フ繧噬潟塔g

 持込可能な重量と個数

  • エコノミークラス 

  • キャリーケースなどの手荷物1個
    ハンドバッグなどのお手回り品1個
    計2個 合計7kg


  • ビジネスクラス

  • キャリーケースなどの手荷物2個
    とハンドバッグなどのお手回り品1個
    計3個 合計14kg

    ※手荷物1個当たりの重量が7kgを超えないようにすること。

    お手回り品:ハンドバッグ・文庫本・財布・ノート型パソコン・コート・傘



    機内持込手荷物サイズ

    キャリーケースなど
    H(縦)56cm W(幅)36cm D(奥行)23cm

    スーツカバーなど
    H(縦)114cm W(幅)60cm D(奥行)11cm

    手荷物のサイズは、ハンドル、ポケット、キャスターなども含まれる。

    機内持込手荷物は、前の座席の下または頭上の収納棚に入る手荷物に限られる。


    との事。

    少々オーバー気味の大きさについてはどうなのでしょうか?

    もし、預けるなら手続き前に、受託手荷物の予約をすれば、当日料金に比べて安いのですが。

    節約筆者は「とりあえず持って行こう!」とお気楽な選択をして空港へ。

    結果は。

    荷物検査も無事に通り、飛行機へ乗り込みました。

    特に、手荷物の大きさを量ったりしませんでした。

    少しぐらいなら大きくても大丈夫そうです \(○^ω^○)/

    もちろん、明らかに大きい荷物だと止められる可能性はありますが、座席の下と頭上の収納棚に入るぐらいの大きさの手荷物なら大丈夫です。

    HPにも「機内持込手荷物は、前の座席の下または頭上の収納棚に入る手荷物に限られる。」書いてありますしね^^


    まとめ


    ジェットスターの国内線はペットボトルなどの液体は持込できます。

    また、機内に持込む手荷物は、前の座席の下または頭上の収納棚に入る大きさなら、HPに記載されている大きさより多少大きくても大丈夫ですね。

    飲み物と荷物はバッチリでしたが、ジェットスターの搭乗ゲートは遠くて少々焦りましたε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

    その時によって搭乗ゲートは変わりますが、お時間に余裕を持って行ってくださいね(人´∀`).☆.。.:*・

    最後までお読みいただき有難うございました!





    Sponsored Links

     - おでかけ

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    砺波チューリップフェア2016!前売り券と割引券はあるの?

    今年も開催される砺波(となみ)チューリップフェア。 毎年開催されるこのフェアです …

    秋田竿燈まつり2016!日程・場所・駐車場をご紹介!

    「秋田竿燈まつり」は国の重要無形民俗文化財に指定されたお祭りで、秋田県秋田市で行 …

    博多どんたく港まつり2016交通規制は?西鉄バスの変更は?

    九州の福岡は大変なお祭り県民です。 特に、博多どんたく港まつりは国内最大級の規模 …

    GWでもスキーが出来る!北海道でおすすめの場所は?

    今年の冬は時間が無くてスキーが滑れなかったなぁと言う方。 または滑りに行ったけど …

    金沢百万石まつり2016!利家公役とお松の方役は?

    毎年、6月に金沢市で行われる金沢百万石まつり! 前田利家公が、金沢城に6月14日 …

    相馬野馬追2016!開催日は?神旗争奪戦がすごい!

    福島県の相馬野馬追(そうまのまおい)は1952年に国の重要無形民俗文化財に指定さ …

    京都を着物で観光するには。レンタルがおすすめ!

    京都には、修学旅行で行ったと言う方も、多いのではないでしょうか。 でも、京都って …

    釣りの防寒対策はこれでOK!ウェアー選びのポイントもご紹介!

    寒くなってくると、釣りをするときには、防寒対策が気になりますよね。 釣りは、自然 …

    北海道のラベンダーの時期2016!おすすめの場所はここ!

    北海道で有名なラベンダー畑。 富良野のラベンダー畑では、一年中見る事ができるよう …

    茶臼山の芝桜2016!見頃はいつ?混雑をさけるには?

    芝桜ってご存知ですか? 桜という名前が付けられていますが、染井吉野や八重桜の様な …