はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

なにわ淀川花火大会2016は何発の花火があがる?

      2016/06/14


大阪の夏の風物詩、なにわ淀川花火大会の日程が公開されましたね!

淀川を挟んで繰り広げられる花火大会は、なにわの街を愛する地元のボランティアの人々によって作り上げられます。

この「なにわ淀川花火大会」は毎年50万人以上の人出でがあり、今年で28回を迎えます。




↑こちらは2015年度の花火大会です。華やか~♪(主催:なにわ淀川花火大会運営委員会)
今年も是非、無事に開催されて欲しいですね♪

なにわ淀川花火大会のパッと華やかに打ち上げられる花火は見事なものです。
そしてボリューム満点の連続花火のフィナーレが圧倒されるほどの感動を味わえます(*゚▽゚*)ワクワク

動画でもご覧になったように、豪華な花火大会ですが、いったい何発ぐらい打ち上げられるのでしょうか。

Sponsored Links


淀川花火大会の花火は何発あがる?


実は、公式に打ち上げ数は発表されていませんので、正確な数は分からないのです。

一般的に言われているのは、20,000発以上と言われています。

沢山の寄付金が集まったら、25,000発ぐらい打ち上げられるかもしれませんね^^


では続いて、夏の夜の花火大会で素敵な時間を過ごせるように穴場スポットを確認しておきましょう♪

今年のスケジュールと合わせてご紹介いたしますので、一緒に見てみましょう。

Sponsored Links


なにわ淀川花火大会2016年の日程


今年は例年より10分早く開催されますのでご注意を^^


開催日時


2016年8月6日(土)
※雨天決行で、順延はありません。

  • 19:51 WE LOVE なにわ・・ 夜空と水面を鮮やかに彩る「水中花火」が見応え抜群

  • 19:58 HAPPY・・笑顔で溢れる花火

  • 20:09 スカイナイトコンサート・・ 花火のLIVE体験

  • 8:21 ワールド オブ アドベンチャー・・花火で冒険を味わう

  • 20:30 なにわ新名物”いてまえ”スターマイン・・最大級の演出

  • 20:37 フィナーレ・・ボリューム大で圧倒

  • 打ち上げ場所は、淀川河川敷で行われます。

    どこで花火を見るのかによって楽しみ方も変わってきますよね。

    どんな観覧場所があるのか見てみましょう♪




    観覧場所と穴場スポット


    嬉しい
    淀川花火大会を見ることができる河川敷の紹介と色んな穴場スポットがありますのでご紹介します(●´3`)~♪

    打上げ場所近くメイン場所


     十三駅エリア

    一番人気の場所です!

    大迫力の花火が真正面で見れますよ~♪

    人気があるので、混雑必須です。

    良い場所を確保するには、16:00頃には到着したい所。

    18:00頃から大混雑するので入場制限がかかる場合があります。

    到着したら、まず場所取りをして、それからトイレへ^^;

    早めに到着するか有料席を購入する事をおすすめします。

     梅田・福島駅エリア

    ここも大迫力の花火が見れるので大人気の観覧場所です!

    良い場所を確保したい場合は16:00頃に到着しておきたい所。

    18:00過ぎるとほぼ満席状態になります^^;


    2番目に良く見れる場所

     西中島南方エリア

    メインの十三駅エリアよりは迫力不足ですが、十分に花火を楽しめます。

    良い場所を確保するには、17:30頃には到着しておきたいです。

    屋台も近いので、花火とお祭りの気分と両方楽しみたい方におすすめです。


     塚本駅エリア

    高速道路の高架がネックになって花火の一部が見えずらい場所。

    花火が見えやすい東側の高速道路付近から場所取りが始まります。

    17:00ぐらいから良い場所が埋まってきますが、メイン場所から離れる西側の場所は比較的空いています。


    穴場スポット


     コスモタワー

    コスモタワーは日本で3番目に高い展望台で、花火大会当日は屋外展望スペースが利用できるそうです。

    入場制限がありますので早目に到着した方が良いですね。

    通常の展望台(55F)でも花火は綺麗に見えますよ(^^)

    入場料が発生してしまいますが、穴場スポットです。

    大人:500円 中学生以下:200円

    大阪市住之江区南港北1-14-16


     本条公園付近

    木が少なく、広い公園です。

    ゆっくりと見れますね。

    大阪市北区本庄西3-11

    野田駅・海老江駅エリア

    人ごみが苦手な方におすすめの場所です。

    花火は川を正面にして右に見る感じでになります。

    海老江駅が最寄りになり、メイン場所から離れているので比較的空いてます。

    大阪市福島区海老江3丁目



    ホテルでのレストラン

    ホテルプラザオーサカや、ウェスティンホテルのレストランでは、食事をしながら花火を楽しむことができます。

    お値段はレストランですのでかかりますが、大人っぽい楽しみ方が出来そうですね。

    事前にホテルで花火が鑑賞できるかどうかを確認したうえで予約をすることをお勧めします。


    観覧場所と穴場スポットをこちらの地図で確認してみて下さい^^





    場所取りについて


    早くに行って、良い場所を取りたいと思いますよね。

    でも、時間に気を付けて下さい!

    花火は河川敷で打ち上げられますが、河川敷の場所取りは当日の12時からとなります。

    それ以前の場所取りは問答無用で撤去されるそうですΣ(´Д`;) 


    もっと優雅に花火を見たいと言う方は有料席がおすすめです。

    有料席は?


    ビル
    淀川花火大会の有料席はかなり快適です♪

    なんとトイレや売店が完備されているということ。

    混雑を気にすることなく片手にビールで優雅に花火鑑賞ができそうです。

    特に女性にとってトイレの混雑は死活問題ですから要チェックですね。

    席によってはお弁当やお茶の用意があるとか(ただしお値段は結構張ります)!

    また、クッションシートの席があったりとかなり趣向がこらされています。

    3歳以上の子供から有料席を購入することになりますが乳幼児は無料ですので、まだまだ小さい子供がいる家庭でも安心して楽しめそうですね。

    有料席は6月1日より販売が開始されます。

    チケット販売窓口

    ■ローソンチケット
    (ローソンとミニストップの店頭、もしくはローソン経由ネット、大会HPリンク先サイトにて販売)
    6月1日より販売開始。一部の席のみの販売となります。

    ■チケットぴあ
    (HEP FIVE店、ちけっとぽーとなんば店、もしくはサークルKサンクス、セブンイレブン)
    6月1日より販売開始。一部の席のみの販売となります。

    ■イープラス
    (ファミリーマート)
    6月1日より販売開始。一部の席のみの販売となります。

    ■近畿日本ツーリスト
    (大会HPリンク先サイトにて販売)
    6月1日より販売開始。一部の席のみの販売となります。

    ■花火事務所(06-6307-7765 ※24時間対応)
    7月1日より販売開始。
    全席の案内が可能です。
    団体予約やステージシート、ダイナミックシートは事務所のみ販売となります。

    ■十三信用
    (店頭)
    7月1日より販売開始。
    一部の席のみの販売となります。

    ■ウォーカープラス
    (ネット)
    7月4日より販売開始。
    一部の席のみの販売となります。

    チケット販売情報や販売サイトのリンクはこちらからどうぞ!
    なにわ淀川花火大会公式HP


    花火を見る場所がきまったら、アクセスを見てみましょう。

    アクセスについて


    駅
    各会場ごとの最寄駅を見てみましょう。

    ■十三会場側の最寄駅

  • JR東西線 御幣島駅
  • 阪神電鉄 姫島駅
  • 阪急電鉄 南方駅/十三駅
  • JR 塚本駅
  • 地下鉄 西中島南方駅

  • 十三駅は非常に混みます!

    16:00頃までには来ておきたいです。
    17:30過ぎると人ごみの中での移動になります。
    帰りも大渋滞になりますので、気長に待ちましょう♪


    ■梅田会場側 最寄駅

  • 阪急電鉄 梅田駅
  • 地下鉄千日前線 野田阪神駅
  • 阪急電鉄 野田駅
  • JR 大阪駅
  • 地下鉄 梅田駅
  • JR東西線 海老江駅
  • JR 福島駅

  • 会場に近い、大阪・福島駅、梅田駅は混みます。

    特に福島駅はホームが狭いので混雑しますので、16:30ぐらいには到着しておきたい所です。

    帰りも混みますので、駅周辺でぶらぶらするのも良いかもしれません♪


    各駅での入場規制や周辺で交通の規制などが行われることがあります。

    また、各駅への到着が18時頃を過ぎてしまうと、駅周辺の状況によって会場への到着時刻が花火の打ち上げ開始に間に合わない事があります。

    時間に余裕をもって行くようにしましょう^^


    車で行こうかな~?と考えている方。

    車の場合、周辺に駐車場や駐輪場がありませんので車での来場は避けたほうが無難です

    交通規制についても見てみましょう。

    交通規制について


    毎年花火大会の日、会場である淀川にはウン十万人の人が訪れます。

    国道2号から新淀川大橋周辺まで、淀川を挟む周辺の道路は車両通行止めになります。

    車両通行止めだけではなく、あちこちで交通規制があります。

    警察の指示に従いながら進むととんでもない場所に出てしまうこともあるのだか(´ヘ`;)トホホ・・

    交通規制がされているエリアに来るまで近づくのは無理だと思った方が良いでしょう。

    どうしても車で訪れたい!という人は、淀川から30分以上離れた場所に駐車するか、近隣のホテルに宿泊するのが良いかもしれません。




    まとめ


    今回ご紹介しました「なにわ淀川花火大会」、地元の企業や団体、商店や住民の方々の寄付によって毎年開催されている花火大会だそうで、手作りの花火と言われているそうです。

    打ち上げられた花火は地元の人たちによる地元愛の集大成だったのですね!

    毎年とてもおおくの人で賑わう花火大会、混雑によるトラブルも多いと思いますのでお出かけの際には時間に余裕をもってくださいね。

    夏の夜を彩る、なにわ淀川花火大会を楽しみましょう♪

    Sponsored Links

     - 花火大会

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    勝毎花火大会2016!穴場スポットはココがおすすめ!

    北海道で打ち上げ数最大を誇る勝毎(かちまい)花火大会! 日程が決まり、今年も北海 …

    常総市の花火大会!常総きぬ川花火大会の日程や観覧場所は?

    茨城県常総市の鬼怒川付近で行われる常総きぬ川花火大会は、毎年約11万人訪れるほど …

    神明の花火大会の場所取りはいつから?おすすめの穴場は?

    町制施行10年を記念する祭り、市川三郷町のふるさと夏祭りが今年も開催されます。 …

    隅田川花火大会2016はスカイツリーで!予約はいつから?

    「たまやー」「かぎやー」の言葉のルーツで歴史のある隅田川花火大会は、90万人以上 …

    浦安市花火大会2016!場所取りの時間と穴場スポットは?

    毎年13万人ものの人が訪れる千葉県の花火大会、浦安市花火大会は今年で37回を迎え …

    片貝まつり2016花火大会の日程は?穴場や桟敷席をご紹介!

    江戸時代から続く片貝まつりの花火は、三尺玉の発祥地として親しまれています。 。 …

    みなとこうべ海上花火大会2016!穴場6選と六甲山ビュー!

    今年で46回目を迎える「みなとこうべ海上花火大会」。 真夏の神戸の夜空を鮮やかに …

    長岡花火大会の当日券はある?観覧席と穴場スポットもご紹介!

    日本3大花火大会のひとつ、長岡まつりの花火大会。 他の花火大会とは異なり「慰霊」 …