はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

今年のお盆休みの期間は?2016年を今すぐチェック!

      2016/06/30


8月になると、子供も大人もドキドキワクワクしてしまうのがお盆休みですね。

ご先祖様の供養する期間ですが、多くの人々は帰省をしたり旅行へ出かけたりと、楽しい時間を過ごす期間でもあります。

この記事を読まれている多くの方も、小さい頃はおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったりした、楽しい思い出があるのではないでしょうかσ(゚ー^*)

帰省
子供は集まるだけでも楽しいものですよね~♪
大人もまとまったお休みがあると、同窓会などが開催されたりして昔の友達と懐かしい話で盛り上がったりして^^

今回は、そんな大人も子供も嬉しい、今年のお盆休みの期間はいつからいつまでなのかについてお伝えします。

何日位お休みがあるのか、帰省・Uターンラッシュはいつ頃が予想されるのかなどをご紹介します!

Sponsored Links


2016年度のお盆休みの期間は?



気になるお盆休みの期間は、一般的な企業は8月13日~16日です。

カレンダー8.5

何と今年は13日と14日が土日に当たるので、土日が元々お休みの会社でしたらお盆休みは少ないですね(´ヘ`;)

ただし、工場のあるような大企業では、お盆の13日から日曜日の21日までのお休みで、9連休となるところもありそうです。
山の日の祝日とその翌日の12日も有給が取れたとしたら、夢の11連休にv( ̄∇ ̄)

福利厚生がしっかりとある会社なら、有給と組み合わせることで、少しまとまったお休みが取れるかもしれませんね。

山の日についてはこちら→山の日の祝日の理由は?


ところで、お盆の帰省の時に、急にまとまったお金がいるようになる場合は、銀行は営業しているのかと気になったので調べてみました。

Sponsored Links


銀行や役所・病院のお休みは?


考える女性2

  • 銀行や役所関係はお休みではありません。


  • お盆休みは習慣ではありますが、国民の休日ではありません。

    なので、金融系や公務員に関してはお盆お休みがありません。ATMも利用できます^^

    お休みではないとはいえ、お盆期間中はいつもよりスタッフが少なくなることが予想されますので、用事があるときは事前に済ませておくことをお勧めします。

    では、病院はどうなのでしょう?


  • 病院は休診にする所が多い。


  • 病院に関しては病院によってお休みをとるところ、お休みではないところがありますが、お休みをとる病院が多いでしょう。
    かかりつけの病院がある場合は、早めに確認して、お薬の量など調節して貰いましょう。

    また、急病になったときを考えて、小さなお子さんがいるお家などでは事前に病院を調べておくと良いです。
    特に、帰省する場合は帰省先の病院もチェックしておくとバッチリです!


    子供が小さいと、帰省をするのは大変な労力が入りますよね。
    なるべく、混んでいる日と時間は避けたいもの。

    次は、帰省とUターンラッシュの予想をお伝えします。


    お盆の渋滞!帰省・Uターンラッシュのピークはいつ?


    車7
    毎年ニュースでは大変な混雑の帰省ラッシュの映像が流れますよが、田舎に帰省する時に、やはり帰省ラッシュに出会いたくないですよね。

    筆者は、お盆に車で帰省をしたのですが、かなりの渋滞だったので、トイレ休憩が取れないと思い水分を取るのを控えていたのです。
    その為に軽い熱中症にかかってしまい辛かった事がありました^^;



    ですので、帰省ラッシュを避けるべく予想をしてみました。


    今年は、山の日の前から休みを取る企業もあれば、山の日以降に大型の休みを取る所もあるのではないでしょうか。

    ですので、今年は分散型になると思います。

    はじめは、山の日の11日のお昼頃が帰省ラッシュになると考えられます。

    次は、12日がお仕事だった方が13日に早めに家を出ると考えられるので、13日の午前からお昼にかけてが帰省ラッシュのピークになりそうです。



    帰省ラッシュの次に気になるのはUターンラッシュ

    はじめは、やはり15日のお昼頃から夕方が非常に混みそう~

    15日の間に家に着いて16日は体を休めたい!と言うお父さんの声が聞こえてきそうです。お疲れ様です。

    次は、16日の午前中からお昼にかけてが混みそうです。

    ギリギリまで帰省や旅行を楽しむ、体力に自信のある方達かも^^

    筆者と同じく13日から16日までがお休みの方は、あっという間のお休みになりそうですね。


    さて、そんな大変な思いをしながら、帰省するには、ちゃんと訳があります。

    お盆とは、何かを知っていると少しは車の渋滞も気持ちが楽になるかも…(^^;)

    お盆休みの由来は?


    お盆
    お盆とは亡くなったご先祖様の霊を供養する行事です。


  • 13日の夕方に迎え火を焚き、霊をお招きします。
  • 16日の夕方に送り火を焚きご先祖様をお見送りします。

  • また、盆とは、文字のとおり本来はご先祖様の霊に対する供物を置く器の事でした。
    それがいつしか、霊自身のことを盆と呼ぶようになり現在に至ります。

    そしてこの時期に、お墓参りをしてお墓周りも綺麗に掃除をするのが習わしとなっています。

    迎え火と送り火が有名ですが、このほかにも茄子やキュウリに棒を刺すものもお盆を象徴する有名ですね。

    これは実は「乗り物」で精霊馬と呼び、ご先祖様の霊がこれに乗って行き来するようにと用意する地方もあります。

    キュウリは足の速い馬に見立てあの世から早く帰って来るように、茄子は足の遅い牛に見立てこの世からあの世へ帰るのに少しでも遅くなるようにと作られるそうです。

    まとめ


    家族3
    2016年のお盆休みは、一般的には13日から16日の4日間と、やや短いものとなりそうです。
    山の日が増えたことで6連休や11連休になった方がうらやましい~^^

    そして、帰省ラッシュは13日の午前からお昼にかけてピークになりそうです。

    Uターンラッシュは、15日のお昼頃から夕方がピークと予想。

    筆者は、この時間帯を避けて帰省することにしました。


    ご実家が遠方で、帰省に時間がかかると言う人は移動が大変ですが、いとこやおじいちゃんおばあちゃんに、久々会うのも嬉しいものですよね(v^ー°)

    忙しい毎日を過ごす大人としては、もう少しゆっくりとしたいところなので残念ですが、今年のお盆休みも早めに計画を立てて、しっかり楽しみましょう!

    「おすすめ関連記事」

    眠気覚ましの方法は?運転中にヒヤリとしない対策!

    Sponsored Links

     - 生活

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    お茶の入れ方は温度がポイント!種類によって違いが!

    5月になると新茶が出回ります。 この頃の新茶を頂くと無病息災でいられるという言い …

    羽毛布団と毛布はどっちが上?掛け方で暖かさが違う?

    最近、羽毛布団と毛布の掛け方について、ちょっとした話題になっていますよね。 海外 …

    郵便局の引っ越しの手続き!簡単に出来る転居届の方法は?

    引越しは本当にあわただしく大変ですよね。 筆者も引越しを何回かしたことがあります …

    シルバーウィークの次回はいつ?何年に一度やってくる?!

    休みはあったらあっただけ嬉しい! しかも、休みが重なって、連休になるときは、心が …

    送別会に渡すプレゼントはなにがいい?女性におすすめの品

    何かと送別会が多いこの時期。 自分から見た相手の立場で渡すものを変えたりしないと …

    フローリングに敷いた布団にカビが!生えたときの対処方法は?

    独身の一人暮らしの方や、大学生でフローリングに直接布団を敷いて寝ているという人も …

    着圧ソックスの効果で静脈瘤の予防が!エコノミー症候群にも!

    長時間同じ姿勢をしていたり、立ちっぱなしだったりすると足が浮腫んで辛い時がありま …

    鉄鍋・鉄フライパンのお手入れ方法!大事に使えば長持ち!

    みなさんは、いつもどんなフライパンやお鍋を使っていますか? 今は、テフロン加工の …