はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

円形脱毛症の原因は?女性も必見!なぜ髪の毛が抜けるの?

      2016/12/02


「あれ…お客さん、円形に髪の毛が抜けてますよ…?」なんて美容師さんに指摘されて気が付いたりする円形脱毛症。

男女問わず、円形脱毛症が発覚したら誰でもショックを受けますよね。

筆者自身は円形脱毛症になったことはないのですが、私の友達が、受験期に円形脱毛症になり、理容室に行った際に冒頭のような言葉をかけられたそうで、かなりのショックを受けていました。

驚く

できることならなりたくない円形脱毛症。

そもそも円形脱毛症とはどんな病気なのでしょうか?

詳しくご紹介しましょう。

Sponsored Links


円形脱毛症の原因は?



  自己免疫疾患


円形脱毛症とは俗にいう10円玉ハゲの事で、自己免疫病の1つとされています。

ちなみに、男性が加齢と共に脱毛する男性型脱毛症とは異なります

円形脱毛症は、身体の防御機能であるリンパ球が毛根部分の自己抗原に間違って攻撃をしてしまうことが原因だと考えられています。

なぜ間違って攻撃をしてしまうのかは不明とされていますが、過度なストレスや疲労、感染症などの要因によって引き起こされるのではないかと考えられています。



   アトピーが素因


また、アトピーが素因(アトピー性皮膚炎や気管支炎、アレルギー性鼻炎などを持っている人の事)となる場合もあるようです。

円形脱毛症の患者の40%以上にこのアトピー素因を持つと言われているそうで、深い関係がありそうです。



   ホルモンの変化


女性の場合、出産によるホルモンの変化も原因としてご紹介しましょう。

女性ホルモンには発毛の作用があり、妊娠中はこのホルモンが通常の100倍は出ていると言われています。

出産をするとホルモンが減少し、抜け毛に繋がるというものです。

産後3~5ヵ月頃から始まる症状で、髪の毛全体のボリュームが目に見えて減ったりしますが、産後1年程度で新しい毛がまた生えてきますので、こちらはあまり過度な心配をしなくても大丈夫です♪


Sponsored Links


円形脱毛症の種類と進み方は?


髪の毛

円形脱毛症には、単発型と多発型、全頭型や汎発型と種類があり、それぞれ違う症状・進行の仕方がありますので個別にご紹介しましょう。


・単発型

突然髪の毛が抜け、丸い脱毛部分が見られます。

円形脱毛症の中では一番多い初期の症状だと言われています。

大きさは個人差がありますが大体は10円玉程度の場合が多く、脱毛する前に痒みやフケなどが症状として出る場合もあるそうです。

単発型の多くは放っておけば自然に治ることが多いとされていますが、他の症状に変化していく場合もあります。



・多発型

円形に脱毛した部分が、2か所以上認められたらこの多発型である場合があります。

単発型が進行した症状であり、脱毛した部分がくっついて面積が大きくなってしまうことがあります。

必ずしもそうであるとは限りませんが、頭髪だけでなく全身にわたってできることもあるそうです。



・多発融合型

びまん性
頭部全体にわたって多くの髪の毛が抜けてしまう症状で、難治性と言われ、治療はなかなか難しいと言われています。

蛇行性
細長く脱毛する症状で、その見た目から蛇に似ているので蛇行性と言われています。

子供が発症することが多く、後頭部や頭の側面の毛の生え際にかけて脱毛します。



・全頭型

多発型が進行した状態の円形脱毛症で、脱毛部分がいくつも組み合わさってしまい、髪の毛すべてが抜け落ちてしまいます。

抜けるのは髪の毛のみだそうです。



・汎発型

悪性円形脱毛症とも言われていて、円形脱毛症の中でも辛い症状ともいえるのがこの汎発型と言えるでしょう。

いくつも脱毛部分が組み合わさり、全身の体毛が抜け落ちる症状です。全身のあらゆる毛が抜け落ち、髭やすね毛、陰毛までが抜けてしまいます。



治療法は?


聴診器
  • 自然治癒

    単発型の円形脱毛症の場合は自然に治ることもあります。

    完治の期間は個人差がありますが1年以内には治ることが殆どのようです。

しかし、布団に沢山の髪の毛が落ちていたり、手で髪の毛をかき上げた時に沢山の髪の毛が指に残っていたら、すぐに皮膚科専門医へ行きましょう。

皮膚科専門医での治療はどのような方法があるのかを以下でお伝えします。

  • かぶれさせる治療方法

    SADBEやDPCPという薬品で、脱毛部分の皮膚をかぶれさせ、毛根をよみがえらせる治療方法。
    慣れるまでかゆみを伴いますが、早めに治療を始める事により良い治療結果が出る場合があります。

  • ステロイドの治療方法

    ①脱毛の部分が少なく脱毛の場所が増えない場合は、ステロイド外用薬を使う治療方法があります。
    ②また、局注療法と言う注射での治療方法があります。
    ③症状が進んだ場合は、ステロイドパルス療法や内服療法と言う点滴での治療方法もあります。
    しかし、この方法は、子供には使用できません。
    ステロイドでの治療は、しっかりとした皮膚科専門医での診てもらう事が必要です。

まとめ


円形脱毛症が発症するとかなりショックを受けてしまいますよね。

外に出るのが嫌になってしまう場合もあるようです。

原因がなかなかわからないと言われていますが、昔から円形脱毛症はストレスが原因とも言われています。

しかし、近年の医療では、ストレスでの脱毛は円形脱毛症の2割ほどとも言われています。

もちろん、ストレスを解消することは大事ですが、早めに治療を始めると症状が良くなる確率が高くなるようですので、抜け毛が多いな~と思ったら、すぐに皮膚科へ行ってみましょう。

Sponsored Links

 - 病気

  関連記事

耳の下が痛い!リンパが腫れる原因と病気をご紹介!

身体の不調がある時、たまにリンパ節が腫れて耳の下が痛む事ってありますよね。 触っ …

生理痛がつらい!下痢・腹痛・吐き気を引き起こす原因は?

多くの女性が悩まされている月一回のアレ、「生理痛」。 筆者も、学生の頃に本当に痛 …

甲状腺機能が低下!橋本病の症状は?のどの腫れ以外にも

橋本病はあまり聞きなれない言葉ですが、慢性甲状腺炎と言い女性に要注意!な病気です …

エコノミー症候群の予防グッズは着圧ソックス!水分補給も大事!

エコノミー症候群とは、正確にはエコノミークラス症候群と言います。 このエコノミー …

歯ぎしりの原因は?マウスピースはどれだけの効果があるの?

自分ではなかなか気が付かない歯ぎしり。 実は成人の約80%の人に、歯ぎしりがある …

ロタウイルスの予防接種は必要?メリットとデメリットを検証!

赤ちゃんが生まれて一か月検診を受けると、お医者さんから「来月から予防接種がはじま …

熱中症の症状の頭痛や吐き気は要注意!適切な応急処置は?

暑い夏の日…クラリとくるのは熱中症かも?! 最悪の場合は、命にかかわるこわ~い熱 …

帯状疱疹の初期症状は?かゆみ・痛みや発疹の特徴とは?

体の調子が悪い時に、皮膚が痛痒い感じやピリピリした痛さがあったら帯状疱疹かもしれ …

百日咳の症状は?大人が感染して注意するべきことは?

子供がかかる病気のひとつとして有名な百日咳。 病気について良く知る人は少ないかも …

蚊のかゆみを止める!症状を長引かせない方法は?

暖かくなってきて、過ごしやすい季節と思っていたら、もうすでに蚊の姿がちらほら見え …