はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

結婚式の受付へお礼の相場は?知っておきたい豆知識

   


カップルが永遠の愛を誓う結婚式。

その結婚式や披露宴に多くの知人や友人がお祝いに来てくれることでしょう。

お招きする方々のリストアップが済み、次に決めるのは受付などをお願いする人。

お願いをするとなるとお礼はどうしたら良いのでしょうか?

友人に受付を頼んだ場合の御礼の金額や渡し方などのマナーをご紹介します。

Sponsored Links


受付へのお礼の相場は?



結婚式は友人の協力なくして成り立ちません。

受付をしてくれた人へのお礼は忘れないようにしましょう。

遠方の場合など、受付をしてくれた友人からはなかなか言い出し辛いものです。

招待する新郎新婦側からキチンとお話をします。

渡す金額は相場を参考にしてくださいね。

<相場>


受付をお願いした場合のお礼の相場3,000円から5,000円のようです。

なかには相場の御礼に加えて、ちょっとしたプレゼントをする方もいるそうです。

そういう場合には新郎側の友人とのお礼の差が出ないように注意しましょう。

あからさまに差が出てしまうと、どちらかの面目を潰しかねません。

<渡し方>


受付開始前に、それぞれのが「本日はよろしくお願いします」とお礼を渡します。

例えば、新婦側の友人にお願いしたのであれば新婦の親が、新郎側の友人にお願いしたのが新郎の親が渡します。

お礼のお金は新札を用意しましょう。

また、御礼全般に関することですが、次に紹介する「そのほかの相場と渡し方」にも記載してある通り、御礼をする方は非常に多いです。

事前に、御礼を包んだものを用意しておくのはもちろんのことですが、ポストイットなどで「誰に渡すものか」を明記しておくと当日はスムーズです。

また、予期しないお礼も発生する可能性がありますので、少し余分に新札を用意しておくと良いでしょう。


<そのほかの相場と渡し方>



  • 司会

    相場は3万円です。

    渡すタイミングは結婚式が始まる前に両家の親より渡しましょう。

    司会は食事が出来なかったり事前の打ち合わせや準備がとても大変な役割です。

    ご祝儀を頂いた場合には2~3万円をプラスして渡します。

    この場合はポチ袋でなく祝儀袋を使用しましょう。

  • 仲人

    頂いたご祝儀の倍の額が相場です。

    披露宴が終わった後に、別室にて両家の親が揃って渡します。

    高額なのでご祝儀袋は格の高いものを選びましょう。

    他にも、往復の交通費に相当するお車代と菓子折りなどを添えて手渡しお礼を伝えます。

  • スピーチ

    3,000~5,000円が相場で、新郎新婦から渡します。

    お金もしくは品物を渡します。

    披露が終わった後に渡すか、後日早目に渡すようにします。

  • 余興

    スピーチ同様3,000~5,000円が相場で新郎新婦より渡します。

    お金もしくは品物を渡します。

    ですが余興にお金をかけてくれているようでしたら実費を負担するか1~2万円を渡します。

    ハネムーンのお土産を奮発するのでも良いでしょう。


  • フラワーガールやベールガール、リングボーイ

    1,000円~3,000円が相場で品物を渡します。

    絵本やおもちゃなど、その子の趣味のものを親御さんに聞いて選ぶと良いでしょう。

    渡し方としては披露宴会場の席にメッセージカードを添えてプレゼントを置いておくなどで渡します。


  • ブーケやウェルカムボードなどを作ってくれた人

    3,000~2万円が相場で新郎新婦より渡します。

    制作に必要とされた時間と費用を考慮した金額を包みましょう。

    もしご祝儀代わりにお願いした場合にはこの御礼は出さずに引き出物を渡すようにします。

Sponsored Links


お礼を入れる袋について


ありがとう1
水引10本の結びきりのもので、表書きを「御礼」、水引の下には両家の名字を書きます。

結びきりを使用する理由は、結婚式のため蝶結びのような「結びなおせる」ものを使用せず、ほどけない結びきりを使用します。

一万円以下の金額を包むのでしたら、のしと水切りのついたポチ袋に包むと感謝の気持ちが伝わりやすくなります。

筆(もしくは筆ペン)を使用し、濃い墨で書きます。

薄い墨は悲しい気持ちを表現するものなので、弔事などで使われます。

おめでたいことには濃い墨を使用しましょう。

お車代について


ありがとう
遠方から来てくれた場合には「お車代」を渡します。

親が、受付の御礼を渡す時と同じタイミングで渡してもらうのが宜しいでしょう。

遠方の場合は、事前に交通費か宿泊費のいずれかを負担するなど相談をしておきます。

友人に気を使わせない金額にします。

友人へのお車代は、交通費の半額~全額が相場のようです。

まとめ


受付をお願いした友人への御礼は、親が渡すものですので早目に準備をしておきましょう。

挙式が近づくと新郎新婦共に余裕がなくなります。

新札などの用意もあるので、用意は計画的に進めていくことをお勧めします。

万が一、友人に渡しそびれてしまったら、後日御礼の手紙と一緒にギフト券や品物などを送るようにします。

お互いにとって大切なお友達ですから、好意に甘えずにキチンとお礼をすることはとても大事です。

しっかり感謝の気持ちを伝えましょう。

Sponsored Links

 - ウエディング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブライダルエステとシェービングの時期は?何日前から?

結婚式を控えている女性で、お式の前にブライダルエステやシェービングに行こうと思っ …

結婚指輪の人気ブランドは?一生に一度!吟味して選ぼう!

婚約して、いよいよ結婚するときに用意するもので、まず挙げられるものは結婚指輪です …

結婚式の電報の送り方は?以外に知らないマナーを解説!

友人の結婚式、出席できないのがすごく残念(* _ω_)… だけど、お …