はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

喪中ハガキが届いたら?喪中でもらった年賀状の返事はどうするの?

      2015/12/05


毎年、暮れになると年賀状の準備をしますよね。

私もそろそろ考えないと、と思っています。

そんな時、年賀状ではなく喪中ハガキが届いたらどうしたらいいのでしょう?

年賀状喪中の返事喪中ハガキ
また、反対に自分が喪中の時に、喪中のハガキを出していない方から年賀状を頂く場合もあります。
その時も、そのままにしておくのも….と悩んでしまいませんか?


  •  喪中ハガキが届いたとき
  •  喪中と知らずに年賀状を送ってしまったとき
  •  自分が喪中のときに頂いた年賀状への返事


などについてまとめてみました。

Sponsored Links


喪中ハガキが届いたらどうすればいい?



年賀状喪中の返事喪中

喪中ハガキは、「喪中欠礼」「年賀欠礼状」などと言い、その年に近親者を亡くした場合新年のご挨拶を遠慮させていただくことをお知らせするものです。


喪中ハガキは、喪中の方が年賀状を出せないことを伝えるものなので、特に返事は不要との声が多いですが、最近では「喪中見舞い」として、お線香などを送ることもあるそうです。

ただ、お線香を送るのは、最近始まったことで、違和感を感じる方も多いです。

お悔やみの気持ちを伝えたいなら、やはり「寒中見舞い」を出すのが良いのではないでしょうか?

寒中見舞いは、松の内が明けた1月7日以降に出すようにします。

寒中見舞いには、相手の方をいたわる気持ちを入れましょう。次のような文例が参考になりますね。

○目上の方への寒中見舞い

寒中見舞い申し上げます。
ご服喪中との由を賜り、年頭のご挨拶を失礼させていただきました。
静かにご越年のことと存じますが、向寒の折、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
寒さが一段と厳しくなります折柄、何卒お体を大切にお過ごしください。


○ご家族への寒中見舞い

寒中お見舞い申し上げます
ご服喪中のことと、年頭のご挨拶は遠慮させていただきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私どもは元気に過ごしておりますので、ご安心ください。
ご家族がひとり欠けたこの冬は、寒さもひとしおと存じます。世間では流感が猛威をふるっておりますが、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。


文例は、やや「硬め」なので、相手との関係によっては、もう少し柔らかい、素直に気持ちを伝えるものでもいいかもしれませんね。

Sponsored Links



喪中と知らずに年賀状を送ってしまったら?



年賀状喪中の返事喪中ハガキ1

ときには、喪中と知らずに年賀状を送ってしまうこともあるかも知れません。
そんなときは、素直な気持ちを「寒中見舞い」として出すようにしましょう。

[文例]

寒中お見舞い申し上げます。
○○様ご逝去のこと、存じ上げなかったとはいえ、新年のご挨拶を申し上げ失礼いたしました。
遅ればせながら、謹んで哀悼の意を表します。
寒い日が続きますが、皆様お身体を大切にお過ごしください。
この場合と反対に、自分の方へ喪中と知らせていない方から、年賀状を頂く事もあるかもしれません。

その場合も見てみましょう。

喪中に頂いた年賀状への返事は?


年賀状喪中の返事喪中ハガキ2

喪中に年賀状をいただいた場合にも、松の内が明けてから寒中見舞いを出します。


喪中なので年賀状を出せなかったことを、率直に伝えるものがいいですね。


[文例]
寒中お伺い申し上げます。
向寒の折、皆様にはお変わりございませんか。
喪中のため、年頭のご挨拶を遠慮させていただきました。
本年も何卒よろしくご厚誼のほどお願い申し上げます。

▶ 故人あてに年賀状が届いたら?

故人あてに年賀状が届いたときには、次の文例が参考になります。

[文例]
寒中お見舞い申し上げます。
年頭のご挨拶をいただき有りがとうございました。
○○(続柄・故人の名前)は昨年○月○日に他界いたしました。
旧年中にお知らせ申し上げるべきものを、年を越してしまいました非礼をお許しください。
故人が生前に賜りましたご厚情に深く感謝するとともに、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
寒中見舞いを出すと印象が違ってきますね。

そもそも、年賀状はなぜ送るの?と疑問に思ったので、調べてみました。

年賀状の意味とは?


年賀状喪中の返事喪中ハガキ3

年賀状は、もともと「本来ならば年始の挨拶に伺うべきところ、お世話になった方すべてに伺うことができないので、書面で済ませる」ためのものです

だとしたら、年始のご挨拶に伺う場合には、いらないわけですよね。

ただ、最近では年賀状のやりとり自体を楽しむようになって来ているので、お年始に伺うかどうかにかかわらず、年賀状を出すようになっています。




大切なのは、相手をいたわる気持ち


年賀状については、色んな失敗がありますよね。
失敗したときには、素直に謝ることが大切。

そうすれば、たいていの場合は、大丈夫なものですよ。

色々な意見の簡単な動画がありました。
 ↓ 



遅れた・喪中だった…やらかしちゃった時の年賀状マナー


喪中ハガキをもらったとき、年賀状は出せないけれど、相手に気持ちを伝えたいと言うときには、寒中見舞いを待たずに「喪中お見舞い」を出すのもいいのではないでしょうか。

家族を亡くした年のお正月は、やはり寂しいもの。
そんなとき、気遣ってくれる便りが届いたら、きっと気持ちがなぐさめられると思います。

Sponsored Links

 - 冠婚葬祭マナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小学校の入学祝って一体いくら包めばいいの?立場別の相場は?

寒さも一段落して、ちらほら入学式の話題が出始める頃。 知り合いや親戚のお子さんが …

五月人形は誰が買う?関東や関西など地域の違いはあるの?

男の子のいるご家庭では必ずと言っていいほど購入を考える五月人形。 ご近所の方も男 …

お通夜の服装で女性のマナー!リクルートスーツでもいいの?

不幸の報せが届いて、急にお通夜に参加しなければならなくなった!ということはありま …