はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

立山黒部アルペンルート2016!雪の大谷への服装はコレ!

      2016/09/25


北陸新幹線開通でさらに行きやすくなった、立山黒部アルペンルート。

冬の標高2,450mの立山室堂平は、世界でも有数の豪雪地帯と言われています。

中でも室堂周辺の大谷は、吹き溜まりになっているため積雪量が多く、その深さはなんと20mを超えると言われています。

そしてその雪を除雪してできる道路は「雪の大谷」と呼ばれ、高さ20mを超える巨大な雪の壁を見ることができます。



↑ 雪の壁が圧倒されます^^

ここを訪れた人は、自然の美しさにふれあうことができ、安らぎを得ることができるそうです。

一度は訪れてみたい場所ですね♪

しかし、どんな服装で行けばいいのか悩む所です。

まずは、雪の大谷はいつからいつまでの期間みられるのかを見てみましょう。

Sponsored Links


雪の大谷はいつからいつまで?


雪の大谷は、4月16日~6月22日までの期間のみ楽しむことができます。

雪の大谷では雪の壁にメッセージを刻むことが出来たり、富山県認定のナチュラリスト(自然解説員)が待機しているので、大谷の自然を解説してもらうことができます。

また、大谷だけでなく大谷周辺でも、この期間には様々な観光スポットもありますので、いろいろと楽しむことができます。


アルプス広場で開催される雪の迷路は、5月11日(水)~5月31日(火)まで。

雪の滑り台6月3日(金)~6月22日(水)の期間楽しむことができます。


室堂ターミナルと自然保護センターを結ぶ歩行者専用通路の雪の回廊など、迫力のあるお楽しみスポットがあります。

では、どんな服装をしていけばいいのか見てみましょう。

Sponsored Links


立山黒部アルペンルートの雪の大谷への服装は?


黒部アルペンルート
雪の大谷の観光の時期は、春ですが、雪の中をあるくのですから、冬の服装も必要になります。



春(4月~6月)


この時期のアルペンルートは、室堂平周辺や弥陀ケ原高原あたりで雪に埋もれている状態で、気温はマイナス5度から10度くらいです。

雪の上での散策になりますので、防水加工がされているトレッキングシューズ長靴を着用しましょう。

また、雪の照り返しが厳しいのでサングラス、肌が弱い人は日焼け止めも必須です。

つばが広く暖かい帽子も持っていきましょう。

天気の良い日は、気温は低いですが、歩くと暑くなってきますので、上着前ボタンやジッパーの付いたものがお勧めです。

靴は靴底にも注意を払ってください。
革製でつるつるしているものは雪で滑ってしまうので絶対にやめましょう。

滑らないようにがあり、雪が入り込みにくいハイカットなものがお勧めです。


雪の大谷以外の立山黒部アルペンルートへ行くときは、どんな服装なのかも見てみましょう。

アルペンルートには、乗り物を上手に利用するだけでも気軽に観光をすることができる場所ですが、トレッキングをする場合は、ある程度の準備が必要になります。

3,000m級の高原を歩くので、気軽とはいえ季節に合わせた服装で散策をしましょう。




夏(7月~8月)


夏のアルペンルートの気温は10度から20度くらいで、とても快適な避暑地といえます。

山のふもとでは半袖・半ズボンが適切ですが、山の日差しはとても強いので肌は露出しないようにします。

通気性のよい服を選びましょう。

夏はずっと暑いというわけでなく、午前は快晴で汗ばむくらいでも、午後には夕立が降るなどして急に寒くなったりもしますので、ウィンドブレーカーを持っておくと良いでしょう。

また、日差しが強いので防止やサングラスは必需品です。


秋(9月~10月)


秋のアルペンルートは紅葉シーズンを迎えます。

気温は10度前後で肌寒く感じます。

10月に入ると標高2,550mの場所では、雪がちらつくこともあるので、ウール素材の厚手の長そでシャツやフリース素材の服を着用しましょう。

また暖かい帽子も着用しましょう。

まだまだ日差しは強いのでサングラスは必要です!



アクセス方法は?


112050

電車の場合

・富山県側(富山。立山駅着の場合)
JR富山駅下車、電鉄富山より富山地方鉄道で立山駅で下車。立山黒部アルペンルートへ向かいます。

・長野県側から
長野駅下車。信濃大町を経由して扇沢駅下車。立山黒部アルペンルートへ向かいます。



車の場合

・富山県側
東京からの場合は立山I.C下車、大阪・名古屋からの場合は富山I.C下車後、一般道を約35~40分程進むと立山駅の駐車場があります。
一般道では「国立公園 立山」の標識を目印にしてください。
駐車場は立山駅の周辺に6か所ほどあります。
ケーブルカー乗り場に一番近い駐車場は280台が駐車でき、立山駅まで100m~200mほどの距離です。いずれも無料で駐車することができます。

・長野県側
東京、大阪、名古屋いずれも安曇野I.C下車後、一般道を約1時間ほど進むと扇沢の駐車場があります。一般道は「大町」と「黒部ダム」の標識を目印にしてください。

駐車場は無料が320台、有料が350台駐車することができ、有料の場合は1日1,000円の料金がかかります。また混雑時は臨時駐車場もあるそうです。



飛行機の場合

富山きときと空港から路線バスでJR富山駅下車、そこから富山地方鉄道で立山駅まで向かいます。
もしくは富山きときと空港から一般道で約40分の距離です。
レンタカーを借りると良いでしょう。


見どころは?


黒部アルペンルート1

一生の思い出になる雲海


日本海と富山平野が雲海で見えなくなります。

とても幻想的で、別世界を味わうことができます。

日が落ちる頃に見ることのできる夕焼けと雲海は、神様や天使の存在を信じてしまうほどの美しさです。


原生林


標高1,000mにある美女平は森林浴の森100選に選ばれているとても美しい森林です。
中には樹齢一千年近い杉もあるそうです。

大きく深呼吸したくなりますね!


なんといっても雪の壁


春の見所と言えばなんといっても雪の大谷。かなりの迫力ですよ!

一生に一度は訪れたい場所の一つです。
春の光が美しく雪の壁を照らしてくれることでしょう。


では、雪の大谷はどの様にして作られるのでしょうか?

雪の大谷の雪の壁の作り方は?


雪の大谷は実に長い時間をかけて作られます。

↓ 雪で埋もれてしまった道をブルドーザーで掘り進んでいきます。



道は見えない状態ですので、GPSで確認しながら作業を進めていくそうで、最終的には500mほどの道が作られます。

この作業には約1ヵ月の期間を要するそうです。

こうやって作られた道は、車が通行することができるようになるのはもちろん、訪れた人は雪を思い切り楽しむことができるのです。

最後に


いかがでしょうか?

最後にもう一度、立山黒部アルペンルートへ行くときの服装をおさらいしておきますね。


1.雪の大谷は、4月16日から6月22日までの期間楽しむことができます。
2.雪の大谷を歩く時は、防水加工がされているトレッキングシューズや長靴を着用しましょう
3.雪の照り返しが厳しいのでサングラス、肌が弱い人は日焼け止めも必須。
4.つばが広く暖かい帽子も持っていきましょう。
5.上着は前ボタンやジッパーの付いたものがお勧め。


春と言えば下界では桜が満開になり暖かくなる頃ですが、春の立山黒部アルペンルートでは雪がとても美しい季節です。

春夏秋冬楽しむことができる立山黒部アルペンルートですが、春の雪の大谷は是非一度訪れてみてくださいね!

感動する事間違いなしです。

「関連記事」

北陸新幹線で金沢へ!東京からの料金は?お得な購入場所は?

金沢百万石まつり2016!利家公役とお松の方役は?

北陸新幹線で金沢へ!おすすめ観光スポットは?

学割で新幹線がお得に乗れる!買い方について徹底検証!

Sponsored Links

 - おでかけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

砺波チューリップフェア2016!前売り券と割引券はあるの?

今年も開催される砺波(となみ)チューリップフェア。 毎年開催されるこのフェアです …

京都を着物で観光するには。レンタルがおすすめ!

京都には、修学旅行で行ったと言う方も、多いのではないでしょうか。 でも、京都って …

和歌山アドベンチャーワールド!パンダツアーが超人気!

和歌山のアドベンチャーワールドは、ジャイアントパンダの赤ちゃんが産まれる事で有名 …

北陸新幹線で金沢へ!東京からの料金は?お得な購入場所は?

「東京から金沢まで最短で2時間28分ですか?!」 いったいどれくらいの人が、はじ …

彦根城の桜2016!見頃とライトアップの時間はいつ?

毎年春になると、滋賀県の彦根城一帯では見事な桜を見ることができます。 彦根城は国 …

金沢百万石まつり2016!利家公役とお松の方役は?

毎年、6月に金沢市で行われる金沢百万石まつり! 前田利家公が、金沢城に6月14日 …

蛍の時期2016!時間帯と鑑賞スポットをご紹介!

皆さん、蛍って見たことがありますか? 自然が少なくなった今、綺麗な所でしか生きる …

相馬野馬追2016!開催日は?神旗争奪戦がすごい!

福島県の相馬野馬追(そうまのまおい)は1952年に国の重要無形民俗文化財に指定さ …

釣りの防寒対策はこれでOK!ウェアー選びのポイントもご紹介!

寒くなってくると、釣りをするときには、防寒対策が気になりますよね。 釣りは、自然 …

鎌倉明月院のあじさいの見頃は?2016年の時期はいつ?

見ごろの時期にぜひ行きたい、鎌倉のあじさい寺「明月院」   多くのあじさいの名所 …