はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

伊豆の河津桜まつり2016!日程と見どころを大特集!

      2016/02/20


まだ、外は寒いけど、室内でいるのも飽きてしまった。

どこか遊びに連れて行って欲しいなぁ~と家族に熱い視線を送られていると言う方!

河津桜まつりに出かけませんか?



河津桜は、2月中旬から咲き始めて1か月間楽しめる桜です。

ソメイヨシノより早めにお花見が楽しめるとあって、近年人気が出ています。




一足お先に春を感じることができますよ♪


まずは2016年の河津桜まつりの日程を見てみましょう!

Sponsored Links


河津桜まつりの2016年の日程


河津町では、河津桜の開花期間中「河津桜まつり」が開催されます。
河津桜まつりは、毎年多くの人が訪れる一大イベントですよね。

2016年度の桜まつり開催期間は2月10日~3月10日の1か月です。


1か月もお祭りがあるなんて、珍しいですね。

では、どのようなイベントが開催されるのかを見てみましょう。


河津桜まつりのイベントについて


  • オープニングセレモニー・・・・・・2月10日(水)9:00~10:00 伊豆の踊り子などによるテープカット他

  • ご当地グルメ大集合・・・・・ 2月12日(金)~14日(日) 10~15時 No.7駐車場。ご当地グルメが出店連日にぎわいます。

  • 他出店サービス・・・・・毎日、地場産品や露店ならではの食べ物が約150軒並びます。

  • ライトアップ・・・・・河津駅前の館橋より下流・峰温泉豊泉橋(ほうせんばし)~踊り子温泉会館裏・名木 18:00~21:00

  • 河津夜桜ウォーク・・・・・ 2月28日(土)19時30分(受付19時) 集合場所:河津桜観光交流館駐車場

  • 浜コース(3km)・・2月19日(金)20:00~(受付19:30~)  集合:河津桜観光交流館駐車場

  • いでゆ橋コース(3.5km) ・・2月26日(金)20:00~(受付19:30~) 集合:河津桜観光交流館駐車場

  • 涅槃堂祭り・・涅槃会(ねはんえ) 2月15日(月)10:00~ 場所:涅槃堂

  • 色々なイベントがあって楽しめそうですね^^

    会場まではどのようにして行ったらいいのかを見てみましょう。

    Sponsored Links


    河津桜まつり会場へのアクセス方法は?


    交通(電車):東京駅⇔河津駅(直通)特急踊り子号。2時間40分程度。
           新幹線または在来線は熱海駅で乗り換え、JR伊東線乗り場から伊豆急下田行きに乗ります。
           「河津駅」下車 徒歩2 分

    ※パーク&トレイン(伊豆高原駅からの割引往復切符を販売)を使って伊豆高原駅近に駐車して、河津駅まで往復電車と言う方法もある。

    駐車場:営業時間:8:30~21:00 
    料 金:大型車(普通車以外):大型1、2駐車場 
       【日中】8:30~17:00・・・1台/3,000円
       【夜間】19:00~21:00・・・1台/1,000円
        普通車:普通車4~13駐車場
       【日中】8:30~17:00・・・1台/500円
       【夜間】19:00~21:00・・・1台/200円






    駐車場の混み具合は?


    駐車場
    近年、多くの人が訪れる「河津桜まつり」。
    駐車場の込み具合は、特に気になりますよね。

    ゆっくり楽しむならやはり平日がおすすめです

    例年、河津桜まつりが始まってから2週目、3週目に桜は満開になります。

    桜が満開時期の土日は、道路や桜まつり会場駐車場は大変混雑します。

    中には、駐車場を心配せずに済むようにと、泊りがけの予定を立てる方もいらっしるとか。

    ただ、平日は比較的空いているので、駐車場の心配をせずにゆっくり楽しみたいなら、やはり平日にしたほうが安心のようです。



    河津桜まつりの事をよく知らないと言う方もいると思いますが、見どころを色々と調べてみましたのでお伝えします。

    見どころは?


    河津桜

    数年前までは無名だった河津桜ですが、ここ数年で全国に浸透し、「河津桜まつり」にも多くの人が訪れるようになりました。

    河津桜まつりの見どころと言えば、まず河津川の河口から上流へと向かう河川敷があげられます。
    約4kmの河川敷には、800本余りの河津桜が植えられていて、心奪われる美しさです。

    この河川敷を見渡せるおすすめスポットが「河津三郎の足湯処」です。
    河津三郎の足湯処」は2階にあるので、眺めがよく、河川敷の桜を一望できます。

    館橋から峰大橋までの約2.7kmは、お花見ウォーキングコースとも呼ばれる名所です。

    館橋から約1.5km離れた豊泉橋の対岸のたもとにある「豊泉の桜」は、名木と呼ばれるだけあって見事。
    夜にはライトアップされます。
    「かわづいでゆ橋」から豊泉橋峰までの約500mには歩道イルミネーションも。


    ①河津駅から館橋まで

    桜並木が続く。
    歩行者天国(10時から16時まで)
    買い物や休憩が出来る
    パーキング有。
    シャトルバス乗り場有

    町民による出店などもあり、お祭りらしい雰囲気を楽しめますよ。


    川沿いのさくら

    ②館橋から浜橋まで

    静岡県賀茂郡河津町谷津344付近
    河津三郎の足湯処 9時から20時(無料)←おススメ!
    桜のトンネル
    夜桜ライトアップ(18時~21時)

    来た道を館橋の方へ戻る。


    ③荒倉橋から豊泉橋

    菜の花ロード、お花見ウォーキングコースになっている。
    笹原公園さくらの足湯処
    豊泉の桜

    ④豊泉橋から峰大橋

    豊泉の足湯処9時から17時(無料)
    踊り子温泉会館
    夜桜ライトアップ18時から21時30分
    音蔵の桜 
    車の桜
    涅槃の桜・・涅槃堂・期間中公開(有料)10時から15時 
           ねはん会2月15日(無料)
    川沿いコース以外

    ⑤今井浜の桜

    今井浜海岸駅近く(河津駅の一つ手前の駅)
    今井浜温泉会場では桜並木が約50m程続いている


    ⑥河津城跡公園 河津駅から徒歩20分・・河津桜が一望できる。


    ⑦かじやの桜・・河津桜まつり本部(河津桜観光交流館内)


    ⑧河津桜の原木 

     原木樹齢60年以上樹高約10m
    「河津桜の原木」は、豊泉橋から約400mのところにあります。
    河津町田中の飯田勝美氏が昭和30年頃、偶然発見した苗を、この場所に植えたものです。


    今でも見事な花を咲かせる「河津桜の原木」は、ぜひ見ておきたいですね。
    原木は、個人のお宅の敷地にあるので、騒いだりせず、くれぐれもマナーを守って見させていただくようにしましょう。


    ⑨田中共同湯の桜


    ⑩河津七滝ループ橋
    桜並木ライトアップ 18時から22時


    ○桜並木ライトアップ

    日時:期間中毎日 18:00~21:00

    駅前会場18:00~21:00 ※駅前会場のみ3/15(土)まで期間延長
    峰温泉18:00~21:30
    七滝ループ橋下18:00~22:00
    名木9本(隠居の桜、上条の桜、大宮瀬の桜、涅槃の桜、車の桜、音蔵の桜、豊泉の桜、役場の桜、かじやの桜、河津駅前の桜、今井浜の桜)18:00~21:00

    それでは最後に河津桜のルーツをご紹介します。

    河津桜とは?


    河津桜(カワヅサクラ)は、早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種で、静岡県賀茂郡河津町にその原木があるところから「河津桜」と命名されました。

    河津桜1

    河津桜は、例年2月上旬から開花し始め、約1か月を経て満開になります。
    ただ、その年に気候によっては、お正月に花が咲き始めたり、2月中旬になったりと、開花予想の難しい花でもあります。


    河津桜は、開花時期が1か月と長いこと、ソメイヨシノと比べて花の色が濃く、花も大きめなのが特徴です。




    「河津桜まつり」を楽しもう


    河津桜は、ソメイヨシノに比べて早く咲き始めることや、花が大きくて色がかわいらしいことなど魅力的な桜です。
    桜と言えば「お花見」ですが、開花期間の長い河津桜は、お花見も長く楽しむことができるのでいいですよね。

    ただ、河津桜はその年によって開花時期がずれるので、事前に開花状況を調べておいた方がいいです。


    河津桜テレホンサービスTEL0558-34-1560【24時間音声案内・1~3月】

    河津桜まつりは、ライトアップや出店などはもちろん、オープニングイベントやB級ご当地グルメのイベントなど、お祭り感を楽しめるイベントがたくさん行われています。

    家族で楽しむなら、おすすめのイベントだと思いますよ。

    Sponsored Links

     - おでかけ

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    京都葵祭2016!日程や有料観覧席についてのまとめ!

    葵祭は、京都の三大祭りのひとつです。 京都三大祭りの中で最も歴史のあるお祭りで、 …

    5月の北海道の服装は?旅行に訪れる時何を着るの?

    北海道は、食べ物がおいしい場所でもあり、景色も綺麗で観光地も多いですよね。 春は …

    北海道のラベンダーの時期2016!おすすめの場所はここ!

    北海道で有名なラベンダー畑。 富良野のラベンダー畑では、一年中見る事ができるよう …

    蛍の時期2016!時間帯と鑑賞スポットをご紹介!

    皆さん、蛍って見たことがありますか? 自然が少なくなった今、綺麗な所でしか生きる …

    広島三大祭りの「とうかさん大祭2016」日程・由来は?

    広島三大祭りのひとつである圓隆寺のお祭り、「とうかさん大祭」は圓隆寺の稲荷大明神 …

    北海道のお土産ランキング !お菓子編。新千歳空港で買える!

    北海道と言えば、都道府県の魅力度ランキングで堂々の1位ですね。 管理人の私も皆さ …

    海外旅行の持ち物は?厳選便利グッズはコレ!

    「海外旅行での持ち物は、なぜ常に迷ってしまうんだろう」と思う事はないですか? 皆 …

    釣りの防寒対策はこれでOK!ウェアー選びのポイントもご紹介!

    寒くなってくると、釣りをするときには、防寒対策が気になりますよね。 釣りは、自然 …

    北陸新幹線で金沢へ!東京からの料金は?お得な購入場所は?

    「東京から金沢まで最短で2時間28分ですか?!」 いったいどれくらいの人が、はじ …

    旭山動物園のペンギンが可愛い!冬限定のお散歩

    しばれる(=凍える)時期の北海道観光、人気のスポットにかならず挙がるのが『旭山動 …