はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

彦根城の桜2016!見頃とライトアップの時間はいつ?

      2016/02/06


毎年春になると、滋賀県の彦根城一帯では見事な桜を見ることができます。

彦根城は国宝の天守と附櫓や多聞櫓があり、約20年をかけて建てられた名城ですσ(゚ー^*)


この彦根城で、彦根城桜まつりと称したお祭りを毎年開催しています。


彦根城桜まつりでは、昼間の桜の美しさはもちろん、ライトアップされた夜桜も楽しむことができます。


昼も夜も綺麗ですね~♪





今年も開催される彦根城桜まつり、桜の見ごろはいつなのか見てみましょう♪(゚▽^*)ノ⌒☆


Sponsored Links


2016彦根城の桜の見頃の時期は?



桜自体の見頃は例年4月8日前後のようです。


今年も例年通りの開花、満開が予想されているようです!


この満開の時期、昼間はもちろんですが夜間も夜桜を見物する人々で賑わいます。

彦根城の桜まつりの概要


桜

日時は4月1日から4月20日まで。

場所は彦根城一帯で開催されています。



彦根城に入るなら

営業時間 :8:30縲鰀17:00 年中無休

料金 :彦根城・玄宮園入場券
   大人 600円
   小中学生 200円
   玄宮園単独券
   大人 200円
   小中学生 100円

お問い合わせ :彦根城管理事務所
TEL : 0749-22-2742


では、次はライトアップの時間について見てみましょう。

Sponsored Links


彦根城の桜祭りのライトアップは?


夜桜


日程は、桜祭り期間の

4月1日縲鰀4月20日

18時から21時


※桜の開花状況によって変動します。



場所は彦根城内の内堀沿いで、玄営園前。

表門橋、大手橋・京橋口までの間の桜がライトアップされるようです。


アクセス方法と駐車場について


駐車場
桜祭り期間中は混雑が予想されているので、公共機関を利用するか、駐車場は少し離れたところを利用すると良さそうですよ。


  • 公共機関を利用する場合
  • JR彦根駅を下車、徒歩約10分です。

  • 車を利用する場合
  • 名神高速 彦根ICを下車、一般道を約10分です。

  • 駐車場

  • 彦根城
    台数:   普通車280台 大型車25台
    駐車場代: 普通車400円 大型車1500円


    お城の周辺には有料の駐車場があります。
    お祭り期間中は臨時の駐車場もあります。

    桜祭り期間中は駐車場以前に高速から彦根城までも相当混みます。

    駐車場が開いていなかった場合は、周辺の少し離れたスーパーマーケットなどの駐車場を利用すると良いそうです。



    彦根城は戦国仕様なので、石段など疲れさせる構造になっています。


    少し離れた駐車場に停めた方は、お疲れの出ない靴でいかれることをお勧めします。

    話は変わりますが、筆者は以前フランスのモンサンミッシェルの石畳を9cmヒールで、半分泣きながら登っていく、ど根性日本女性を見てから、いかなる城でもフラットな靴で行くことを決めています(v`▽´)v


    お城は攻め込まれないような構造のため、思っている以上に歩きにくいです。はきなれた靴で行きましょう


    彦根城の桜の見どころは?


    彦根城
    見どころは、約1,200本の桜


    彦根城を中心に咲き誇り、昼間はもちろん、ライトアップされる夜間もどちらの桜も息をのむ美しさです。


    お堀に映った桜は、この世のものとは思えない美しさで、ライトアップされた夜桜とお城も絶景です。


    夜空の中に、強い光で照らされた桜とお城は、美しさを通り越してなんだかカッコいいですよ!

    彦根城桜まつりに行かれるご予定の方は、是非両方見て頂きたいくらいです。


    晴れた日の桜は、日本ならではの美を感じさせてくれますね。
    カメラは必須アイテムなのでお忘れなく♪


    ご城下にぎわい市について


    ポイント
    この彦根城桜祭りが開催される前に「ご城下にぎわい市」が開催されています。


    ご城下にぎわい市 詳細

    2016年3月19日(土)~5月8日(日)(9時から17時まで)まで、金亀児童公園内特設テント開催しています。

    場所は彦根城の脇にある金亀公園なので本当に近くです♪



    こちらでは滋賀県特産の近江牛を使用したお弁当、湖魚の佃煮、鮒ずしや和菓子、漬物や地酒、そしてなんとひこにゃんグッズなどが販売されています。

    彦根特産の商品が揃えられているそうです。
    ゆるキャラファンは絶対に寄ってみてくださいね。


    ここで花見弁当やお酒などを買って桜を見ながら頂くなんて言うのもオツです。
    【注意】運転をされる方の飲酒はダメですよ!


    まとめ


    桜
    では、おさらいしてみましょう。


  • 彦根城の桜の見頃は4月8日前後の予定
  • 桜まつりの日時は4月1日から4月20日まで。
  • 場所は彦根城一帯で開催されています。
  • ライトアップは桜祭り期間中の18時から21時まで開催。


  • 日本の春といったら高確率でその名が挙がる「桜」。

    満開を迎えたと思ったら、さっと散っていくその刹那的な美しさは、まさしく日本の美であると思います。

    彦根城という歴史のあるお城に1,200本の桜、まさに圧巻ですね。


    彦根城の桜まつりに行かれる方は当日のお天気に恵まれると良いですね。

    今年の春は彦根城で日本の美を堪能してください。

    Sponsored Links

     - おでかけ

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    広島三大祭りの「とうかさん大祭2016」日程・由来は?

    広島三大祭りのひとつである圓隆寺のお祭り、「とうかさん大祭」は圓隆寺の稲荷大明神 …

    北海道のお土産ランキング !お菓子編。新千歳空港で買える!

    北海道と言えば、都道府県の魅力度ランキングで堂々の1位ですね。 管理人の私も皆さ …

    北陸新幹線で金沢へ!おすすめ観光スポットは?

    北陸新幹線の開業に伴い、金沢へ観光をしようと思われる方も多いのではないですか? …

    博多祇園山笠2016年追い山の時間・日程・コースは?

    博多と言えば、もつ鍋、屋台、ラーメン・・・だけでなく博多祇園山笠がとても有名です …

    東大寺お水取りの日程2016!混雑を避けるには?

    春や秋の行楽シーズンには、お出かけしたくなるものですよね。 特に、年が明けて寒い …

    成田空港第3ターミナルのお土産!女性が喜ぶおすすめ3選!

    2015年4月8日に出来た、成田国際空港第3ターミナルはLCCが利用するターミナ …

    浅草ほおずき市の値段は?宅配サービスは出来るの?

    浅草のほおずき市と言えば、下町のお姉さんのほおずきを売る姿が粋ですよね。 ほおず …

    金沢百万石まつり2016!利家公役とお松の方役は?

    毎年、6月に金沢市で行われる金沢百万石まつり! 前田利家公が、金沢城に6月14日 …

    関西でぶどう狩り2016!おすすめ食べ放題を大特集!

    自然と触れ合いながら美味しい物を食べるフルーツ狩りは、お子様連れに人気のレジャー …

    旭山動物園のペンギンが可愛い!冬限定のお散歩

    しばれる(=凍える)時期の北海道観光、人気のスポットにかならず挙がるのが『旭山動 …