はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

洗濯物が生乾きの臭いがする!簡単に消す方法はコレ!

      2016/06/24


今日では、花粉や梅雨といった季節はもちろんの事、防犯意識やライフスタイルから、洗濯物を部屋干しする人が増えています。


しかし、洗濯物を部屋干ししたときに、問題になるのが洗濯物の臭いです。

新しく買ったばかりの時は、臭いはなくても、何回か使っている間に生乾きの臭いがする時があります。

洗濯物1
生乾きの臭いはとても不快ですよね^^;
自分の気分も上がらないし、周りの人にも臭ってたらどうしようと気にしたり(;´▽`A“

洗濯物を乾燥機にかければ殺菌できるので、生乾きの臭いに悩まされる事は少ないと思います。
今回は、乾燥機を使わず、部屋干しする場合で調べてみました。

適切な対処法を知って生乾きの臭いを防ぎ、気持ちよく過ごしましょう。

まずは、臭いの原因を見てみましょう。

Sponsored Links


生乾きの臭い、その原因は?



生乾きの臭いは、洗濯するときに落としきれずに残った「皮脂汚れ」や「たんぱく質汚れ」の酸化、そして細菌の繁殖や、部屋干しするときの湿度といった条件で発生します。


部屋干しをすると、当然外に干したときと比べて乾くまでに時間がかるため、洗濯物が濡れている時間が長くなります。


そして水分が残ったままの状態が続くことで、細菌が繁殖したり、残った汚れが酸化(空気中の酸素と結合して化学変化を起こす)していき、臭いの元となる「中鎖アルデヒド」「中鎖アルコール」「脂肪酸」などの物質が生成され、臭いが発生します。


また、日光にあたらないため、紫外線による殺菌効果も期待できないことも相乗的な原因になっています。

Sponsored Links


生乾きの臭いを消す方法は?


019688
洗濯物についてしまった生乾きの臭いは、また洗っても取れない場合があります。

そんな時は、この方法を試してみて下さい。


煮沸消毒してみる


この場合、生地が丈夫な場合とあまり大きなものはお勧めしません。

タオルなどがおすすめです。火傷に注意して下さいね。

洗剤を替える


50度ぐらいのお湯に酸素系漂白剤(粉末)を適量いれてつけ置きする。

かならず、使用方法を確認してください。

スプレーで消毒する


除菌用消臭スプレーや消毒用エタノール、またはアルコールスプレーをふりかける。



衣類乾燥付の除湿機を使う


プラズマクラスターなどの機能がある物がおすすめです。


臭いの元は雑菌です。

出来れば、雑菌が繁殖して臭いがつく前に予防しましょう。


生乾きの臭いの予防は?


生乾きの臭いが発生するのは、主に日光に直接当たらない部屋干しの状態の時です。


こちらの動画では、部屋干しをするときのポイントを3つ紹介しています。
 ↓



部屋干しするときに大切になってくるのは、汚れを残さないことと、細菌の増殖をおさえることです。



まず、

①洗濯する前の洗濯物は、通気性の良いかごに入れておく。


また、湿っている洗濯物は、乾かしてから洗濯機に入れるようにします。

洗濯するまでの間に、湿っている洗濯物を通気性の良くないかごや洗濯機の中に入れておくと、細菌が増えてしまいます。

②汚れを溜め込まないために、こまめに洗濯をするようにする。


汚れが多いものは、洗濯機に入れる前に、着け置き洗いをしておくと良いです。

③一度に洗う量を少なくする。


一度に洗う量が多いと汚れが落ちにくく、雑菌を残してしまう可能性があります。

また、沢山の洗濯物を一度に干すと、洗濯物同士の間隔も狭くなるので、その分乾きにくくなってしまいます。

洗濯物を溜め込まず少量ずつ、こまめに洗濯をしましょう。

④洗濯するときの洗剤は、除菌効果の高い部屋干し用の洗剤を使用。


例えば、部屋干し用の洗剤を使う、または酵素系漂白剤を入れるなどが効果的です。


⑤すすぎの時にお酢を大匙2~3杯ほど入れてみてる。


お酢は殺菌作用があるので、漂白剤が苦手な方はお酢で試してみて下さい。

⑥すすぎに残り湯は使わない。


綺麗な水ですすぎましょう。

風水的にもおすすめです。


そして、

⑦洗濯が終わったら、すぐに干す。


洗濯ものが濡れたまま放置しておくと、雑菌が繁殖してしまいます。

⑧洗濯物は、隙間をあけて干す。


洗濯物が早く乾くように、部屋干しをするときには、洗濯物同士を密着させず隙間を空けて、空気の通り道ができるように干しましょう。

⑨洗濯物に風を入れる。


扇風機やエアコンの風を直接当てるのも高い効果を発揮します。

除湿器を風下においておくと、一層早く乾きます^^


⑩洗濯が終わったら洗濯機のフタは開ける。


洗濯が終わったら洗濯機のフタは開けておくと雑菌の繁殖予防になります。

時々、洗濯槽クリーナーで綺麗にしておくことも大事です♪


まとめ



いかがでしょうか?

洗濯物が生乾きの臭いは、男女問わず気になりますよね。

臭いの元の細菌を増やさないように、洗濯物を溜めずに少量でも、すぐに洗い、洗濯が終わったらすぐに干す事が大事ですね。

お洗濯には、酵素系漂白剤を普段の洗剤と併用したり、洗濯物の干し方も工夫すると効果があると思います。

それでも、臭いがついてしまった場合は、タオルなどは煮沸してみたり、大きな物は、アルコールスプレーなどを振り掛けて対応してみて下さい。


Sponsored Links

 - 洗濯

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

柔軟剤の無香料おすすめ6選!キツイ香りが苦手な人必見!

柔軟剤の香りが辛いと思う事はありませんか? 香りは、個人的な好みが分かれるところ …

ダウンジャケットを洗濯して失敗!膨らみを復活させる方法は?

寒い日のダウンジャケットは、軽くて暖かいので冬には大活躍ですよね。 良く着るので …

ワイシャツの襟汚れの落とし方!綺麗になるコツのコツは?

ワイシャツの襟は、すぐに汚れがついてしまいますよね。 学生やスーツを着るサラリー …

ワイシャツに黄ばみが!脇の汗ジミを綺麗にする方法は?

夏の間に着ていたワイシャツを片付けようと思って、チェックしてみると、脇に薄く黄ば …

ダウンジャケットを洗濯してみたら失敗せずに仕上がった!

寒い時に重宝するダウンジャケットですが、いつも汚れが取れているのかと気になる存在 …