はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

卒業式に着る母のスーツは?おすすめのブランドはこれ!

      2016/06/25


小学校は6年間と長いですが、終わってみるあっという間な気もします。

でも、ここまで来るのは、本当に長かったですね。

卒業式スーツ
初めての卒業式を迎えるにあたって、やはり気になるのは服装です。

子どものためにも、きちんとした格好で臨みたいですよね。
だとしたら、やはりスーツがおすすめです!

でも、スーツを着る機会があまりないので、選び方も分からないし、なるべくお金をかけずに済ましたいものですよね。

その悩みを解決するべく色々と調べてみました。

小学校の卒業式に、母親が着るスーツについて、また、コサージュや靴、バッグなどについてまとめてみましたのでご覧ください♪

Sponsored Links


おすすめのブランドはこちら


小学校の卒業式と言えば、ママたちは、30代から40代と言ったところでしょうか。


30代はまだまだ若いですが、卒業式には、オシャレ度だけでなく、「卒業式にふさわしい」服装を心掛けることが大切です。

40代のママなら、やや落ち着いた服装が、好印象を与えると思いますよ。



↑上記の動画では、卒業式のコーディネートやコサージュなども紹介されているので、参考になります。


私も、気になっていろいろ聞いてみたのですが、それによれば

  • 卒業式は入学式と違い、黒・紺・グレーなどが多い。それに対して、入学式は、グレーやクリーム色など、やや明るめ。
  • パンツスーツも見ないわけではないが、やや少数派。でも、「非常識」と言うほどではない。

  • と言うことでした。

    地域差がかなりあり、自分ではいいと思っても、浮いてしまう場合もありますので、事前に、周囲のリサーチをしておきましょう。


    おすすめのブランド


  • ワールド

  • ワールドには、いろんなブランドがあります。
    おすすめなのは「UNTITLE(アンタイトル)」「Reflect(リフレクト)」です。


  • オンワード
  • オンワードなら「組曲」「23区」「iCB」ですね。


    ワールドやオンワードなら、どこのデパートにも入っているので、選びやすいと思いますよ。


    意外に侮れないのが、通販サイト。
    ニッセンベルメゾンでも、「ママスーツ」として卒業式のスーツが紹介されていますし、楽天でも色々あります。
    例えばこちらなどは、卒業式や入学式色々なシーンで使えます。


    コサージュは何色?


    卒業式スーツコサージュ
    卒業式の服装は、黒や紺などが一般的です。

    ダークなスーツには、コサージュを付けて、華やかにしたいですよね。

    卒業式のコサージュの色は、特に決まりはないのですが、スーツの色に映える、オフホワイトやクリーム系、薄いピンクなど、落ち着いた色がおすすめです。


    コサージュの色に迷ったら、インナーの色に合わせるといいですよ。統一感が出ます。

    コサージュの大きさは、8cmくらい、大きくても10cmくらいまでが、上品です。

    また、コサージュのつけ方はこちらでご案内してます♪
    入学式のコサージュの位置は?付け方のポイントもご紹介!

    Sponsored Links


    スーツに合わせる靴やバッグはどうすればいいの?


    卒業式スーツ靴
    スーツに合わせる靴はパンプスが基本。

    サンダルやミュールはNGです。

    色は、特に決まりはありませんが、使いやすいのはベージュや黒

    バッグの色と揃えると、統一感があります。


    バッグは、小ぶりで「かぶせ」のある形のものを選びます。

    ショルダーではない「ハンドバッグ」の方が良いとされますが、それほどこだわらなくてもいいようです。



    フォーマルな場では、黒のバッグは「万能選手」と言われます。

    ひとつ持っておくといいですね。荷物が多いからと大きなバッグを持たず、サブバッグを用意しましょう。


    バッグについては、ブランドものだからフォーマルな場にふさわしいとは言えません。

    モノグラム柄や大きくロゴが付いたものなどは、避けた方がいいでしょう。

    卒業式のスーツを選ぶ時の注意点はここ!


    卒業式スーツ2
    卒業式のスーツは、上質な生地で、シンプルなデザインを選ぶようにしましょう。

    ラメやツイードは避けた方が無難です。


    また、スカート丈は「ひざ下」です。

    ひざ上は、本来フォーマルではないのです。



    パンツスーツについては、本来、フォーマルではないと言われますが、寒い地方では冷えることもあり、「非常識」とまでは、言えないようです。

    ただ、卒業式には靴を脱ぐため、かかとの高いパンプスに合わせた、裾が広がったもの・丈の長いものを履いていると、「靴を脱いだ時みっともない」などと言うことも。

    この点には、十分注意が必要です。


    まとめ



    卒業式のスーツは、厳粛な式にふさわしいものに。

    卒業式は、卒業証書を授与する厳粛な式典です。

    もちろん、お祝いの場でもありますが、入学式以上に「フォーマル感」にこだわりたいですね。


    卒業式のアクセサリーは、パールを選ぶのがおすすめです。


    子どもたちの成長を喜び、ママたちも、次のステージへ向かいたいものですね。

    Sponsored Links

     - ファッション

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    子供の雪遊びの服装は?ウエアや手袋もこれでバッチリ!

    北海道や、東北地方に住んでいない方は、雪遊びをした経験が少ないのではないでしょう …

    ピンクゴールドのリングのお手入れは?黒ずみにはこの方法!

    女性の華奢な指に映えるピンクゴールド…とっても綺麗ですよね。 赤身のあるゴールド …

    入学式のコサージュの位置は?付け方のポイントもご紹介!

    待ちに待った入学式。 入学式のような場では、服装に合わせてコサージュを付けてくる …