はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

鎌倉長谷寺のあじさいの見頃2016!混雑を避ける時間は?

      2016/03/26


鎌倉というと、大仏と夏の海が思い浮かびます。

夏になる前の鎌倉は、あじさいも見事です。

特に、花の寺として有名な長谷寺(はせでら)は、あじさいがとても綺麗なんです^^

40種類以上のあじさいが2500株ほど植えられており、何とも言えない深い青色の花が、この世のものとは思えない程の美しい径を作り、訪れた人の心を奪います。

こちらをご覧ください。
  ↓



しっとりとした感じが素敵ですね。

Sponsored Links


鎌倉の梅雨の魅力として、長谷寺のあじさいの見頃をご紹介します。





長谷寺あじさいの見頃は?


あじさい2


長谷寺のあじさいの開花は6月に始まり6月中旬から7月中旬までが開花期間となります。


あじさいは気温に敏感な植物なので、あじさいを管理している人もなかなか見頃の時期を当てるのは難しいそうです。

例年にそって、桜の開花予想と並べて考えてみると、今年の開花は例年通り6月上旬と考えてもよさそうです。

したがって見頃も例年通り、6月中旬から7月中旬となります。

※あくまで予想です…σ(^_^;)


Sponsored Links


長谷寺の施設について


長谷寺



<開門時間や拝観料など>

・夏時間(3月~9月)
開門時間:8時~17時
閉山は17時半となります。

拝観料:大人300円 小学生100円

※冬時間(10月~2月)は開門時間が8時~16時半(閉山17時)で拝観料が大人250円、小学生50円となります。


交通江ノ電
鎌倉から長谷駅で下車。長谷寺まで徒歩約5分。
鎌倉→長谷駅190円

※一日鎌倉で過ごしたい方は、一日乗り放題の「のりおりくん」がおすすめ!
大人600円子供300円 鎌倉⇔藤沢間
一日何度でも乗り降りできます。
販売所は江ノ電駅構内で購入できます。

駐車場情報
普通車は30台、バスは4台駐車できるそうです。
駐車料金は普通車の場合30分で300円、バスの場合30分で1,000円です。
営業時間が過ぎますと、翌朝まで出庫できなくなるので注意してください。





あじさいが植えられている場所ですが、長谷寺は上境内と下境内に分かれていてあじさいは上の境内眺望散策路の周辺にあります。

梅雨の時期になるとあじさいの径(こみち)と呼ばれているそうです。


混雑状態は?


江戸

毎年かなりの混雑のようです。

あじさいの径に入るのに、入場制限がかかり、整理券が発行される場合もあります。

車で行った場合、駐車場もありますが、電車などの公共機関を利用した方が、駐車場待ちで余計な待ち時間を作らなくても済むかもしれません。

とは言え、電車も混みますが^^;


混雑を避けるのでしたら、開門(8時)前に並ぶつもりで行くと良いでしょう。


長谷寺のあじさい以外の見どころはここ!


ポイント1

アジサイも楽しめますが、それ以外にも長谷寺には魅力が沢山あります。


・魅力その1 写経ができます!

毎日自由に写経と写仏(仏様の姿を描き写すこと)ができます。
道具は全て揃えられているそうですよ。

時間は9時~15時までの間で、写経用紙は一部1,000円です。

初心者の場合、写経に1時間半から2時間程度かかるそうなので、14時までには受付を済ませましょう。

写仏用紙には下絵がプリントされているらしいので絵が苦手な人でも楽しめそうですね。
ただし、小学校低学年以下は入場ができませんので注意が必要です。




・魅力その2 海光庵の絶景
長谷寺の境内にはお食事処「海光庵」があります。

ここで一望できる由比ヶ浜はとても綺麗でゆっくりとした時間が過ごせそうです。
絶景はもちろん、メニューの長谷寺うどんも気になるところです。




・魅力その3 他に見頃の花も!

あじさいが咲く時期には睡蓮(すいれん)や金糸梅(きんしばい)も楽しめる時期です。

あじさいと一緒に見頃を迎えた花たちを愛でてみてはいかがでしょうか。




宝物館は閉館中です

宝物館という貴重な収蔵品を見ることができる施設もありますが、この時期はリニューアルのため休館するそうです。
秋頃に開館するそうなのでまたの機会に行きたいですね。

さいごに


長谷寺のあじさいの見頃は、6月中旬から7月中旬頃です。

紫とも青ともとれる、あじさいの深い色合いは見る人の心を癒してくれます。

長谷寺は日本に住んでいてよかった!そう思える場所だと思います。

平日、土日問わずかなり混み合うそうなので、早めの時間で予定を組むことをお勧めします。

梅雨の長谷寺で、心を癒してみませんか?


Sponsored Links

 - おでかけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

彦根城の桜2016!見頃とライトアップの時間はいつ?

毎年春になると、滋賀県の彦根城一帯では見事な桜を見ることができます。 彦根城は国 …

関西でぶどう狩り2016!おすすめ食べ放題を大特集!

自然と触れ合いながら美味しい物を食べるフルーツ狩りは、お子様連れに人気のレジャー …

5月の北海道の服装は?旅行に訪れる時何を着るの?

北海道は、食べ物がおいしい場所でもあり、景色も綺麗で観光地も多いですよね。 春は …

札幌雪祭り2016!日程と見どころを大特集!

今年も早いもので、あと1か月で終わりですね。 2016年が来るのも、あっという間 …

旭山動物園のペンギンが可愛い!冬限定のお散歩

しばれる(=凍える)時期の北海道観光、人気のスポットにかならず挙がるのが『旭山動 …

博多どんたく港まつり2016交通規制は?西鉄バスの変更は?

九州の福岡は大変なお祭り県民です。 特に、博多どんたく港まつりは国内最大級の規模 …

富士山へ登山!山小屋はどんな所?着替えが出来るの?!

世界遺産登録でますます富士登山に挑戦する女性が多くなってきています。 殆どの方は …

成田空港第3ターミナルのお土産!女性が喜ぶおすすめ3選!

2015年4月8日に出来た、成田国際空港第3ターミナルはLCCが利用するターミナ …

京都を着物で観光するには。レンタルがおすすめ!

京都には、修学旅行で行ったと言う方も、多いのではないでしょうか。 でも、京都って …

北海道のお土産ランキング !お菓子編。新千歳空港で買える!

北海道と言えば、都道府県の魅力度ランキングで堂々の1位ですね。 管理人の私も皆さ …