はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

海外旅行の持ち物は?厳選便利グッズはコレ!

      2016/06/25


「海外旅行での持ち物は、なぜ常に迷ってしまうんだろう」と思う事はないですか?

皆さんの中にも、お分かりいただける方もいらっしゃると思うのですが、海外旅行の際に持って行って、便利なものを決めるのって、実は結構苦労しませんか??

ちなみに筆者は、‘あ、これ便利!これも便利!これも!’と何となく必要そうなものを鞄に詰め込んでいくうちに、鞄をパンパンにさせてしまいます。
荷物を絞らなければなりませんね。(*´Д`)=3

筆者はなかなか、それが出来ないのですが σ(^_^;)

そんな筆者自身の反省も込めて、どうしても持って行きたい便利グッズを、機内に持ち込む物現地で使う物とで、お伝えしたいと思います。

よろしければ、ご参考までにご活用ください!

機内に持ち込めるカバンの大きさや航空会社に預けるスーツケースの大きさなど、準備を確認したい場合はこちらの動画が詳しく説明しています。
  ↓



とても分かりやすいですね^^


では、まずは機内持ち込みの便利グッズをご紹介します。

Sponsored Links

機内持ち込みの便利グッズは?


筆者がいつも持っていくものをご紹介していきますね。

良ければご参考にして見てください。


スリッパ


仰々しいものでなく、簡易な折りたたみ式でもいいので、これだけは絶対忘れないようにしましょう。
少し立ち上がってお手洗いに行きたいだけなのに、いちいち靴紐を結んだり、履き直したりするのは飛行機の狭い座席では、実はかなり面倒くさいです!


刺激対策


筆者は、耳栓とアイマスクを持ち込むことをお勧めします。

人にもよるかもしれませんが、眠たいのに、隣の人のイヤホンから地味に漏れ聞こえる音や、ついている明りが気になってたまらない!という方には、ぜひお勧めです。

ちなみに、アイマスクは疲れた目をリラックスさせるためにも、めぐリズムさんなど、蒸気やアロマ効果が入っているものを選ぶとバッチリです。
こんな感じのものです。




冷え対策


上着、もこもこ靴下やむくみ防止靴下も用意します。

これらは、とくに女性の方は大事!

飛行機の中(とくに窓際)はかなり冷える場合もあるので、寒さ対策は万全にしていきましょう。

また、もともと足がむくみやすいという方は、気圧の変化や長時間同じ姿勢でいることから、更に足がむくんでしまいがちです。

少し対策をするだけで、現地についてからの足の軽さが大きく変わるので、ぜひお忘れなく!

↓こちらで詳しくご説明しています。
エコノミー症候群の予防グッズは着圧ソックス!水分補給も大事!


ネックピロー


それなに?という方は、空港のお店などでよく見かけるU字型のクッションを思い浮かべていただければ、何となく分かっていただけるかと思います。

窓側ならば、壁に頭をもたせかけられますが、真ん中や通路側は頭の支えがないため、これがあると大分楽になります。

空気で膨らませる種類もあるので、荷物を増やしたくない!という方も、お使いいただけると思います。



(筆者が持っているものはこんなのです^^)


乾燥対策


マスク、リップクリーム、ハンドクリームなども必要です。

この3つは全て機内の乾燥対策になります。

現地にいざ到着して、喉が痛くなっていたり、手も唇もがさがさに荒れていたら嫌ですよね!

ちなみに、ホテルの部屋でも空調システムにより、かなり乾燥する場合があるので、数枚余分に持っていくのが安心かもしれません。


リフレッシュ対策


汗拭きシート、携帯飴、ミント、歯ブラシなども便利です。

飛行機の機内は、長時間であればあるほど、意外と気が詰まりますよね。

もちろんシャワーなどはなく、歩ける距離も飛行機の端から端まで。それも、他のお客さんのことを考えると、なかなか行ったり来たり出来ない・・・。

こうした状況のなかで、気分をリフレッシュさせ、体もさっぱりさせてくれるものが少しでもあると、大分違います。

(もちろん、個人によってリフレッシュできるものは違うので、他の方のご迷惑にならない範疇で、お好きなものを持っていきましょう!)


生活用品や必需品


上記のものは、あくまで便利グッズに過ぎません。

そのため、パスポート、(女性の方は特に)化粧落とし(洗顔)、化粧水、美容液、コットン、ファンデーションなど基本的なコスメグッズ。

くし(ブラシ)、(ウェット)ティッシュ、頭痛薬などの薬、髪ゴム、眼鏡(ケース)、本やゲーム機、など。

絶対に必要そうなものを優先し、その後で、荷物のことを考え、持って行くかいかないかを選択すると良いかもしれません。

ちなみに、液体類は以下の規定を守らないと捨てられてしまうので、きちんと守って持って行きましょう!

持ち込み
次は、現地についてから便利な物を見てみましょう♪

Sponsored Links

      

現地で使う便利グッズは?


077361
こちらは、スーツケースの中に入れておいて、現地についてから使う便利グッズです。

実際に持っていって良かったと思ったものをご紹介いたしますね。

会話帳、電子辞書、辞書


もちろん無くとも過ごすことはできますが、積極的に現地の方とコミュニケーションをとり、友達なんかも隙あらば作っちゃいたい!という方は、これらがあるだけで、‘ああ~あれなんて言葉だっけ~’という際、大きく助けられます(^-^*)/

 
         

ハンガー、洗剤、洗濯ばさみ、ロープ


ホテルやその近辺に、コインランドリーがある場合に限られますが(或いは手洗い)、基本的に海外はのホテルでは干す場所がないので、洗った服を少し引っ掛けられるものがあると便利です。

なお、コインランドリーに洗濯機だけでなく、乾燥機もついている場合は、洗濯ばさみなどはあまり必要ないかもしれません。


折りたたみナイフ


‘たまたまやっていたマーケット(海外では大抵毎週やっています)で、新鮮そうな野菜や果物を買った!・・・でもそういえば、これ、どうやって食べよう’、というパターンを幾度と無く繰り返してきた筆者だから言えます(* _ω_)…
これ、あるとすごく便利ですv(@∀@)v
機内には持ち込めないので、スーツケースの方に入れてくださいね!


ジッパーつきの食品保存パック(ビニールのもの)


荷物に空きがあればですが、特に海などがあるリゾート地へ旅行に行く際には、ぜひとも持って行きたいアイテムです。

というのも、濡れたもの(水着など)を入れたり、逆に濡れては困るカメラや携帯、お財布、などを入れて、保管しておくことが出来るためです。


手持ちバッグ


可能であれば、レストランなどへ持っていくお洒落なもの、そして、目的によってエコバッグ程度のものやバッグパックなど、普段使い用、と2種類持っていくのがベストです。

お土産などをたくさん買ってしまった際に、たくさん紙バッグを分けて持つよりも一つにまとめてしまう方が、ずっとスマートです。


圧縮袋


海外へ向かう際に衣服を詰めていく分だけでも十分かもしれませんが、ショッピング目的の旅行の際は、増えた服を入れる分を、余分にスーツケースに入れていくといいかもしれません。


安全ピン、ワイヤーロック


それぞれ、手荷物のスリ防止、スーツケースの盗難防止用です。

※信じがたいことですが、海外ではスーツケースごと盗まれるケースもあります(;゚д゚)

百円均一のワイヤーロックは作りが甘いことが多いため、筆者自身は‘自分のため!’、とすこし高めのものを使用しています。

安全ピンは、手荷物のファスナーの取っ手部分と布地を留めておくだけでも、スリ防止にかなり役立ちます。

 ↑          
(筆者が長らく使用しているのはこのタイプです)


注:現地に着いてからの服や下着などの必需品については、今回は触れていません m(_ _\m)ペコリ

また、ここに書いてあるものだけが全てでもないので、ご自分でも必要そうだな~と思った場合は、ぜひお持ちすることをお勧めします。


ちなみに、より詳しい荷物やパッキングの方法は、こちらの動画が詳しく説明してくださっています。
どうぞご覧ください!
 ↓




次は、便利なアプリをご紹介します。
非常に役に立ってくれます(*^.^*)


海外旅行に行くなら入れておきたい、便利アプリ!


世界
1)地図系アプリ

やっぱり大前提ですよね!
google mapをはじめとして、地図アプリはたくさんありますが、筆者が使用しているのは、maps meというオフラインのフリーアプリです。

オンラインの時に行きたい場所の周辺地図をダウンロードし、あとは必要なときに起動させるだけ!

GPS機能がついている携帯の場合、現在地もきちんと取得してくれるので迷子になりません(=^▽^=)


2)通貨系アプリ

俗に言われる‘カーレンシーコンバーター(Currency Converter)’というやつです。

海外における日本円の価値は、世界各国によって大きく異なるため、周遊で数カ国を回る場合などは、こうしたアプリをダウンロードしておくと、‘価格変換が曖昧なまま、商品を買ってしまったのだが、実はものすごい高い買い物だった’なんてことがなくなります(^-^)v


3)翻訳系・語学系アプリ

携帯が行ってくれる翻訳なんてどうでしょうか?

こうしたアプリには主に2種類あり、一つは会話などの定型表現が多く入っているもの、あるいは、単純に日本語の単語などを各言語に変換してくれるものです。

目的によって使い分けたいところですが、後者の言語翻訳は、文章をまるごと翻訳する場合、かなり不自然な言い方になってしまうことが多いため、単語だけを翻訳したい場合にお使いになることをお勧めいたします。
※ドラえもんのほんやくコンニャクは素敵ですが、残念ながら、現代ではまだ手に入りません((^┰^))ゞ


また、アプリとは関係ありませんが、携帯関連として持っていきたいのは、携帯用充電器とUSBなどの外部メモリです。


自分がどこにいるのか分からない、言葉も通じない、という海外旅行にいくとテクノロジーの偉大さを痛感させられます。

そのため、観光の途中で携帯の充電が切れたりすると、(筆者にとっては)大惨事です。

また、せっかくたくさん撮影した写真を容量切れだからといって、削除しなければいけなくなってしまったら悲しいですよね。

もちろん、この2つは現地についてからも購入できますが、日本と違って異様に高価だったり、あるいは、型が合わなかったりすることもあるので、万全を期すためには、日本から持っていくほうが安心です。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

‘あ~たしかに、これあると便利そうだなあ’、と思っていただけるような物はありましたでしょうか?

機内では、現地に着くまで、なるべく気分よく過ごすために、スリッパやむくみ防止ソックス・ネックピローなど体が楽になる物を持ち込むと便利です。

現地に着いたら、スムーズに行動出来るように、アプリを活用してみて下さい^^

あくまで、筆者個人の視点によるものであるため、‘これ入らないでしょ!’や逆に‘いや、これも入るでしょ!’など、皆様自身の考えを中心に、参考程度にご利用いただければと思います!


お読みいただきまして、ありがとうございました!

「関連雑学記事」

ロンドンの観光おすすめスポット!1日で回れる初心者コース!

卒業旅行はグアムへ!費用を抑えたツアーでトータルいくら?

ハワイ旅行に欠かせない日焼け止め。SPFやPAの値は?

GWにハワイへ行こう!格安ツアーの料金はいくらから?

Sponsored Links

 - おでかけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

彦根城の桜2016!見頃とライトアップの時間はいつ?

毎年春になると、滋賀県の彦根城一帯では見事な桜を見ることができます。 彦根城は国 …

蛍の時期2016!時間帯と鑑賞スポットをご紹介!

皆さん、蛍って見たことがありますか? 自然が少なくなった今、綺麗な所でしか生きる …

広島三大祭りの「とうかさん大祭2016」日程・由来は?

広島三大祭りのひとつである圓隆寺のお祭り、「とうかさん大祭」は圓隆寺の稲荷大明神 …

秋田竿燈まつり2016!日程・場所・駐車場をご紹介!

「秋田竿燈まつり」は国の重要無形民俗文化財に指定されたお祭りで、秋田県秋田市で行 …

さくらんぼ狩りに山形へ!佐藤錦の時期と詳細をチェック!

皆さん、果物は食べていますか? 技術の発達によって、時季外れのものでもある程度は …

札幌雪祭り2016!日程と見どころを大特集!

今年も早いもので、あと1か月で終わりですね。 2016年が来るのも、あっという間 …

東大寺お水取りの日程2016!混雑を避けるには?

春や秋の行楽シーズンには、お出かけしたくなるものですよね。 特に、年が明けて寒い …

正倉院展の混雑する時間帯は?待ち時間はどれくらい?

毎年、秋に開催される正倉院展。 奈良国立博物館の大イベントです。 2014年第6 …

5月の北海道の服装は?旅行に訪れる時何を着るの?

北海道は、食べ物がおいしい場所でもあり、景色も綺麗で観光地も多いですよね。 春は …

博多どんたく港まつり2016交通規制は?西鉄バスの変更は?

九州の福岡は大変なお祭り県民です。 特に、博多どんたく港まつりは国内最大級の規模 …