はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

湘南ひらつか七夕まつり2016!日程・見所をチェック!

      2016/03/26


夏の平塚は海だけではなく、お祭りも有名だということはご存知でしょうか?

豪華絢爛な七夕飾りで有名な平塚の七夕まつり。
本格的な夏に向けて、活力を感じるお祭りです。

七夕飾りのコンクールがあって、昨年の特選の昼と夜部とも株式会社梅屋が1位でした。
他の方の七夕飾りも見事なものでした。

うちわ

今回は、豪華絢爛の湘南ひらつか七夕まつりの概要と見どころ・雰囲気ついてご紹介します。

まずは、日程を確認してみましょう。

Sponsored Links


2016年の日程・場所は?


七夕飾り灯篭


<第65回湘南ひらつか七夕まつり 開催の日程について>

開催日程:2016年7月8日(金)~7月10日(日)

開催時間:飾りの消灯時間と露店の閉店時刻はPM9:00(最終日のみPM8:00)

開催場所:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域(平塚市紅谷町、明石町が中心)

入場料:無料

駐車場は?


車でお出かけを予定されているなら、交通・駐車場については押さえておきたい情報ですよね!

<車でお越しになる場合のアクセス方法>
東名 厚木ICより約30分。
小田原厚木道路 平塚ICより約20分。

<駐車場>
会期中、相模川河川敷に無料駐車場を開設する予定だそうです。
当日は平塚競輪場東側にある河川敷の駐車場を利用しましょう!
駐車場⇔平塚駅南口までのシャトルバス(大人100円、子ども50円/片道)も出ています。

無料駐車場の利用が困難の場合には、駅前大通り線沿いには有料の駐車場もあります。

ですが公式ではかなりの混雑を予想しているのか、公共交通機関の利用をお勧めしているようです。

電車でのアクセス方法は?


電車でお越しの場合についてご紹介します。

<最寄駅>
JR平塚駅北口より徒歩2分。

JR平塚駅までのアクセスは、東京駅からJR東海道本線で約1時間、新宿駅からJR湘南新宿ラインで約1時間5分です。

このほか小田急線の本厚木駅より神奈中バス(※)で、平塚駅まで約40分で到着します。
※会期中の臨時バスとなります。


Sponsored Links



見どころは?



一番の見どころは何と言っても日本一と言われている七夕飾りでしょう!

街の中心にはなんと約500本の七夕飾りをみることができます。
なかでもメイン会場の「湘南スターモール」は通りを飾りが埋め尽くすほど。

こちらは「湘南スターモール」の夜の風景です。
 ↓



華やかですね。

飾りにも色々あり、10mを超える大型の飾りや、人気の動物やキャラクタースポーツ選手など若い世代や子どもも喜びそうな流行を取り入れた飾りもあります。


ひとつひとつをじっくり見るのも面白そうですね!
七夕飾りのコンクールも開催しているのでお気に入りの飾りを投票するのもなかなか楽しそうです。


このひらつか七夕まつりは七夕飾りを見るだけではありません。
期間中には湘南スターモールにてパレードなどの催し物も数多く開催されます。

特に、七夕おどり千人パレードや織り姫と神奈川県警音楽隊「パレード」など。
千人(?)で踊り歩くパレードは圧巻ですね。
見附台ステージではライブや色々なダンスショーが見られます。


また、七夕たから市では、グルメ総選挙があり、昨年は20店舗が七夕をイメージしたオリジナルメニューを出店したそうです。

どうしても食べたい!と言うものがあれば、売り切れないうちに、早めに現地に行く方がいいですね。
ちなみに、2014年度は旨味処章屋さんの特製七夕メンチカツが1位でした。
食べてみたいですね^^


お願いごとをしたい方には、まつり会場内のコーナーで「七夕願いごと短冊」が100円で売られています。
お祭りの後に、願い事の書いた短冊は平塚八幡宮に奉納されるそうです。
ご利益ありそうですね^^


さらにセレクションで選ばれた『湘南ひらつか織姫』がパレードや市中訪問などを盛り上げてくれるそうですのでこちらもお見逃しなく!織姫、見てみたいですね。


どんな雰囲気?


子供縁日

2014年度は神奈川県警と織姫のパレードもあり大変華やかな様子でした。

織姫は毎年3名選出されているようですが、3人のうち1人は必ず自分の好みの子がいます!
とても美人さんでこの為だけに私は行きたいです(笑)


そして神奈川県警の行進がとってもカッコいいです!
かなり見応えのあるパレードでお勧めです!


また、千人踊りでは数多くのグループが大通りを各々踊りながら行進します。
こちらも、かなり華やかですし、街の人だけではなく地域の企業の参加もあり見応えあります。

皆さんすごくきれいに踊っていて、これぞ日本!という感じでした。

そして千人踊りの先頭には私の大好きな織姫も踊っていてとても華やかな催し物です。


七夕飾りは笹に短冊というものではなく、飾りがとても大きくそして多いです。

そしてカラフル

上から吊るされている飾りが風になびくとどこか異国の雰囲気を感じるほどです。
とても綺麗なのでうっとりしますよ。

夜は飾りがライトアップされるので昼間の雰囲気とはまた違った味わいが楽しめます。
露店も出ますのでデートなんかにピッタリかもしれません。

湘南ひらつか七夕まつりとはどんなお祭り?


七夕まつり



七夕まつり自体は、中国の牽牛織女の伝説からはじまり、日本に星まつりとして伝えられてきたのは、たくさんの人が知っていることと思います。

織姫と彦星のあの話ですね。

日本においての七夕まつりは、はじめは宮廷貴族を中心におまつりが行われていましたが、江戸時代になると武家の風習となりそして庶民にも普及したという歴史があります。


ちなみに現在は人それぞれの願い事を短冊に書いて笹に吊るすのが定番だと思いますが、日本に伝わってきたころは恋愛成就と書道の上達を願うお祭りだったんですよ!


湘南ひらつか七夕まつりは、戦後の商業振興を目的として始められました。
当時は日本を盛り上げようと沢山の人が頑張っていたんですね。


今年で65回目を迎えるこの七夕まつりは、日本一と言われる七夕飾りが有名で、その豪華さのために、毎年多くの人がこのお祭りの時期になると平塚を訪れるそうです。






まとめ

いかがでしたか?

湘南ひらつか七夕まつりの魅力が少しでも伝わることが出来たら幸いです。

見事な七夕飾りは、豪華で見ごたえがあります。
本当にうっとりしてしまいます。

七夕飾りだけでなく、パレードや露店も出るのがお祭りらしくて楽しいですね。

浴衣で来ている方も見られました。
昼と夜でまた違った魅力のあるこのお祭りに、この夏は浴衣を着て行ってみませんか?

Sponsored Links

 - おでかけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

旭山動物園のペンギンが可愛い!冬限定のお散歩

しばれる(=凍える)時期の北海道観光、人気のスポットにかならず挙がるのが『旭山動 …

東大寺お水取りの日程2016!混雑を避けるには?

春や秋の行楽シーズンには、お出かけしたくなるものですよね。 特に、年が明けて寒い …

蛍の時期2016!時間帯と鑑賞スポットをご紹介!

皆さん、蛍って見たことがありますか? 自然が少なくなった今、綺麗な所でしか生きる …

入谷朝顔市の値段は?人気の種類や宅配サービスはあるの?

毎年七月になると鶯谷周辺で開催される「朝顔まつり(朝顔市)」には毎年多くの人が訪 …

さくらんぼ狩りに山形へ!佐藤錦の時期と詳細をチェック!

皆さん、果物は食べていますか? 技術の発達によって、時季外れのものでもある程度は …

札幌雪祭り2016!日程と見どころを大特集!

今年も早いもので、あと1か月で終わりですね。 2016年が来るのも、あっという間 …

美瑛の青い池の時期は?おすすめはこの季節!

北海道の観光地といえば、札幌、函館、旭川、十勝などがあります。 富良野や美瑛も景 …

博多祇園山笠2016年追い山の時間・日程・コースは?

博多と言えば、もつ鍋、屋台、ラーメン・・・だけでなく博多祇園山笠がとても有名です …

関西でぶどう狩り2016!おすすめ食べ放題を大特集!

自然と触れ合いながら美味しい物を食べるフルーツ狩りは、お子様連れに人気のレジャー …

相馬野馬追2016!開催日は?神旗争奪戦がすごい!

福島県の相馬野馬追(そうまのまおい)は1952年に国の重要無形民俗文化財に指定さ …