はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

潮干狩りのあさりの砂抜きの方法は?塩抜きは必要なの?

      2015/02/08


潮干狩りでたくさんのあさりを獲ってきたのはいいけれど、中に入っている砂を抜くにはどうしたらいいの?

そんな疑問を持っている方はたくさんいらっしゃるかと思います。

食べて見たら口の中がジャリジャリしたら美味しさも半減ですよね^^;

潮干狩りは子供達にとっては楽しいイベントの1つ。
是非ここはマスターしておきたいですね。

090454

それでは、潮干狩りで獲ってきたあさりの砂抜きと塩抜きの方法についてまとめてみましょう。


Sponsored Links



潮干狩りのあさりの砂抜きと塩抜きの方法


あさり


潮干狩りから帰ってきて、すぐにあさりはたべられませんよね^^

まずは、砂抜きをしましょう♪

・砂抜き

用意するもの
①海水と同じ濃度(3%)(1000ccの水に、大さじ2杯の塩)の塩水 または、持ってきた海水。
②あさりを入れるザルとボールまたは、すのこ状の水切りが入ったバット

海水と同じ濃度(3%)(1000ccの水に、大さじ2杯の塩)にした塩水をあさりを並べた容器に、あさりの頭すれすれまで入れます。

水の量が多いと窒息します。

そして暗い場所で2~3時間ほど放置しておけば砂抜きは完了です。

このとき、冷蔵庫には入れないように、外に放置しましょう。

温度が低すぎると活動量が減って砂を吐きません。

暗くするために、新聞紙などでくるんでおいてもOKです。


砂抜きが終わったら塩抜きです。

塩抜きってなに~?と言う方も多いかと思いますので、説明させてください。

塩抜きとは、潮干狩りでとったあさりは塩っ辛いので、中に入っている海水を抜くことです。


これのどちらかを怠ると、ジャリジャリする~とか、塩味効きすぎ?となってしまいますので両方行いましょう(o^-‘)b

順番ですが、必ず砂抜きから行ってください。

・塩抜き

塩抜きは、砂抜きを行った海水から完全に上げてしまい、そのまままた1時間放置するだけ。

あさりが渇かないように濡れ布巾をかけておきましょう。

このときも冷蔵庫には入れないこと。

直射日光を避け、夏ほど暑くなければ大丈夫です。

もし、気になるので冷蔵庫に入れたい場合は、2時間おきましょう。




先程砂抜きを先にやると書きましたが、塩抜きをしてから砂抜きをすると、また逆戻りしてしまうんですね。

順番は間違えないようにしてくださいね(。>u<。)


砂抜きと塩抜きを上手くするコツは、暗めの場所に静かにおいておく事!
また、結構、貝は水を吐くので、汚れても良い場所に置くか、新聞紙を敷いておきましょう。

調理する時は、貝同士をこすり合わせるようにして汚れを取り除いて下さい。


あさりが思ったより、沢山採れた時は、その日だけでは食べれないですよね。

次は保存の方法を調べてみました。


Sponsored Links



冷蔵庫での保存方法と日持ちは?おすすめレシピは?


*


今夜料理する場合など比較的短い場合の保存は冷蔵庫がおすすめ。

冷蔵庫で保存する場合はお皿に乗せラップをかけて冷蔵庫に入れればOK。
だいたい2、3日は保ちます。



すぐに作れるあさりを使った料理を1つ紹介します。


あさりのバター醤油炒め
材料:あさり 1パック分
醤油 小さじ1
バター 8g
青ネギ 少々
酒 大さじ2
ガーリックパウダー 少々

作り方:1、砂抜きしたあさりを水洗いし、フライパンに入れる
2、フライパンの中にバター、酒、ガーリックパウダーを入れて中火で5分待つ
3、あさりが開いたら醤油と青ネギを入れ、強火で1分炒めたら出来上がり

冷凍庫での保存方法と日持ちは?おすすめレシピは?


獲りすぎてすぐにはたくさん食べられないという場合には冷凍保存がいいでしょう。

ポリ袋などにあさりを入れ、真空状態にしておけば1、2ヶ月の保存が可能。

調理する時は、冷凍のまま使って下さいね。


冷凍でも美味しい、あさりのパスタの作り方を紹介します。


材料:スパゲッティの麺 1/2袋
あさり 適宜
ベーコン 適宜
油 適宜
食塩、胡椒、黒胡椒 適宜
乾燥バジル味の素 適宜

作り方:1、スパゲッティを茹でておく
2、あさりの剥き身とベーコンを食べやすい大きさに切ったものをフライパンで炒める
3、そのフライパンの中に、食塩、胡椒、黒胡椒、味の素、乾燥バジルを入れて炒める
4、茹でたスパゲッティを入れて一緒に炒める。味を時々見て調整して完成!
上手に砂抜きと塩抜きをして保存すれば、美味しく食べることができます。是非、実践してみてください。






いかがでしょうか?

まず、砂抜きから行って、次は塩抜きと言う順番でしたね。

どちらも、一時間は暗い静かな所に置いておく事。


しっかりと下準備することによって、あさりをより美味しく頂けますね。

潮干狩りを楽しんだ後は美味しいお料理を味わいたいですね。


Sponsored Links

 - 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

いちごの美味しい見分け方は?あっと驚く簡単なルールは?

いちごの定番イベントと言えば「いちご狩り」ですよね! 旬のいちごの、あの甘酸っぱ …

いちごの保存方法は?冷凍や冷蔵の仕方をマスター!

ショートケーキには、絶対に欠かす事のできない、赤い宝石のようないちご。 甘酸っぱ …

チョコレートのカカオの効果は?体に良いのはなぜ?

チョコレートは、世界的に見ても多くの人に愛されている食べ物です。 子供から大人ま …

キヌアの効能と効果は?女性におすすめの訳は?

キヌアは女性にもってこいのスーパーフードと言われています。 その理由を知っていま …

わらびのあく抜きは重曹が簡単!家にない場合の対処法は?

春になったら旬で新鮮な山菜が出回りますが、わらびは灰汁が強くて有名ですよね。 筆 …

鮭の皮を食べるものなの?マナー的にはどうなの?

皆さんは鮭の皮を食べますか?食べませんか? 魚の皮を頂くのは、人によって残したり …

かぼちゃの栄養は?炭水化物が多くて太るって本当?!

夏が近づいてくると、暑さや湿気で身体はぐったり(;´ρ`) 何かと体力が落ちてく …

卵の赤と白に味や品質の違いはあるの?黄身の色や大きさは?

自炊をしているお家の冷蔵庫には、高い確率で卵がありますよね^^ スーパーや最近で …

梅シロップの作り方は?カビが生えない方法!

少し暑くなると毎年スーパーなどで出てくる「梅」。 梅が並ぶと梅シロップ作りをする …

桜餅の葉を食べる人食べない人の意見は?クマリンに栄養や効能はある?

日本には季節によって様々なお菓子が出回りますよね。 春先に目にするお菓子のうちに …