はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

端午の節句のお祝いの料理は?縁起の良い品6選をご紹介!

      2016/08/15


男の子が生まれて初めて迎える端午(たんご)の節句に、パパやママはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんまでお祝いムードになりますよね。

お互いのご両親に、兜や鯉のぼりを買って頂いたから、お披露目&お礼かたがた、お食事で、おもてなしをしようと思う方も多いのではないでしょうか?

端午の節句1

特に初節句だと、特別な思いがあるでしょうし、どんな料理でおもてなしをすればいいのかと迷いますよね。

筆者は息子の初節句の時に、あたふたしたものです^^;

今回は、筆者が悩んでいた当時に、先輩ママに聞いたお祝いの席に使えるお料理をご紹介いたします。


Sponsored Links


お祝いの料理は?


女の子の節句「雛祭り」と異なり、端午の節句には決められたお祝い膳のメニューは特にないようです。

その代り縁起の良い食べ物を頂きます。


しかしながら、初節句では別ということがほとんどでしょう。

ここでは端午の節句に頂く食べ物と、初節句で参考にできる献立のヒントをご紹介しますので、困った時の参考にして見て下さい。

端午の節句に頂く食べ物


柏餅


柏餅
柏餅で使われる柏の葉には、次の芽が出るまで落葉しない理由から、その家の後継ぎが絶えない・子孫繁栄という意味があり昔から縁起の良いものとされてきました。


ちまき(粽)■


ちまき
端午の節句は中国より伝わってきた行事で、この節句と一緒に粽も伝えられたといわれています。

この二つが定番と言えるのではないでしょうか。


初節句の時にご両親がお祝いに来てくれたりした時に、ちょっとした料理を作るなんて時は悩みますよね。

そんな時は、縁起の良い料理を1品でも作るとお祝いムードになると思いますよ^^

では、縁起の良い6品をご紹介致します。

Sponsored Links


初節句に使える縁起の良い食べ物6選


前述をしましたが、端午の節句に正式な祝い膳の献立はありませんので、ここでは献立を考える際にご参考になるような、縁起の良い食べ物をご紹介します。

お赤飯


赤飯
昔、神様が赤い色を好んだと考えられ、厄除けの意味や厄がなくなったお祝い(病気が治った等)として食べられていたそうです。

現在はお祝いの時に頂くことが殆どです。


鯛
めで「たい」という言葉から縁起の良い魚とされています。

塩焼き、刺身や煮つけでも良いでしょう。
鯛の頭つきですと豪華ですよね。

多くの料亭などで出す節句の料理には鯛の塩焼きが出されると思います。

海老


エビ
海老は背中が曲がるまで長生きできますように、という意味があります。
昔は長寿を願う食べ物だったんですね。

お祝いの席では、旨煮やお吸い物がお勧めです。
長寿祈願の意味から有頭海老を丸ごと煮付けると見た目が華やぎますね。

鰹(カツオ)


鰹
カツオは勝つ「」という意味があります。

カツオのたたきなどがお勧めです。


たけのこ


たけのこ
たけのこはまっすぐ伸びる様から、男の子の成長を願うに相応しい食べ物とされています。

炊き込みご飯やお吸い物、焼き筍はもちろん煮ものにしても美味しくいただけますね。

鯉、ブリ、スズキ


刺身盛り合わせ
鯉から龍へ出世すると言われている「鯉の滝登り」から鯉、そしてブリ、スズキは出世魚とされています。(地域によって異なる場合もあります)

男の子の出世を願っていただくには相応しいですね。

ちなみに出世魚とは、ブリやスズキは稚魚から成長するに伴って名前が変わる魚の事を指します。


では、そもそも端午の節句って何?と思った方、そのまま一緒に見ていきましょう。

端午の節句の由来、意味は?


疑問2

端午の節句は中国より伝わってきたイベントで、こんなエピソードがあります。


『戦国時代の中国に国王の側近、屈原(くつくん)がいました。非常に人望に厚い屈原でしたが、陰謀により国を追放され、5月5日に川に身投げをしてしまいます。

屈原を慕っていた人々が、毎年屈原の命日になると川に粽(ちまき)を投げ供養をしました。

ある日、その川のほとりで人々の前に屈原の幽霊が現れ、「皆が毎年くれる粽が、私の所まで届く前に悪い龍に食べられてしまっている。

だから米を龍の苦手な楝樹(れんじゅ)の葉でつつみ、5色の糸でしばってほしい。」と人々に頼みました。

それから人々は屈原の言った通りに粽を作り川に投げ入れましたので、無事供物が屈原のもとへと届いたのでした。』


これが端午の節句と粽のエピソードで、屈原の命日である5月5日に、中国では粽を作り親戚に配るという風習が生まれました。

それからこの風習は、宮中で厄除けをする大事な行事となり端午の節句となりました。

この行事が日本に伝わったそうです。


では、日本ではどうなのでしょうか?

日本においての端午の節句の意味


端午の「端」は始まりを意味し、「午」は本来5月最初の午(うま)の日を意味していました。

しかし、奈良時代から数字の五にも通じることから5月5日が端午の節句とされ貴族の間でお祝いをされるようになりました。

そして江戸時代になると端午の節句は武家の間で「家督として生まれた男の子が、無事成長できるように」という意味合いを持つようになり、端午の節句は男の子の成長を祈願する節句として現在まで続いています。

まとめ


端午の節句では、決まった料理はありませんが、その代りに下記のような縁起の良いものを頂きます。

  • 柏餅・粽(ちまき)

  • そして、初節句の献立にも縁起の良いものを取り入れたい時はこの中で選んで見て下さい。

  • お赤飯・鯛・海老・カツオ・たけのこ・鯉・ブリ・スズキ


  • 端午の節句は昔から続いている、男の子の成長を願う行事です。

    昔は今よりも「健康であること」や「無事成長すること」が難しく、どれだけ昔の人が真剣にお祈りやお祝いをしたかが端午の節句の歴史や意味を知ると感じることができますね。

    時代は変化しましたが、子の健やかな成長を願う親の気持ちは変わらないものと思います。

    もちろん頑張りすぎる必要はなく、出来る範囲で「端午の節句」のお祝いをしましょう!

    Sponsored Links

     - 春の行事

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    雛人形の並べ方は?男雛と女雛は関西の場合は左右どっち?

    女性なら誰でも、ひな祭りにはうきうきしますよね。 何となく和風な気持ちで、菱餅や …

    ひな祭りの由来は?桃の節句と言われるのはなぜ?

    ひな祭りと言えば女の子のお祭りですよね! 桃の花やひな人形を飾り、雛あられを食べ …

    母の日のプレゼント花以外ならコレ!感動する事間違いなし!

    母の日が近づいてくると、色々なプレゼントが売っていますよね。 でも、学生や新社会 …

    鯉のぼりを飾る時期としまう時期は?何歳になるまで飾る?

    5月は男の子の節句ですね。 鯉のぼりを用意して…。 そこまではいいんだけど、これ …

    ひな祭りの料理とお菓子!意味を知って10倍楽しもう!

    昔から続いている女の子のお祭り、「ひな祭り」。 3月が近づいてくると、女の子のい …

    母の日にカーネーションを贈る由来は?日本への伝わり方は?

    毎年5月になると、デパートで母の日の広告を見たり、お花屋さんにはカーネーションの …

    エイプリルフールで嘘をつくルールは?タイミングが肝心!

    エイプリルフールは、4月1日に罪のない嘘をついても許されるという風習です。 もと …

    今年の恵方巻きの方角2016!十干で簡単に分かる!?

    節分の季節になると、鬼と豆とともに売られるのが「恵方巻」ですよね。 恵方巻がスー …

    雛人形を飾る時期は?雨水がいいのはなぜなの?

    女の子が産まれて、楽しみの一つはひな祭りですよねd(^^*) ひな祭りと言えば雛 …