はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

北陸新幹線で金沢へ!東京からの料金は?お得な購入場所は?

      2016/02/10


「東京から金沢まで最短で2時間28分ですか?!」

いったいどれくらいの人が、はじめてその広告を目にしたときに驚いたことでしょうか。
少なくとも私は声に出して驚きました。

なぜなら、今まで4時間はかかった距離というのを知っていたから。

f2f66850cfe1541412ef33df6eb07b61_s
東京から金沢へ行くのを遠く感じていた方も、北陸新幹線が開通すれば、より身近に感じられますね。

落ち着いた雰囲気と新しいアートな部分をそなえた金沢へ行ってみませんか?



今回、今年の3月14日から東京と金沢をつなぐ「北陸新幹線」について、今回ご紹介したいと思います。

Sponsored Links



東京から金沢間の料金は?今までとどれくらい違う?


お金1


米原経由で金沢まで自由席で行くと、今までの料金は通常15,230円でした。

今回開通する北陸新幹線は全席自由席の場合ですと13,600円(指定席は+520円)と開通前と比べて1,630円も価格が安くなったようです。


指定席をお得に購入するならeきっぷがおすすめです。


eきっぷ(乗車当日も購入OK)を利用すると13,480円、WEB早得1(乗車前日までに購入)を利用すると12,700円と、WEBでの乗車券の購入がお得のようです。

eきっぷは一か月前から購入できるので、2月14日午前10時から発売されます。

これは切符を買う前に要チェックですね!

※eきっぷはJ-WESTカードの入会が必要となります。
※WEB早得1はJ-WESTネット会員登録が必要となります。


所要時間はどれくらいかかる?


時間


現行のルートですと4時間前後かかっていましたが、最速で2時間半程度まで短縮されました。


そして、今まで乗り換えが1回だったのに対し、乗り換えはなしになりますので気持ち的にも楽になりますね。

乗り換えが面倒な私としては、とってもありがたい話です。

Sponsored Links



ルート・停車駅は?


線路


東京~金沢間で利用できるルートは「かがやき」か「はくたか」の2つあります。

かがやきは速達タイプで停車駅が少なく、はくたかは東京・金沢含め16駅に停車する停車タイプです(一部通過も含む)。



かがやき

速達タイプ

東京・上野(一部通過)・大宮・長野・富山・金沢の6駅のみ!


早いわけですね。



はくたか

停車タイプ

東京・上野・大宮・高崎(一部通過)・安中榛名(一部通過)・軽井沢(一部通過)・佐久平(一部通過・)上田(一部通過)・長野・飯山(一部通過)・上越妙高・糸魚川・黒部宇奈月温泉・富山・新高岡・金沢の16駅。



かがやきは一日に10往復運転、はくたかは東京~金沢間は14往復します。
思ってたよりも多いので気軽に利用できそうですね。

※6月末までに臨時列車を950本運転するそうです。
 「かがやき」は3往復程度毎日増やし、週末は5往復。GWは最大8往復増やすそうです。(4月24日~5月6日)

注目度が高いようですね。



また、開通前は東京から金沢まで、滋賀県の米原を経由していましたが、北陸新幹線が開通すると長野を経由することになります。


北陸新幹線の設備は?


嬉しい


気になる新幹線の設備ですが、印象としては「飛行機みたい!」という感じです。

和をテーマにしたデザインの客室が、各クラス用意されており、各席に電源コンセントが設置。


クラスはグリーン車より上級なグランクラスグリーン車普通クラスの3つのクラスに分かれています。


このグランクラス、席は本革張りでなんとアテンダントを呼び出すことのできるコントロープパネルも完備した電動リクライニング付き!

おまけに長旅のおともの本も、読書灯があるので快適に楽しむことができます。

ゆったりとした席は快適な旅を約束してくれるようです。

また、色合いを見ると赤と白を基調とした室内が、高級料亭や旅館をイメージさせ上質な空間づくりがされています。

グランクラス
装備

18名定員。1名・2名の横3列。縦6列
バックシェル型 
手元のコントローラー:上下可動式の枕、読書灯、レッグレスト、リクライニング、アテンダント呼び出しボタン。
引き出し式ダイニングテーブル。カップテーブル。
ひじ掛けの下には小物入れ。
コート掛け。
2人掛けの席には、仕切り板(パーテーション)が設置されているので、隣の人を気にしなくてすみます。


グリーン車はグランクラスのイメージと少し変わり、青を基調とした室内となっています。この青がなんとも品のある落ち着いた色合いで、ゆったりとした気持ちにさせてくれそうです。

グリーン車
装備

背面テーブル。
カップホルダー。
電動リクライニングとレッグレスト。
読書灯。
コート掛け。


普通車でも、座席の前後の幅が広いのでゆったり出来ます。
また、赤を基調としており、格子柄のシートは可愛らしく旅する気持ちを高揚させてくれそうですよ!

普通車
装備

背面テーブル。
カップホルダー。
コート掛け。

トイレはもちろん、フタ自動開閉、温水洗浄便座ウォシュレットです。


実は新幹線の普通車では、はじめて全席に電源コンセントを設置したそうです。これで座席の電源コンセント争奪戦が起こる心配はしなくていいかもしれません。



飛行機の料金と所要時間の差は?


112602



ちなみに飛行機ではいくらかな?と気になる方に、料金と所要時間を比べてみました。


羽田⇔小松空港 約60分

最安値では、1万2千円
割引1万7千円~割引なし2万5千円ぐらいになります。

小松空港から金沢駅西口までの運賃は 1,130円。
所要時間は、スーパー特急(約40分)、市内経由(約60分)
になります。

ご自宅から、羽田空港や東京駅までの所要時間などを足して見て下さいね。

それほど変わらないんじゃない?という声が聞こえてきますが。

新しいもの好きの筆者は、北陸新幹線に乗ってみたいですね。






東京から金沢まで、時間はもちろんですが価格帯も安くなった北陸新幹線。

ずっと行きたかった場所へ行きやすくなることはとても嬉しいことですね。

金沢の観光についてはこちらをどうぞ ↓
北陸新幹線で金沢へ!おすすめ観光スポットは?

時間だけでなく、最先端のデザインにも出会える楽しみも、北陸新幹線にはあると思います。

東京から金沢まで、ぐっと近くなった気にさせてくれる北陸新幹線。


開通はいよいよ今年の3月14日です!

Sponsored Links

 - おでかけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関西でぶどう狩り2016!おすすめ食べ放題を大特集!

自然と触れ合いながら美味しい物を食べるフルーツ狩りは、お子様連れに人気のレジャー …

正倉院展の混雑する時間帯は?待ち時間はどれくらい?

毎年、秋に開催される正倉院展。 奈良国立博物館の大イベントです。 2014年第6 …

成田空港第3ターミナルのお土産!女性が喜ぶおすすめ3選!

2015年4月8日に出来た、成田国際空港第3ターミナルはLCCが利用するターミナ …

ジェットスターの手荷物!国内線で液体の機内の持込は?

先日、初めてジェットスターに乗りました。 関空から成田までの国内線の利用。 セー …

富士山へ登山!山小屋はどんな所?着替えが出来るの?!

世界遺産登録でますます富士登山に挑戦する女性が多くなってきています。 殆どの方は …

入谷朝顔市の値段は?人気の種類や宅配サービスはあるの?

毎年七月になると鶯谷周辺で開催される「朝顔まつり(朝顔市)」には毎年多くの人が訪 …

北陸新幹線で金沢へ!おすすめ観光スポットは?

北陸新幹線の開業に伴い、金沢へ観光をしようと思われる方も多いのではないですか? …

旭山動物園のペンギンが可愛い!冬限定のお散歩

しばれる(=凍える)時期の北海道観光、人気のスポットにかならず挙がるのが『旭山動 …

和歌山アドベンチャーワールド!パンダツアーが超人気!

和歌山のアドベンチャーワールドは、ジャイアントパンダの赤ちゃんが産まれる事で有名 …

海外旅行の持ち物は?厳選便利グッズはコレ!

「海外旅行での持ち物は、なぜ常に迷ってしまうんだろう」と思う事はないですか? 皆 …