はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

京都を着物で観光するには。レンタルがおすすめ!

      2016/12/17


京都には、修学旅行で行ったと言う方も、多いのではないでしょうか。

でも、京都って、大人になってからの方が、断然楽しいと思いませんか?

祇園
そして、京都を観光するなら、着物も着てみたいですよね。

実は、着物のレンタルショップがたくさんあるんですよ。

ぜひ、着物をレンタルして、京都散策を楽しみましょう。

Sponsored Links


着物を着て祇園散策 おすすめの場所は?



「祇園」とは、東山区の一地区で、八坂神社から鴨川までの四条通の南北一帯を指します。

祇園を、レンタル着物を着て、散策している様子の動画があります。
着物にも色んな柄があって、見ていて楽しいですね。



京都を着物で散策5 japan Kyoto & kimono(京都観光ガイド)


着物を着て祇園散策する場合の、おすすめスポットをまとめてみました。

散策マップはこちらです。参考にしてくださいね。

○花見小路

祇園歓楽街のメインストリート。「京都らしい」風景が楽しめます。

○建仁寺

京都最古の禅寺。風神雷神図で有名なお寺です。

○八坂神社

通称「祇園さん」。全国の八坂神社の総本山です。

○ねねの道

秀吉の北の政所「ねね」にちなんで名づけられた道。
「ねねの道」で人力車に乗るのが観光の定番です。

着物を着るなら、人力車は楽ちんでいいですね。
名所を回ってくれるコースもあり、特に「東山コース」がおすすめです。

人力車えびすや

○石塀小道

町屋の石垣が、石塀のように見えるので、そう呼ばれます。
伝統建築物保存地区なので、昔の風情を味わえますよ。

○八坂の塔

祇園のシンボルともいえる五重塔「八坂の塔」は、正式名を法観寺と言うお寺です。
坂道を上る風景が「京都らしい」と人気があります。

○清水寺

「清水の舞台」で有名なお寺。
ちょっと離れていますが、京都屈指の観光名所です。

○高台寺

豊臣秀吉の妻「ねね」が、亡き夫を弔うために建てた、庭園や茶室などの景観が魅力的なお寺。

境内の奥にある霊屋の、豪華絢爛な高台寺蒔絵は必見です。


Sponsored Links


着物レンタル おすすめのお店は?


着物人物
着物人物

祇園散策を考えているなら、祇園にあるレンタルショップがいいですね。
祇園にある、おすすめ着物レンタルのお店をまとめてみました。

きものレンタル夢京都

どこに行くのにも便利な場所にある着物レンタルのお店。
八坂神社のすぐ横にあるので、祇園散策にも便利。

着物の数が豊富で、スタッフが親切との評判です。

「おまかせ」から「フルセットコーディネート」まで、コースも豊富。
専門の美容師によるヘアセット(有料)は、満足度が高く、リピーターも多いです。

肌着、長じゅばん、足袋、ぞうり、バッグなどすべで料金に含まれているので、手ぶらでOK(おまかせコースは、足袋は500円で販売)。

☆レンタルきもの岡本

創業160年の老舗が始めたレンタルショップ。
お店の場所が清水寺の近くなので、観光には便利です。

老舗がやっているだけあって、着物の柄も、定番柄から今風のものまで選べます。
フルセットレンタルなので、手ぶらで行けるのもうれしいですね。

ヘアセットは500円。カーラーも使った本格セットです。

☆京都祇園屋

清水寺のすぐ近くなので便利です。
着物セットやカップルプランなど、メニューも豊富です。

ヘアセットは有料(1,000円~)。

肌襦袢、かばん、草履が用意されているので、手ぶらで行けます。
足袋も¥500で販売しているそうです。



着物レンタルをする場合気を付ける事って?

着物人物2

レンタルした着物は、返さなければなりませんよね。

着物をレンタルするとき、どんなことに気を付けたらいいでしょうか。

まず、着物レンタルを申し込む場合、セットに含まれている内容を、よく確認しましょう。

肌襦袢などが含まれているフルセットプランなら安心ですが、料金に含まれない場合もあるので、注意が必要です。

また、慣れない着物を着ていると、普段何気なくしている動作でも、大変になります。

お茶や食事のときには、こぼして着物を汚すことのないように、十分気を付けましょう。

着付けと一緒に、ヘアセットをお願いする場合には、着物を着る前に、髪をセットする場合があります。

その場合を考えて、前が開く服を着て行くと、安心です。

かぶって着る服は、避けるようにしたいですね。

椅子に座るときには、「しわ」がよらないように、背筋を伸ばして、浅く座るようにしましょう。

「しわ」に気を付けるのは、車に乗るときも同じです。

座席に座るときには、帯のくずれにも注意しましょうね。

着物を着ているときには、トイレに行くのも大変ですが、裾を踏まないように気を付けましょう。

和式トイレは避けて、洋式トイレを利用するようにしたいですね。

手を洗うときには、袖口が濡れないように気を付けます。

「レンタルだから」などと思わず、きれいな状態で返すことを、心掛けたいですね。


京都観光は、着物で楽しもう



今では、普段の生活で着物を着ることは、ほとんど無くなってしまいましたが、それでも着物姿の方を見かけると、見とれてしまいます。

旅行に行くときは、ラフな格好を選びがちですが、たまには、お着物で歩いてみませんか?

京都なら、着物をレンタルするお店もたくさんありますし、ヘアメイクをしてもらって、写真を撮るのも楽しいですよね。

旅行先だからこそ、いつもと違うことをしてみたい…

着物レンタルは、そんなとき、ピッタリだと思います。

Sponsored Links

 - おでかけ

  関連記事

GWでもスキーが出来る!北海道でおすすめの場所は?

今年の冬は時間が無くてスキーが滑れなかったなぁと言う方。 または滑りに行ったけど …

和歌山アドベンチャーワールド!パンダツアーが超人気!

和歌山のアドベンチャーワールドは、ジャイアントパンダの赤ちゃんが産まれる事で有名 …

京都葵祭2016!日程や有料観覧席についてのまとめ!

葵祭は、京都の三大祭りのひとつです。 京都三大祭りの中で最も歴史のあるお祭りで、 …

鎌倉長谷寺のあじさいの見頃2016!混雑を避ける時間は?

鎌倉というと、大仏と夏の海が思い浮かびます。 夏になる前の鎌倉は、あじさいも見事 …

北海道のラベンダーの時期2016!おすすめの場所はここ!

北海道で有名なラベンダー畑。 富良野のラベンダー畑では、一年中見る事ができるよう …

砺波チューリップフェア2016!前売り券と割引券はあるの?

今年も開催される砺波(となみ)チューリップフェア。 毎年開催されるこのフェアです …

さくらんぼ狩りに山形へ!佐藤錦の時期と詳細をチェック!

皆さん、果物は食べていますか? 技術の発達によって、時季外れのものでもある程度は …

5月の北海道の服装は?旅行に訪れる時何を着るの?

北海道は、食べ物がおいしい場所でもあり、景色も綺麗で観光地も多いですよね。 春は …

立山黒部アルペンルート2016!雪の大谷への服装はコレ!

北陸新幹線開通でさらに行きやすくなった、立山黒部アルペンルート。 冬の標高2,4 …

関西でぶどう狩り2016!おすすめ食べ放題を大特集!

自然と触れ合いながら美味しい物を食べるフルーツ狩りは、お子様連れに人気のレジャー …