はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

茶臼山の芝桜2016!見頃はいつ?混雑をさけるには?

      2016/12/17


芝桜ってご存知ですか?

桜という名前が付けられていますが、染井吉野や八重桜の様な桜とは違い、樹木ではなく、多年草の植物だそうです。

北米原産の植物で、4月~5月頃にサクラの様な花びらを咲かせるので、そのように名づけられたそうです。

色は、淡桃、赤、薄紫あるいは白の花びらを咲かせ、地面を覆い尽くすように密生し、寒暑や乾燥に強く常緑な植物のため、芝生の代わりに植えられるとこが多いそうです。






一面ピンク色の絨毯を見たことがあるという方がいらっしゃったら、もしかしたら芝桜なのかもしませんね。

公園やテーマパークなどで一面の広大な芝桜を、ぜひ見てみたいですよね。



Sponsored Links


今回は、茶臼山では、いつ頃見に行けば、綺麗な芝桜が見れるのか調べてみました。



芝桜の見頃の時期は?






2014年の茶臼山の芝桜は、5月の末ぐらいから6月の頭にかけてが見頃のようでした。


ゴールデンウィークを開け、ひと段落したあたりからがおすすめです。

その頃になると、芝桜祭りが開催されます。


茶臼山の芝桜は、天空の麓に咲き誇るピンクの絨毯が絶景で有名です。

茶臼山は、愛知県と静岡県と長野県にまたがる、標高1416mの山で、山域は国定公園に指定されています。

ここへのアクセスは、様々な方法がありますが、車がおすすめです。

茶臼山の駐車場は1000台分用意されています。

気になる時間は?と思いますが、浜松や豊橋、名古屋から2時間程度で、飯田や中津川からは、1時間半程度で到着します。

Sponsored Links



芝桜まつりをチェック!


bdd0ee53ccbde1326a49dfb7061c4a2c_s

この茶臼山高原の芝桜まつりは、2015年はいつ開催されるのか気になったので、チェックしてみました。

2016年は、5月7日(土)~6月5日(日)まで、開催されるそうです。


開園時間は、8:30縲鰀18:00までということなので、早めにいけばゆったりとできそうですね。


一番上の『芝桜の丘』に行くには、スキー場のリフトがおすすめです。

歩いても行けるのですが、上空から眼下に広がる芝桜の絨毯を見下ろせるのはとても嬉しいこと!

リフトの料金は往復500円でゆったり行けるみたいです。

ちなみに、歩いていくと20分~30分程度かかるそうです。
ゆっくりと楽しみたい方は歩いて行くのもいいですね。


茶臼山は、この天空の花回廊と言われる芝桜だけでなく、カップルに人気な『砂の泉』があり、愛知県で3番目の『恋人の聖地』として平成22年6月に認定され、ローズクウォーツを投げ入れると願いがかなうと言われているそうです!

カップルで遊びに来たなら、是非立ち寄りたい場所ですね。


開催場所  茶臼山高原 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
  TEL   0536-87-2345

<駐車場料金>

普通車:500円
バイク:200円
駐車場営業時間:8:00~18:30(最終入場:17:30)
※足の不自由なお客様は、駐車場係員にお伝えください。

 
  





しかし、こんな絶景のスポットならかなり混雑するんじゃないかなって思いますが、実際のところ気になりますよね?

何時ぐらいに到着すれば、混雑を避ける事が出来るのか調べてみました。


芝桜祭りの込み具合は?


116655

例年のことですが、茶臼山の芝桜まつり開催中は、かなり混雑するそうです。

平日でも天気の良い昼頃には、茶臼山の駐車場がいっぱいになってしまう可能性高いそうです。


土日は、茶臼山高原道路(無料)を使うと駐車場に入る前に、渋滞に巻き込まれてしまうみたい。

比較的マシなのが、長野県根羽村側から46号を使って茶臼山に登るルートです。

もちろん、これも当日の状況によって異なるので安心はできません。

やはり、朝早めに出て朝一に到着するぐらいがスムーズな一日を送れそうですね。



おすすめは、平日は朝8時まで、土日は朝の6時半ぐらいには到着することです。

気温と服装は?


悩む女性1
5月中旬から6月にかけて、茶臼山では、大体11℃~13℃ぐらいのようです。

標高1416mですから、街中より気温は下がり、肌寒い可能性がありますね。


しかし、その時のお天気によって、気温は低くても、日差しが強い場合は暑く感じます。

長袖シャツと脱ぎ着出来るように、上に羽織る物を持って行くのがおすすめです。


また、日陰が無いので、直接的に太陽の光を浴びる事になります。

帽子や日傘、焼けたくない方は日焼け止めを持って行きましょう。

途中で喉が渇いた時用にお茶も持って行きましょう。

さいごに


いかがでしょうか?

茶臼山の芝桜を楽しみにしている方は多いですね。

毎年、芝桜の見頃に時期は混雑するようです。

早起きは三文の得といいますが、早めに到着して芝桜の絨毯を独り占めしてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Links

 - おでかけ

  関連記事

入谷朝顔市の値段は?人気の種類や宅配サービスはあるの?

毎年七月になると鶯谷周辺で開催される「朝顔まつり(朝顔市)」には毎年多くの人が訪 …

金沢百万石まつり2016!利家公役とお松の方役は?

毎年、6月に金沢市で行われる金沢百万石まつり! 前田利家公が、金沢城に6月14日 …

海外旅行の持ち物は?厳選便利グッズはコレ!

「海外旅行での持ち物は、なぜ常に迷ってしまうんだろう」と思う事はないですか? 皆 …

釣りの防寒対策はこれでOK!ウェアー選びのポイントもご紹介!

寒くなってくると、釣りをするときには、防寒対策が気になりますよね。 釣りは、自然 …

蛍の時期2016!時間帯と鑑賞スポットをご紹介!

皆さん、蛍って見たことがありますか? 自然が少なくなった今、綺麗な所でしか生きる …

GWでもスキーが出来る!北海道でおすすめの場所は?

今年の冬は時間が無くてスキーが滑れなかったなぁと言う方。 または滑りに行ったけど …

美瑛の青い池の時期は?おすすめはこの季節!

北海道の観光地といえば、札幌、函館、旭川、十勝などがあります。 富良野や美瑛も景 …

ジェットスターの手荷物!国内線で液体の機内の持込は?

先日、初めてジェットスターに乗りました。 関空から成田までの国内線の利用。 セー …

浅草ほおずき市の値段は?宅配サービスは出来るの?

浅草のほおずき市と言えば、下町のお姉さんのほおずきを売る姿が粋ですよね。 ほおず …

東大寺お水取りの日程2016!混雑を避けるには?

春や秋の行楽シーズンには、お出かけしたくなるものですよね。 特に、年が明けて寒い …