はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

エイプリルフールで嘘をつくルールは?タイミングが肝心!

      2016/02/11


エイプリルフールは、4月1日に罪のない嘘をついても許されるという風習です。

もともとは、欧米発症の風習で、日本では「四月馬鹿」ともいい、漢字では「万愚節」「愚人節」と表しています。

男性3

ところで、皆さんは、エイプリルフールの時に、誰かに嘘をついたことありますか?

私は家族に、くだらないウソをついてみますが、すぐに見破られてしまいます^^;


日本では、個人が遊び心で嘘をつく程度ですが、ヨーロッパでは、国民のお楽しみの行事になっているようです。

テレビや新聞やインターネットなどでも、嘘のニュースを流したりするようですね。

年に一度のエイプリルフールを存分に楽しむ為には、ルールを守って笑顔になれるような嘘をつきたいですね。

皆さんがはっぴいになれるように、どんなルールがあるのか調べてみました。

Sponsored Links



嘘をつく時のルールは?


ポイント


嘘にもルールがあって、どんな嘘でもついていいわけではありません。

もちろん内容もどんなことでもいいわけでもなく、人を傷つける嘘や迷惑になるような嘘は、禁止されています

また4月1日は、四六時中嘘をついていいと思われがちですが、嘘をついていい時間というのがあります。


それは、午前中のみ嘘をついていいというルールがあります。

このルールは、日本ではいつ頃から、言い出したのかはわかりませんが、イギリスでは、午前中にのみ嘘をついていいという暗黙のルールがあります。

午前中のみというのは、短いという気がしますが一日中嘘をつき続けるのはよくありませんね。


また午後になったら、午前中についた嘘をばらさなくてはいけません。


嘘をついたらつきっぱなしとしたら、相手には嘘かどうかわからないため、しっかりばらして安心させてください

そのため、エイプリルフールでは嘘をばらすタイミングも大切です。


嘘の内容として禁止されている人を傷つける嘘や迷惑をかける嘘ですが、

例えば、『他人に対して詐欺等の犯罪行為を行う』とか『他人の身内に不幸があった』などの嘘は厳禁です。


エイプリルフールは、ジョークとして楽しむ日なので、相手に衝撃を与える嘘じゃなく、笑って終わる嘘がいいですね。

ドッキリレベルがいいかもしれません。

最後に、『エイプリルフールでついた嘘はその1年に実現しない』ということ。

こちらは迷信に近いと思いますが、エイプリルフールの日についた嘘は、その年には実現しない。

そんな噂がありますので、気をつけましょう。

Sponsored Links


エイプリルフールの由来は?


考える
エイプリルフールの由来は諸説あり、ここではいくつかあげます。

16世紀のフランスでの出来事ですが、当時は3月25日を新年とし、そこから1週間である4月1日まで春のお祭りを行っていたそうです。

しかし、シャルル9世が1564年に1月1月を新年とする暦を発令しました。


これに反発した民衆が、4月1日にバカ騒ぎをはじめたそうです。

もちろん、この日は嘘のですが、この嘘のお祭りに憤慨したシャルル9世は、騒いでいた民衆を片っ端から捕えて、処刑していったそうです。

この一連の事件に対し、民衆は抗議の意味を込めて毎年4月1日にバカ騒ぎを続けるようになった。

これが由来の一つですね。


他には、インドの仏教徒が修業を終えて戻ってくるからとか。

3月25日から31日まで座禅を組んで修行をしますが、4月1日には、修行を終え、迷いの多い世俗に戻ることから4月1日を「揶揄節」と呼び無駄なことをさせていたこと。

という由来もあるそうです。


他、エイプリルフールインド仏教説や、古代の神話、ノアの箱舟に基づくといった説もあります。


ちなみに、日本にエイプリルフールが入ってきたのは大正時代ごろ。
四月馬鹿」として広がりました。


この「四月馬鹿」が、になる前は、4月1日は「不義理の日」と言われていました。

中国伝来の風習ですが、不義理をしてもよい訳ではなく。

義理を欠いている人に詫びるために、手紙などで挨拶をする日だったそうです。

今の嘘をついてもいいという日とはかけ離れていますね。

まとめ


いかがでしょうか?

最後にもう一度まとめると

①嘘をついていいのは午前中

②午後になったら嘘をばらす

③人に迷惑をかける嘘はダメ

④エイプリルフールの嘘はその1年実現しない


の4つに気をつけましょう。


嘘をつく際は、いわゆる赤色の嘘、真っ赤なウソをつくのがいいですよね。

午前中のみ嘘をついていいのであれば、4月1日中ウェブサイトで仕掛けられているエイプリルフールのジョークは、ルール違反ということになりますね。

周りの人が傷つかないような嘘を楽しみましょう。

Sponsored Links

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ひな祭りの料理とお菓子!意味を知って10倍楽しもう!

昔から続いている女の子のお祭り、「ひな祭り」。 3月が近づいてくると、女の子のい …

今年の恵方巻きの方角2016!十干で簡単に分かる!?

節分の季節になると、鬼と豆とともに売られるのが「恵方巻」ですよね。 恵方巻がスー …

母の日にカーネーションを贈る由来は?日本への伝わり方は?

毎年5月になると、デパートで母の日の広告を見たり、お花屋さんにはカーネーションの …

母の日のプレゼント花以外ならコレ!感動する事間違いなし!

母の日が近づいてくると、色々なプレゼントが売っていますよね。 でも、学生や新社会 …

雛人形を飾る時期は?雨水がいいのはなぜなの?

女の子が産まれて、楽しみの一つはひな祭りですよねd(^^*) ひな祭りと言えば雛 …

ひな祭りの由来は?桃の節句と言われるのはなぜ?

ひな祭りと言えば女の子のお祭りですよね! 桃の花やひな人形を飾り、雛あられを食べ …

雛人形の並べ方は?男雛と女雛は関西の場合は左右どっち?

女性なら誰でも、ひな祭りにはうきうきしますよね。 何となく和風な気持ちで、菱餅や …

鯉のぼりを飾る時期としまう時期は?何歳になるまで飾る?

5月は男の子の節句ですね。 鯉のぼりを用意して…。 そこまではいいんだけど、これ …

端午の節句のお祝いの料理は?縁起の良い品6選をご紹介!

男の子が生まれて初めて迎える端午(たんご)の節句に、パパやママはもちろん、おじい …