はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

エアコンクリーニングの価格は?業者を選ぶおすすめの方法!

      2016/12/16


暫く使わなかったエアコンを使った途端に黒いゴミが落ちてきたりしたら…それはカビかもしれません。

そのまま放っておくと、喉が痛くなったり、アレルギー性鼻炎になったりするかもΣ(・oノ)ノ

エアコンの吹き出し口は汚れが溜まりやすいのでゴミやホコリが付き、エアコンの空気の湿り気によってダニやカビが繁殖する事があります。

エアコン9
アレルギー体質や健康に気を付けたい人はエアコンのクリーニングがおすすめです。

でも、はじめてだとどれくらいの価格なのか気になる所ですよね。

本日は、エアコンのクリーニングを業者に頼む時の価格や業者の選び方などをご紹介致します。

Sponsored Links


エアコンクリーニングの価格の相場は?


クリーニングを業者に頼むとき、どれくらいの料金が必要なのでしょうか。

一般的な壁掛け式のエアコンで調べてみると、非常に差がある事が分かりました。


約5,000円~約20,000円


え!そんなに違うの??と思いますよね。

東京や大阪などの主要都市では、激戦区なのか安い価格でエアコンのクリーニングをしてくれる業者があります。

良く聞く大手は1万円前後の価格設定が多く、一番高いのはメーカーでした。
確かに、エアコンの構造を知っているメーカーに依頼する方が何かと安心です。

ですが、メーカーによっては他の業者に頼んでいると言う所があるようなので、頼むときは確認しておきましょう。


メーカーに頼むと何かと安心ですが、エアコンの台数が多いお宅などは、一台のクリーニングはなるべく費用を抑えたいと思うものですよね。


メーカー以外でエアコンのクリーニングを頼むときは、どのような点を気を付けて選べば良いのでしょうか。

Sponsored Links


エアコンのクリーニング業者の選び方は?


エアコン8
エアコンのクリーニングの業者は、沢山あってどこがいいのかと悩みますよね。
筆者も、数日間悩みました(;・∀・)
その時に調べたおすすめの選び方をご紹介致します。

では、どのような点を見て選んでいけばいいのかを見てみましょう。

料金体制がしっかりしてる


料金がはっきりしていないと、実際にクリーニングをしてもらう時に、プラスαで料金がかさむ事になります。

また、まれにエアコンのクリーニングを頼んで他のクリーニングも勧誘されたと言う事があるようです。

先にしっかりと見積もりを出してオッケーをしてからクリーニングをしてくれる業者が良いですね。

補償制度がある(賠償責任保険に加入している)


クリーニングの後にエアコンが故障した!と言う時の為に、補償制度に入っている業者だと安心です。
これは必ずチェックをしておきましょう。

ですが、10年以上経ったエアコンは対象外になる場合がありますので確認しておきましょう。


作業に女性を選べる


女性の一人暮らしの場合は、自宅に男性が入る事を躊躇しますよね。

そんな時は、女性スタッフも選べる所が安心です。

また、女性スタッフの方が丁寧に綺麗にしてくれると言う話もあるようです。(例外もあります。)


ホームページがしっかりしている


エアコンのクリーニングを頼むとき、どのようにどこまで綺麗にしてくれるのかはホームページを確認しましょう。

どのようにするのか詳しく書いてないホームページの業者は信用できないような気が…。

ブログなどで、どのようにクリーニングをしてくれるのか詳しく書いてある業者がおすすめです。(地域によってはないかも知れません)


電話応対が良い


クリーニングを頼む前に、電話で色々と問い合わせてみましょう。

電話の受け答えが曖昧だったりすると作業も良くない場合があります。

ポイントは、こちらの問い合わせにすぐに対応してくれる所が良いですね。


エアコンのクリーニングはどれくらいの時間がかかるの?


時計1
一般のエアコンのクリーニングは、本体のカバーやドレインパン、フィルターや吹き出し口などを外し洗浄。

乾かしている間にアルミフィン、送風ファンなどを高圧洗浄します。

洗浄前に、養生をしたり道具の用意をしたりするので1台30~40分ぐらいかかり、お掃除機能付きエアコンだと、もう少し時間がかかります。

お掃除機能付きエアコンは、費用も時間もかかります。
筆者も一台購入したのですが、エアコン自体も厚みがあるし、次からは購入しないようにしようと思ってます^^:


エアコンのクリーニング業者が決まって、当日を迎える時はどのように対応するのかと気になる人は、この後も見て下さいね^^


エアコンクリーニングの準備は?


女性こちら
エアコンのクリーニングをする時に用意しておくものはあるのでしょうか。

クリーニングをする時は脚立を使うので、エアコンの真下は何もない状態にしておきましょう。

また、窓は開け空気の出し入れが出来る状態が望ましいです。


もう一つ、エアコンの掃除が終わった後に、お茶やコーヒーなどを出したりするのかと気になりますよね。


これは、決まりはないようですので、どちらでも良いです。気持ちと言う事でしょうか^^

例えば、エアコンの掃除は1台30~40分程度なので、台数が少なければすぐに終わってしまいますよね。
そんな時は、用意しなくてもいいかもと思います。


何台もクリーニングをして貰ったり、暑い日などは冷たい飲み物を出したり、帰り際に冷たいお茶か缶コーヒーを渡したりすると喜んでくれますよ♪

おわり




エアコンのクリーニング業者を選ぶ時は、価格はもちろんの事、その他このような事も見ていきたいです。

  • 料金体制がしっかりしてる
  • 補償制度がある(賠償責任保険に加入している)
  • 作業に女性を選べる
  • 電話応対が良い

  • 満足のいくエアコンのクリーニング業者を選んでくださいね♪










    Sponsored Links

     - お掃除

      関連記事

    無垢のフローリングのお手入れ!オイル仕上げの場合は?

    気が付いたらフローリングが黒ずんでてベタベタする~∑(。・Д・。) と言う事あり …

    畳にカビが!掃除はどうすればいいの?取り方と防ぎ方は?

    新しい畳は、いい匂いがして気持ち良いですよね。 その上で寝ころぶと、とても癒され …

    トイレの掃除をクエン酸で!効果的な使い方とコツは?

    トイレは毎日使うものですから、汚れが溜まりますよね。 頻繁に掃除をしていても、思 …

    網戸の掃除を簡単に!身近な物や便利なグッズをご紹介!

    毎日、窓を開け閉めする時に、網戸の汚れが気になりつつも、そのままにしていたりしま …

    ウォシュレットの便座裏汚れを綺麗にする方法は?!

    トイレ掃除、「面倒くさいなぁなんて思った事ありませんか^^; 毎日掃除するに越し …

    クエン酸で掃除を!簡単に出来る使い方をまとめてご紹介!

    ナチュラルなもので掃除がしたいと言う方に人気のクエン酸。 普段は強い洗剤を使いた …

    年末の大掃除のコツは?4つのポイントを押さえるだけ!

    一年の締めくくりとして、年末の大掃除が無事に終わると新しい年も気分よく迎えられま …

    年末大掃除に役立つまとめ一覧!

    毎年、この時期になると大掃除をしなくちゃと焦りますよね。 前から少しずつ掃除をし …

    お風呂の換気扇の掃除!シロッコファンを家庭で綺麗にするには?

    お風呂の天井についている換気扇は、どの程度の間隔で掃除をしているのでしょうか? …

    布団のダニ退治は布団乾燥機!使い方の工夫がポイント!

    先日から鼻水と咳の症状が出てきて辛いので、耳鼻咽喉科へ行ったら、花粉症とハウスダ …